台風10号接近

嵐の前の静けさなのか、どこかへ行ってしまったのか、今はまだ青空。
P8290224.jpg

八丈島まで来ているらしい。

庭の飛んでいきそうなものは片づけた。
TVでやってたんだけど、カラのペットボトルもサンダルも風の強さによってはガラスを砕くほどの破壊力があった。

被害が出ないことを祈りつつ

秋の気配を感じる写真を。

20160829183059310.jpeg
     

夏の飲み物

ゴーヤのカーテンがよい働きをしてくれている。
P8240200.jpg

沢山生っているのがわかるかな~

毎日2~3本とれるけど、そんなに食卓に登場させるほどレパートリーは多くない。

友人がジュースにするといいよと教えてくれた。

P8160023.jpg

ゴーヤ1本の緑部分をこそげ取り、バナナと牛乳とはちみつチョットをミキサーにかけるだけ。
美味しいのよ、これが。
リンゴでもいいと言われたけど、この時季リンゴは高いし、それほどおいしくもないのでバナナにしてみた。
毎日1本を2人で飲んでいる。


私が大好きなブドウのスチューベン

最近は種なしブドウを食べているからか、この種があるスチューベンは種をどけるのが難点。
メンドクサイ。

種を飲み込んじゃダメかしら。
スイカの種を食べるとお腹からスイカが生えてくるよ~と小さいころ言われたものだけど、そんなことはないにしてもどうなんだろう。

そういう疑問を持つ人がいるんだね。
検索するとすぐに出てくる。

『食べても害はありません。むしろビタミンEや抗酸化成分などの有用成分が入っています。』
ということなの。
また、
『ブドウの種にはオレイン酸とリノール酸などが含まれており、血液中の中性脂肪を減らしたり、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やしたりする効果があります。

血液循環を改善し、血管を保護する働きがあるため、体のすみずみまで栄養を行き渡らせるのに効果的で、育毛効果、むくみ対策としての効果が注目されています。
さらにブドウの種には、ポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用があるプロアントシアニジンと呼ばれる成分が入っており、生活習慣病や老化防止などに役立つことが期待できます。』

な~んだ、いいことだらけだね。

そのまま食べちゃってもいいんだけど、ジュースにしちゃえ。
P8240206.jpg

美味しいんだけど、種の粒粒が歯にひっかる・・・


家のすぐ近くでブルーベリーを収穫させていただいた。
30分ほどでバケツ一杯。

P8140005.jpg

これはそのままお口に。
ジャムにしようと思ったんだけど、この方の手が止まりません。
P8140018.jpg
何度もお代わりの要求。

あの~、行儀悪いんですけど。


     

月山高原 ひまわり畑

ヒマワリが100万本ですって。

20160823232819e81.jpeg


ニコちゃんヒマワリ見つけたよ。

月山を遠くにヒマワリのじゅうたん。

女四代です。
     

台風9号

5日間のお出かけから帰った翌日、朝から雨。
時間の経過とともに風も強まる。

お昼少しすぎ、防災速報で市内の河川の増水で避難勧告が発令された。
そうこうしているうちに、私の住む地域にも避難勧告が。

近くの小学校に避難?
その方が危険じゃない?

ご近所の親しくしている方が、川沿いの駐車場に車を止めているので、我が家のガレージに入れさせてもらえないかとやってくる。

その人によれば、川は増水しているけれど氾濫する程じゃなさそうと。

雨はやや弱まる。

2時過ぎ、避難を勧告する広報車が回り始めている。
が、もう日が照ってるし・・・

その後、降ったり止んだりのお天気だったけど、この辺りに被害はなかった模様。

17:35には、避難情報すべてが解除された。

被害のあった地域の方にはお見舞い申し上げます。


雨上がりの今朝、芝生にみっけ。
P8230198.jpg


前日通った圏央道のトンネルが冠水し、通行止めになっていた。
渋滞にも合わずに帰宅できたのはよかった。
     

オクラ

オクラの大量消費法

20160813125956dc4.jpeg

オクラ  20本
水    50CC

オクラを茹でて氷水に浸けて冷やす。
オクラを縦半分に切り種を出す。
水とオクラをミキサーで粉砕する。

泡オクラの出来上がり。

納豆に入れても冷ややっこにかけてもよい。
同量よりもやや少ないマヨネーズと塩少々を混ぜ、ソースに。
ソーメンに乗っけても美味しいらしい。

冷凍もできる。
冷凍しても泡やネバネバは失われない。
しっかり冷やしてから冷凍すると変色しない。

昨日頂いたオクラ。
生産者に伺った消費法。

お魚のムニエルに乗せたら美味しかった。
もう20本はあるのでまた作ろう。
昨日の分は冷凍庫へ。
     

暑い!!

お家の中でもこれがいいの。

20160810172801eb3.jpeg

100均のビーサン


     

追い立てられて

ありがたいのだけど、
食べるのに追われています。

家庭菜園をやっているお宅は、この陽気のためなのか野菜が出来すぎて困っているようです。
わが家の庭にもピーマンが2本とナス1本あるのですが、こちらは出番を遠慮しているのか「届き物を優先させてください・・・」ということなのか、いっこうに収穫できません。

沢山のオクラも素揚げにしたり刻んだり。

今日のお昼にはオクラと梅干を刻んでオカカと一緒にご飯に混ぜ込みました。
P8070004.jpg
これ結構サッパリして美味しいのです。

漸く食べ終わった~

と、思ったらお昼過ぎにまた届きました。
P8070007.jpg
今回はシマオクラというのだそう。
丸い感じのオクラです。

じゃが芋もたくさんあるの。
芽が出ないうちに食べないとね。

今夜はコロッケ。
油で揚げないコロッケ。

「スコップコロッケ」というんだって。
P8070010.jpg

コロッケの中身をお皿に敷いて、乾煎りしたパン粉を上に乗せて、オリーブオイルを少し振って、オーブントースターで3分焼くだけ。

1個ずつ丸めないで、スコップ(スプーン)ですくうのでこういう料理名なんだそうです。
P8070016.jpg

なかなかヘルシーだよ。

このパン粉、粗目なのは自家製パンをパン粉にしたもの。
1斤分をスピードカッターで粉にして冷凍保存しています。
もっと細かいほうがきれいだな~と写真に写して思ったわ。


さて、いただいたシマオクラとシシトウ、どうしようかな~
ナスもたくさんあるんだけど・・・
キュウリは漬物にしたので、生のがあと数本。

ありがたいんだけどね。
1年中、買わずに済むのならもっと嬉しい♪
     

不思議なアート

20160806145714b97.jpeg

カットされた箱から表れるのは・・・・
20160806145946ec5.jpeg


目が追いかけてくる
201608061459487d5.jpeg



見返り美人を鏡に映すと
20160806150925a16.jpeg




以上が撮影許可のあったもの。

深堀さんの金魚に出会えた。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック