久々の散歩

夏の暑い時は嫌だ~
雨が降りそうだから行かない~
今日は疲れてる~

いろんな言い訳を見つけては夫の誘いを断り続け、今日まで。

「土手は秋色になったよ」の言葉に乗せられて、カメラを持って出かけた。


夫のいつものコース。

彼岸花が咲いてた。
以前はなかったはず。
誰かが植えたのかしら。
P9250031.jpg

P9250037.jpg

P9250036.jpg

これは栴檀だよね。
P9250038.jpg

20160927163304793.jpeg

確かに秋色だわ。
P9250047.jpg

ここまでいくと見事だね。
P9250048.jpg

ぐるっと一周30分。
富士山がちょっとだけ見えた。
P9250042.jpg

うっすらと雪が降ったらしいけど、初冠雪にはならないんだって。
気象台が甲府にあり、そこからは目視できないとか。
昨日・今日の暑さで富士山の雪もとけちゃったかもね。


疲れたから、今日の夕食は手抜きだ~

さっき頂いた生姜で豚肉の生姜焼き。
キャベツ刻んでおしまい。
昨日のかぼちゃのスープが残ってる。
冷凍庫に何かないかな~
     

リメイクバッグ


ジーンズから
201609161017030e4.jpeg
友達のところにお嫁に行くかもしれません。


こちらは帯のリメイク
母から「おばあちゃんが普段使っていた帯だから愛着があって捨てられない」と言われ、持ち帰ってきた帯。

P9140025.jpg

友人に相談。
まずは袋になっているのを解いてと。
P9140029.jpg

完成形
P9160003.jpg

芯を張ったのでよりしっかりした。
母の誕生日プレゼント。


東北震災支援のキッドを作るため、着物を解いている。
何にするのかこれから検討だって。
P9160049.jpg
     

秋の気配

やっと やっと秋を感じる事が出来た今朝。

涼しいうちに草むしりをしました。

ジャングル状態。
あP9100002

after
P9100006.jpg

たった半畳くらいだけど、気持ち良い。


草の中から出てきたのは
20160911093114456.jpeg
上はなんだかわからない。
下のはクリスマスローズとマンリョウだね。

クリスマスローズはあちこちに点在しているからさもありなん。
マンリョウは鳥さんが運んできてくれたものだね。

こちらのモジャモジャ
あP9100015

もうちょっと我慢。
少し穂が出てきてる。
あP9100020

これがお楽しみなの。
天ぷらにサラダにお刺身のツマに、そして佃煮に。
     

涼しさ感じるといいんだけど

昨日より少~し楽かなと思うけど、まだまだ暑い。
「厳しい」残暑だね。

鶴岡市加茂水族館のクラゲたち。

20160906181307932.jpeg

涼しくなるというか、不気味で寒気?

これ、写真の撮り方が下手なんだと思う。
クラゲって癒されるって言われる生き物だよね。
クラゲに申し訳ないね。

これなら涼を感じられるかな?

201609070942101c8.jpeg
水の食卓 百けん濠 というレストラン。
お濠に浮いてる感じだよ。


台風13号がやって來るって。
明日は雨。
涼しくなるのはいいけど、どうぞ被害をもたらしませんように。

     

どうしようか〜?

今日も青空。
朝からカンカン照り。

P9050226.jpg
ゴーヤが黄色くなった。
密集していた弦を半分ほど撤去。
スカスカになった分、風の通りがよい。


少し前、浴衣地で簡単なパンツを縫い始め、縫い代にロックミシンを掛けていたら、いきなりガクンと制止。

あと少しだったので、残りの部分は伏せ縫いで間に合わせた。


糸をかけ直したり、針を取り替えたり、思いつくことをやってはみたけど改善できず。

どうしたもんじゃろ?

買ったお店に持参する。
もう20年くらいは経っているから、どうかなと思ったけどオーバーホールして、部品を替えたら直るって。
よかった。

それでいいんだけど、「今の新しいのはこれよ」と見せてくれたロックミシン。
すごい。
進歩してるね。

だって、あの面倒な糸通しが一瞬で通っちゃう。
空気の力なんだって。

糸通しに魅かれつつも、お値段とこの先のミシンライフと何よりも腕を考えると、取りあえず12000円で直していただこう。



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック