ここ数日

なんてことのない数日だったけど、なんかせわしい日々だった。

種をまいてから1か月以上たつのに、まだ収穫に至っていない。
それどころか、大根は一畝の(といっても、1.5mくらいね)両端に3本しか葉が出ていない。
ほうれん草はどこ行ったの~
かろうじて春菊はぽつぽつ。

他所の畑を見ると、白い布がかけてある。
寒さ除けかもしれないと、ホームセンターで購入。

PB290139.jpg

かぶせて3日ほど。
春菊が成長したように見える。
自家製無農薬春菊のサラダにするのが待ち遠しい。


いつもたくさんの野菜を下さる方にお礼のお菓子を焼いた。
PB250122.jpg

フロランタン
焼き色の強いところと端っこは家用。

遊びに来たお嫁さんに残り物だけど食べてもらったら、「お店のよりおいしい」と。
お世辞かもしれないけど、よかった。

いただいたサツマイモで芋ようかん。
PB270138.jpg

甘い芋だったので、お砂糖はほとんど入れなかったけど十分だった。


夫が現役時代はこの道を通り送迎。
あと少しで冬景色になるね。
PB260132a.jpg

     

11月の雪

前日の予報でも、関東地方に雪が降ると言われていたけど、まさかこの地に降るとは思ってもみなかった。

同じ県内で降っても、ここは全くということが多いから。
しかも、11月に。

お隣の屋根が黒いのでわかりやすい。
PB240118.jpg

朝食を食べていると、あれよあれよという間に窓の外は真っ白に。
IMG_0242.jpg
いつもストーブにへばりついているニャンタも、外の様子を見に。

今日はストレッチの日。
晴れていたら自転車だけど、これでは無理だね、ということで夫に送り迎えをお願いする。
こんな日はお休みの人が多いのかなと思ったけど、全員出席。
みんな結構はしゃいでるの。
たまに降る雪に興奮気味。
おしゃべりしたいんだよね。

帰るころには雨に変わっていたけど、関東では11月に降る雪は54年振りなんだって。
今年の冬は大雪の被害が出ないといいんだけど・・・

昨日、サツマイモ堀をさせていただいた。
IMG_0230.jpg

全部手で掘っていくの。
芋づる式って言うから、弦を引っ張ったら芋がついてくるのかと思っていたけど、土をかき分け引っ張り出すの。
大変な作業だったのね。
感謝していただかなくちゃ。

IMG_0232.jpg

紅はるかという品種。
1本ずつ新聞紙にくるみ、立てて保存すると徐々に甘くなり、来年の2月頃までおいておけるんだって。
掘りたてを蒸かして食べたけど、十分甘かった。
もっともっと甘くなるって、すごいね。
     

花菜ガーデン

昨日は暖かく、富士山もきれいに見えたので、花菜ガーデンに行ってみた。
きらめきモールがきれい。
PB220083.jpg


グズグズしていて家を出るのが少し遅れたら、頭しか見えなくなってしまった。

PB220084.jpg

オータムチューリップが見ごろ。
PB220088.jpg

PB220090.jpg

18品種 13,000球のチューリップだって。
まだ品種により、開花していないものもある。

2016-11-22.jpg

小1時間、園内を散策。
富士山が少~し見えた。
PB220112.jpg
もう真っ白。
明日は冷え込むらしい。
関東でも雪の予報が。
     

箱根へ

会社休みの息子の運転で箱根に向かった。
PB210067.jpg

箱根路に入った途端の渋滞。
平日なのに何たることか。

ラリック美術館の紅葉がきれいなんじゃないかな~と思い、ここのレストランでランチを予定していたのに、お昼を回ってしまった。

休日は満席になることが多いけど、さすが平日。
空席があり、すぐに入店できた。

窓際のテーブルだったので、ガラス越しにパチリ。
PB210069.jpg

晴れて暖かだったらテラス席もいいね。

PB210075.jpg

PB210076.jpg

PB210071.jpg

PB210073.jpg

先日のお別れドライブとは逆コース。
帰りは夫の運転で、御殿場回りで帰ってきた。

私は・・・まだ運転していない。
出来るだろうか・・・不安。

だって、今までの車とエンジンのかけ方から違うんだもの。
電子機器が多く、複雑で覚えきれない。

年取ってから運転操作が違うのって事故につながりかねないよね。
運転恐怖症になりそう。
     

ほっかいどー は でっかいどー

こんなCMあったよね。

北海道の友人からこんな写真が送信されてきました。
IMG_0004.jpg拡大してみてください

北海道って大きいんだね。


新旧交代
IMG_0161_Ink_LI.jpg

今度の車で北海道に行くことはあるかな~?
     

今日はCooking day

昨日は大量の野菜が届いた。
PB170052.jpg

収納場所がそんなにないので、調理してしまわなくちゃ。

これはロメインレタス。
PB170053.jpg

見たことはあるけど、買って食べたことはない。

シーザーサラダにするとよいと言われた。
PB170058.jpg

ちぎったロメインレタスと太めの千切りのキャベツ、炒めたベーコンを少し。
マヨネーズ・ヨーグルト・パルメザンチーズ・おろしニンニク・塩コショウのドレッシングで和えた。
レタスのシャキシャキ感がおいしい。

寒くなったら一度は食べたい「ほんこさん」
PB170060.jpg

大根・里芋・油揚げの煮物。

大根の葉はふりかけに。
PB180062.jpg

細かく刻んで電子レンジにかける。
フライパンで乾煎り。
塩とゴマで味付け。

カブは漬物にした。
今夜の夕食に。

冬瓜はその辺に転がしておいても大丈夫。

大根の1本は干してあるので、明日にでもゆず大根を作ることにしよう。

問題は柿。
先日、親戚からも送られてきた。
早く食べないと軟らかくなっちゃう。
やわらかいのが大好きだという友人がいるので、もしもの時は回してもいいけれど、それじゃあ失礼だから早めに届けよう。

調理しながら冷蔵庫の野菜室の掃除。
見るも無残状態の野菜はなかったけど、野菜のくずで結構汚れていた。

キッチン床も拭き掃除したし、明日の納車に備えよう。
あまり関係ないか。

今日の納車でもよかったんだけど、車屋さんが今日は仏滅だから明日の大安の方がいいんじゃないでしょうか、って。
あまりこだわらないけど、急ぐわけではないので車屋さんに従うことにした。
     

お別れドライブ


長いことお世話になりました。

別れを決意してからまだ数日。

私はもう少し我慢するといったのに、いつになくあなたの決意は固かった。

私は傷などつけたことが一度もないし、私にはぴったり合っていると思っていた。

今でも間に立った人に乗せられた感が無きにしも非ずだけど、このまま私が意地を張っても仕方がないので、あなたに従うことにした。

お別れドライブは紅葉を見がてら御殿場方面に。

チョット紅葉は早かったね。

途中、山北あたり。
PB150035.jpg

御殿場のアウトレットに寄ってみた。
PB150043.jpg

今日は雨上がりの後で、霧がかかり富士山が見えない。

以前は平日のアウトレットはガラガラだったけど、今日はかなりの人出。
しかも、他国にいるような聞きなれない言葉が飛び交っていた。
両手に紙のバッグをいくつも抱え、団体で向かってこられると思わず身を引いてしまう。

そんなこんなで、帰ろうと出口に向かったら、逆方向を向いて写真を撮っている人人人人・・・
なにかと振り返ったら
PB150042.jpg

これだったのね。
富士山が見えてよかったわ。

ランチはアウトレットを出てからと、お気に入りのレストランに行ったのに、予約でいっぱいとか。
残念。

箱根を抜けて帰ることに。

箱根の紅葉ももっときれいになるはず。
PB150047.jpg

PB150049.jpg

今までありがとう。
13年もの長い間、よく働いてくれたね。

新車が来ても、また大事に乗るので、見守っててね。
新旧交代は多分、金曜日。

     

スーパームーン

68年ぶりのウルトラスーパームーンですって。
何がウルトラかって、

コピペしちゃうと、

月が一番地球に近づくときは約36万km、一番遠ざかるときは約41万kmです。

それでは、2016年11月14日の月と地球の距離はどのくらいかというと、35万6509km。ここまで月が近づくのは、1948年1月26日の35万6461km以来のことです。


だって。
でも、残念ながら雨が降ってきちゃいましたので、見ることができないね。

月とは関係ないこの2~3日の記録。

土曜日は
息子夫婦が結婚記念の食事とかで、1日中孫の預かり。
日曜日は
所属しているグループの活動拠点である地域の公民館で通学合宿のお手伝い。
小学生に夕食づくりの指導と55人分の夕食の準備をしてきた。
メニューはドライカレーと蒸しブロッコリー、リンゴと白菜のサラダなど。
今日は午前中
花菜ガーデン。
野菜の間引き。

夫のジャージにくっついて取れない
PB140024.jpg

PB140032.jpg

やだ~、なにこれ?
ガーデナーさんが、ヌスビトハギって教えてくれた。
テレビ見ながら1つずつ手で取るしかないよって。

お父さん、自分のしたことは自分で始末しましょう。

笑ってるよ。
PB140027.jpg

頂き物の柿。
傷んでると思い、切り取ろうとよく見たら。
くり抜けなくなっちゃった。

夫は今夜は地域の役員の研修会。
市内の各地区の人たちが集まり、研修を終えた後に懇親会があるんだって。
夕食は、またその辺にあるもので。
     

ピーマン

我が家のピーマン、優秀な子で今も成長してくれている。
今朝もとれたてを食卓に。
PB030228.jpg

まだ小さいのがいっぱいあるの。
全部取ってお終いにしてあげたい。
霜が降りる前に大きくなってね。

布巾にステンシル。
PB110020.jpg

     

この日差し

PB090015.jpg

軽く朝食とって新聞読んでいたら眠気が襲い、ストーブの前で眠ってしまった。
何か背中が重苦しくて目が覚めたら、ニャンタが背中に乗っていた。

「いつまでグダグダしてるの、起きてよ~」と耳元でささやかれ、気づけばこんな日差し。

軽井沢に滞在中の夫からLineが入っていた。
「雪が舞っている」と。
ミッションをクリアーし、今夜帰ってくる予定。


さて、少し掃除をしなくちゃ。
夫がいるときのほうが、家の中は断然きれいだわ。

テレビ見ながらやろうっと。
よその国のリーダーだけど、どうなるのか目が離せません。
     

寒い夜

夕方から降り始めた雨で、今夜は冷え込む。

ついに湯たんぽ出した。
20161108232305a00.jpeg

これまでは電気敷き毛布を使っていたけど、去年から湯たんぽに。
ホンワカ温かで気持ちがいいの。

一度使ったらもう手放せない。
来年春までよろしく。

     

夫不在の食卓

夫がお出かけして嬉しいのは、食事を作らなくても済むということ。

手抜きになるのは当然の成り行き。

IMG_2594.jpg

朝 ベーコン焼いただけ
昼 午前中出かけて、家に戻ったのがちょうどお昼。昨日の残り物。ご飯なし。
夜 一昨日、息子たちと食べた鍋の残り物の食材で一人タジン鍋。野菜は全部切ってあったので、乗せただけ。


今日はサツマイモをたくさんいただいた。
PB070011.jpg


ひと月ほど前、帯状疱疹になった友人。
いまだに痛くて薬を飲んでいるんだって。

そんな体でサツマイモ堀をやり、わざわざ届けてくださりありがとうね。

     

今から畑で会おう

長靴と軍手を持ってくるようにと、夫の友人からのメール。
PB060001.jpg

夫が掘ってきてくれた。

お昼はカブとナスとベーコンを炒め、
夕食は里芋を煮て。

里芋はエビ芋という種類だそう。
ねっとりしていておいしかった。

感謝。
     

換気扇掃除

久しぶりの
20℃だって。
こんな日は、日ごろさぼっている家事を

そして久しぶりの換気扇掃除。

今年は怠けて1回もやっていなかった。
分解しての掃除は1年振りかも。

開けるのが恐ろしい。

換気扇の最大の難所はシロッコファン。

どうよ! この汚れ。
PB030224.jpg



バケツにお湯を入れ、セスキ炭酸ソーダを入れて浸け込む。
蓋をして放置したほうがより落ちやすくなるみたいだけど、今日は蓋なし。
PB030221.jpg


ファン以外はセスキ水をスプレーし、汚れを落としていく。

今日は外の洗い場でやっても寒いどころか背中が暑いくらいだった。

気温が高いのも汚れ落としには都合がいいかも。

ほぼきれいになった。
PB030226.jpg

取り付け終了。
PB030233.jpg

きれいになった換気扇、使いたくなくなるね。
     

チューリップの植え付け

昨日は1日中だらだら過ごし、ブログアップもお休みだった。

今日は花菜ガーデンのサポーター活動。
たいてい9:30からの作業だけど、きょうは9:00。
のんびりはしていられない。

サポータールームに入ったら、誰もいない。
サポーターを始めて5年くらい経つけど、夫と2人なんて初めてだよ。

9時の開始は、遠くから来る人には酷だよね。

今日はチューリップの球根の植え付け。
IMG_0159.jpg

触れん土ファームという場所に、来年春に咲かせます。
こんな感じ
P4030010.jpg

この作業は今日が初めてなので、ガーデナーさんとやり方を話し合いながら進めていきました。

畝を作ってくださったところに球根を3列ずらしながら埋めます。
IMG_0160.jpg

63000球のうちの500球ほど埋めました。
赤いチューリップが咲くはずです。
このコーナーを2人でやったので、ちゃんと咲かなかったら私たちのせい?
育ての親気分で咲くまで気になることでしょう。

11:30に終えた後、スーパーにちょっと寄り道。
41周年記念とかで、41円の値段がつけられたものがたくさん。
キウイフルーツもバナナ5本も41円でお買い上げ。
野菜も安かったよ。
キャベツは買ったばかりなので、安くて残念だけど見送って、ほうれん草98円、小松菜98円、ねぎ3本で98円、パプリカ赤黄色で198円、もやし19円、そうだ、えのきも41円だった。
野菜室がいっぱいになって嬉しい♪

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック