月末

続いたね、日記。
3日抜けただけ。
特筆するほどのことじゃないと思う日も多かったけど、それも「その日」

このペースで続けていこうと思っている。

今日はあちこち用事を済ませたあと、ららぽーとへ。
先日の迷子騒動、今日は確認も兼ねて車で。

やっぱりね、店舗と駐車場の階数がずれているんだわ。
あの時は、余裕がなくそこまでの確認ができなかったもの。

連絡通路にもスムーズに行くことができた。
もう迷うことはないと思うよ。


セーラさんのツイッターで知ったTANTO TANTOでランチ。

IMG_0136.jpg

IMG_0135.jpg

サラダバーは、この野菜高騰の折、嬉しい。
1日分の野菜をお腹に入れてきた感じ。

帰りにケーキ屋さんに寄った。

ハロウィンだね。
かわいらしいケーキがたくさん並んでいた。
IMG_0149.jpg

夫が好きなサバランと私が好きなシブストをお買い上げ。
PA310210.jpg

11月も楽しく過ごせるといいな。
     

あったかいんだもの〜

昨日からストーブを出したの。

201610301031469e1.jpeg


あったかいよね〜

ニャンタ、久々に登場かな。
年取っちゃったけど、元気だよ。
たまに、私の隙みて脱走。
ものの5分で帰って来る。
バツ悪そうに。

昔の悪ガキっぷりはなくなったね。
猫も年取ると丸くなるね。
     

寒かった

午前中は出かけて、お昼に帰る。
お昼は焼きうどん。

寒かったので、リビングで毛布かけてウトウト。

夫がお出かけしたあと、またウトウト。

夫が帰るまで目が覚めなかった。

5:45 もう外が暗かった。


明日はストーブ出そうね。

     

芽が出た

春菊の種まき・・・20日
PA270199a.jpg

大根の種まき・・・22日
PA270198a.jpg

ほうれん草・・・22日  カブ…24日
まだ出ていない。


今も頑張ってくれているピーマンたち。
PA270206.jpg
花がまだいっぱいついているけど、全部実になってね。


色づき始めてきたミカン。
PA270201.jpg

今日も日中は暑いくらいだったけど、日が落ちたら暖房がほしくなった。
明日はどうかな?
     

久々電車でお出かけ

武蔵小杉まで行きました。
横浜までJRで行き、横浜からは東横線。

武蔵小杉の駅が見違えるほどきれいになりびっくり。
15~6年前に頻繁に通っていたころ、工事真っ最中だったんだよね。

駅から少し歩くと馴染みの風景。

この八百屋さんまだあるんだねとか、お肉屋さんが美容室に変わっちゃったんだーとか、友人とおしゃべりしながらの道のりも楽しかった。


4時半、地元駅に到着。

夫は今日は飲み会。
出かける夫と帰ってきた私と待ち合わせ場所で車の受け渡し。

一人なのでお弁当を買って帰ろうと決めていた。

通り道のららぽーとへ。

一人のんびりららぽーと内を回ってみようと思ったけれど、疲れも出てきてお弁当を買っただけ。
ちょうど駅弁フェアをやっていたので、そこでチョイス。

マンションの間から、暮れかかった空に富士山が見えた。
IMG_0113.jpg

そういえば、初冠雪が今日発表されたね。
朝、出かけるときにてっぺんにうっすらと雪化粧した富士山を見ることができた。


それはそうと、実はららぽーとで迷子になっちゃった。

帰ろうと思うのに、立体駐車場にたどり着けないんだもの。
店舗側じゃないほうに止め、渡り廊下で店舗に入ったんだけど、その渡り廊下に行くことができない。
エレベーターを使ったり階段使ったりしても、私今どこにいるの~な状態。
そうしたら、エレベーターホールの見えないところに渡り廊下に出る出入り口があった。

駐車場に着き、ほっとしたのもつかの間。
今度は止めたはずの場所に車がない。
私は2階に止めたのに。
ちょっと焦る。

私の止めた駐車場は確かに2階。
エレベーターで降りたのも2階。

変だ変だ。

1階まで降りてみようと下に行ったら私の車があったの。

店舗と駐車場って階数がずれている?
なんだかよくわからないんだけど、あわてちゃったよー

同じところをぐるぐる回ってる変なおばさんって見られてたかもね。
でも、わかってるふりして歩いてたから大丈夫かも・・・
     

アップルジェリー

もう何年作り続けているんだろう。

2006年
2009年
2013年

毎年作っているけど、記録がいい加減な年もあるし記録すらしていない年もある。

PA250193.jpg

毎年作っているのに毎年出来上がりが違う。
固さの加減が難しい。


柿をいただいたので、お返しに一瓶おすそ分け。
     

花菜ガーデン

今日は少し肌寒い。
上着を着こんでサポーター活動へ。

キッズファームのハーブガーデンに木のチップを敷く作業。

IMG_1414.jpg

フカフカになりました。

同じく反対側の「農」のサポーターさんたちが冬野菜の種をまいています。

IMG_1279.jpg

今日は、そのほかにバラ園班と園芸班もあり、総勢20人近くのサポーターさんがそれぞれの場所で作業しました。

ちょうど秋バラのシーズンで、お客様もボチボチ。

午後出かける用があったので、バラの見学はパス。

キッズファームでパチリ。

ムベ
IMG_9348.jpg

初めて見たコールラビ グランデユーク。
IMG_3724.jpg

握りこぶしのサイズ。
ドイツ語でコールはキャベツでラビはカブの意味だって。
生でもいいけど、茹でると甘いらしい。

日も差し始め、暖かくなったところで終了。
作業時間2時間。
良い運動になりました。
     

紅玉りんご

届いてから1週間以上経つのに、放りっぱなし。

今年は何か気持ちが乗らない。

早くしないと腐らしちゃう。

重い腰をあげて、アップルジェリー作り。

と言っても、煮込むだけ。

今は、果汁が滴り落ちるのをじっと待つ。
PA230188.jpg



キレイなジェリーになるのは明日。
     

大きなイベントの一つ

昨日は、所属しているグループのセール(バザーのようなもの)だった。

年に2度、6月と10月にあるこの行事は、グループの勉強の成果を見て頂く場でもある。

以前はお菓子の販売もあったが、ここ数年は衣の制作品や中古衣料、家で眠っている雑貨の販売。

お客様に買っていただいた後に会員も購入できるのだが、思わぬ掘り出し物もあり、楽しいイベントだ。


今回、私が買ったもの。
PA210183.jpg

PA210184.jpg


孫っちがうちに来た時の着替え用。
キッチンに立つのが好きで、洗い物の手伝いをしてくれる。
と言っても、水遊びだけどね。

服はビショビショ。
その時のお着替え。

ママが選ぶ洋服はかわいいのが多いから、気に入らなかったら困るので、じぃじんち限定。


今日は朝からお預かり。

畑に大根とほうれん草の種まきを一緒にやった。

洋服汚したので、早速出番があった。

     

ジンジャーピール

ジンジャーシロップの漬け込んだショウガの薄切りが大量に残る。

ざるにそのショウガを入れてキッチンの窓辺で2日間干し、グラニュー糖をまぶした。
PA200182.jpg

すっごく辛いけど、後引きだよ。
ひーひー言いながら食べてる。


ミニミニ菜園の土壌改良が終わった。

早速畝を作り、春菊の種をまいた。
PA200178.jpg

一番手前の畝の。

後は何を蒔こうかな。

近所の人が来て、せっかく深く掘ったんだからやっぱり大根作ったらって。
そんな大物できるのかしら。


     

ちょうど10年

今日は記しておかなければならないことがある。

10年前と同じ症状で朝一番にお医者さんに駆け込んだ。

予定していた藤沢での工芸の勉強会もキャンセル。

ちょっと書きづらいことなので、詳細は省略。

今、症状は落ち着いているけど、少しの間薬を飲むことになる。

前と違ったのは、原因が分かっているので、詳しい検査は今のところなし。

少し外出を控えたいところだけど、そうもいっていられない。
明日も午前中、予定が入っている。


夫のいない朝、ちょっと恐怖だった。


7時ころ、夫は帰宅した。
いつも出かけるとお土産をぶら下げてくるけど、今日は何にもなし。

軽井沢で何やってきたの?
・・・
友人の別荘で、食べたり飲んだり掃除したり、忙しかったんだって。

私も、今朝のことさえなかったらいい休日だったよ。
     

1日抜けた

昨日は何にもなかった。

雨を言い訳に掃除もしなければ洗濯もなし。

1日中ゴロゴロ。
リビングで毛布かぶってネットでうろうろ。

あ~、夫とはトラブった。
も~腹が立つ。
お互い家の中に1日中居っぱなしだとダメだね。

今日は友人と1泊旅行に出かけた。
笑顔で行ってらっしゃい!!

お母さん、ありがとう。
20161018074141fc9.jpeg
     

スマホケース

ネットで注文していたケースが届きました。

20161016225922953.jpeg

ケースとタッチペンとカバーが付いて550円♪

バッグに入れたときに目立つ色の方が取り出しやすいよとのアドバイスでちょっと派手目だけど、気に入ったよ。



ところでこの写真、スマホで撮り、取り込みもスマホでやったんだけど、どうしても追記に入っちゃう。
仕方がないので、取り込んだ先からはiPadで。

写真の大きさの指定ができたのは、スマホでPC版にして解決。


なかなかうまくいかない。

スマホは小さくて目が疲れるので、ブログのアップはパソコンがいいな。

     

晴耕

晴れた日は、畑を耕す夫。
PA150155.jpg

頂き物の玄米があったので、JAの精米機を使わせてもらった。
10㎏で100円。

ぬかは自由に持ち帰っていいということなので、段ボール箱に入れてきた。

土に混ぜ込みながら夫が感動してた。
すごいフカフカになるんだって。
肥料にもなるのかしら。
あんなに深く掘って、こんなにフカフカならやっぱり大根をつくる?
人参もいいかも。


夕食はイセエビ。
PA150162.jpg


PA150166.jpg

息子のところでやっているふるさと納税の謝礼品。

二人とも生き物の解体はダメらしい。
前のウチワエビに続いて私たちのお口にもはいった。

生きているから手ごわい
PA150168.jpg

氷水につけて一度仮死状態にしてごめんなさい、ありがとうをする。

プリップリでおいしかった。
PA150175.jpg

もう一尾は焼こうと思ったけど、面倒なので同じくお刺身に。
頭はお味噌汁。
濃厚で最高。

     

今日は

10:00~14:00は所属グループの活動。
2時過ぎに夫とららぽーとで待ち合わせ。

ららぽーとに入っているヨーカドーでnanakoカードを作る。
早速お買い物。
今日の目玉は小松菜。
つい先日、別のお店で200円で買った小松菜が98円。
2束買った。

3時半、家に帰りお嫁さんからのスマホレクチャー。
随分慣れたと自分では思う。

アドレス変更のメール送信が済んだ。

小松菜1束をお嫁さんへのお礼にした。

今夜はもう寝よう。
・・・11時11分。
おやすみなさい。
     

そこまで求めていませんから~

朝お布団から抜け出すのが辛くなってきました。
あと5分・・・あと3分・・・

夫を会社に送り出すわけじゃないから、何時に起きようが構わないんだけど、今日もやることいっぱいあるからね。

「野菜を育てるんだったら土壌を改良したほうがいいってよ」
と、夫が聞いてきた。
「土を掘り起こして米ぬかを入れるといいらしい」
とは、友人からの聞きかじり。

2~3日前から花壇を掘り始めていた。

「腰傷めないようにね」と、私は出かけた。

帰ってみると

PA130153.jpg

これは、ちょっとやりすぎじゃない?

大根植えるわけじゃないんだし。

「やっているうちにここまでなったんだよ。」


     

スマホから

できるかなあ〜



スマホで撮った、今日のお弁当。
テストアップだから、そこは注目なしね。


こんな感じ?
出来てるかどうか、どうやってみるんだ?

続きを読む

     

10月11日

あの暑さが懐かしい程、今日は肌寒かった。
暖房ももう直ぐ必要になるね。

スマホもラインは完璧。
近所の友人がリストに入らず、IDを教えるもダメで「行く」と同時にスマホを持ってやってきた。

なんか、写メして出来たよと。
フリフリしたっていうんだけど、よくわからないうちに登録完了。

アドレス変更を伝えたいんだけど、自分のアドレスがいっぱいあってどれだったか忘れちゃったの。
「人に教えるアドレス」ってメモはあるんだけど、どれだかがわからない。
もうちょっと待ってね。

今までのショートメールは、メッセージに自動的に入ることがわかった。
こちらからも送信できた。

徐々にだね。


今はiPad から更新してます。
スマホからの更新はいつになることやら。


明日は集まりのお茶当番。
さっき気がついて、慌ててシフォンケーキを焼いた。
今、冷ましているところ。

20161011224430d42.jpeg

こんな遅い時間に作って、失敗だったらどうしよう。
その時はごめんなさいで、お茶だけで許していただきましょう。

     

スマホデビュー

スマホとアイホンは違うっていうのがよくわからない。
私のはiPhoneだって。

息子やお嫁さんに設定してもらったり教えてもらったりしたけど、
まだまだ分からないことがいっぱい。

充電中。
PA100151.jpg

アドレスの移行がまだできていない。
アドレスを交換している皆さん、new addressはしばらくお待ちください。

     

地区レク

地域の自治会のレクレーション大会です。

うちの地区の参加者希望者は50人余り。

地域のお役をしている夫は前日から天気予報が気になる様子。
お昼のお弁当も手配済み。
大勢の人が来てくれるといいのだけど・・・
と、迎えた当日。

降ったり止んだりのお天気。
グランドから体育館に変更。

8つの地区があり、参加者総勢300人くらいだったかな。
体育館に大人と子供とそれだけの人数が入るとやっぱり狭いよね。

ラジオ体操から始まり、競技種目は半分以下に減らして午前中で終了。
20161009173403784.jpeg

私も3つほど参加。
商品ももらえ、楽しみました。

子どもが小学生の時に参加したことはあったけど、それ以来の地区レク。
近所の人たちと連れ立って参加。
地域の方との交流もこうした場で築いていくのもいいな~と思った1日でした。

息子の同級生が、「○ー○くんのお母さんですよね~」と声をかけてくれたのも嬉しいことでした。
     

毎日の記録

1日からずっとブログアップしている。
私にしては珍しいこと。

月別アーカイブの項を見ても、2006年~2007年は月に20前後。
最近は1ヶ月に1桁のアップ。

決めたの。
何もなくても一行でも記しておこうって。

“あれはいつだっけ?”と、ブログ開き確認することが時々ある。
自分のブログでレシピを見ることもある。

だから、記録してみようって決めたの。

でも、それにとらわれて負担になるとまた間が空いたりするから、いつでも破ってもいい自分の決め事。

さて、今日は何もない1日だった。

息子家族が来て、スマホに替えることを勧められた。
今のガラケイの使用料を調べたり、プランを考えたり・・・

夫は夜、お祭りの鉢洗いで出かけた。
鉢洗いって、『祭礼の打ち上げ会・反省会。「祭礼の終了後にお神酒やお供えを盛るために使用した什器=『鉢』を洗い片付ける」というのがその語源』だそう。

明日は地区レク。
雨っぽいね。

あら、何もなくなかったわ。
     

ららぽーと 第二弾

目的は一つ。
お嫁ちゃんが撮った写真が入選して大画面に流れるとの事で、それを見るため。

PA070126.jpg

ここらしい。
館内の紹介や宣伝が入り、まだかまだかと待つこと十数分。

これだ~
あPA070132

肖像権で載せていいのかどうかわからないので小さく。
クリックで大きくなるから、良いも悪いもないか。
孫っちの水遊び。

これらの写真のタイトルは
「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」で
Goodな平塚の風景や思い出だそうです。
     

女子会

夫には「ババ会」と言われる。
友人の親戚がイタリアンレストランを開店した。

PA050122.jpg

PA050124.jpg

PA050125.jpg

凄くわかりやすい場所なのに、見逃しちゃう。
目だった看板がないんだもの。

だからいいの。
隠れ家的で。

中はそれほど広くはないのがまたいい。

お料理もとってもおいしかったの。

2016-10-05.jpg

ランチで2800円(税抜き)は、リーズナブルとは言えないけど、たまにならね。
野菜は自宅でご両親が栽培している物を使っているんだって。
分けてもいただけるよ。
2枚目の写真。

青菜が欲しいって言ったら
「自宅の畑に取りに行ってください」って。
そのうち連れて行ってもらおうっと。

     

手抜きスィートポテト

1つずつ小分けにするのが面倒なので、天板で大きく焼きました。

2016-10-04.jpg

裏ごしせずにマッシュは夫が担当。

食べたい分だけカット。

大きなお芋をいただきました。
     

ららぽーと湘南平塚

友人の誘いでプレオープン前の特別招待で行ってきた。
プレオープンは明日。
グランドオープンは明後日。

駐車場に入るのがかなり大変だった。
混んでいることもあるけど、自宅から行くと一番遠い反対側まで回らなくちゃならなかったので、今度行くときは自転車だね。
家から4kmほどの距離。

PA040108.jpg

PA040107.jpg

PA040109.jpg

247店舗。
勿論全店舗眺めることはできなかった。
買ったものと言えば、半額のコーヒー豆だけ。

疲れたけど、オープン前に行く事が出来良かった。
     

10月3日は

息子の誕生日。

プレゼントはお嫁ちゃんの好きなイクラの醤油漬け。
そんな親心。

PA030091.jpg
     

秋刀魚もらってください

そんなメールが入った。

嬉しいです。伺います。

PA020085.jpg

今夜は七輪出してお庭で夕食ね。

残りはかば焼きにして保存の予定。
     

秋祭り

地元のお祭り。
久しぶりにお宮へ。
多くの知人に会う。
8地区太鼓の競演。
会話も顔寄せ合って。

201610012111090d0.jpg

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック