今日のおやつ

最近はまっているシフォンケーキ。

食べるのは好きだけど、作るのはイマイチ・・・と、なかなか自分のものにならずにいた。

スペシャリストに手取足取り教えていただき今日で4作目。
家族にも友人にも好評。

焼きあがったらひっくり返しておくんだけど、
P5260157.jpg

優れものがこれ
P5260163a.jpg

この円錐形の棒。
織物をやっている友人に頂いた糸巻きの再利用。

カットしてみる
P5260166.jpg

プチプチしているのがオレンジピール。
今回初めて入れてみたけど、プレーンよりも膨らみが少なかったような気がする。
シンプルなのはもうちょっと立ち上がったから。

大きな誤解をしていたことが。
型はコーティングされている物の方がくっつかなくていいかなと思い、以前買ってあったものはコーティング加工の型。

確かに外す時は楽だけど、立ち上がってもスルリと下りて折角膨らんだのが沈んじゃうんだって。
もしもそのコーティングの型を使うのなら、わざと傷をつけてから使うとよいとか。

これからも使うつもりなので、アルミの型を大枚はたいて買っちゃった。


これ「湘南ポモロン」という品種のトマト
P5230153.jpg

神奈川県で誕生したもので、生でも加熱しても美味しい。
湘南ポモロン・レッドと湘南ポモロン・ゴールドがある。
果肉がしっかりしていて、食感も良い。

1個50円で売ってたよ、と友人。

ワオ、100個くらいあったよ。
5000円分もいただいちゃった。

ご近所や友人にも差し上げた。
ここ数日、湘南ポモロンが食卓を飾っている。
     

エビの襲撃

「今から虫を届けるから」と、息子から電話。

虫って何よ。
いらないんだけど。

持ってきたのはこれ。

P5210100.jpg

何が入ってるの?
と、ふたを開けようとした途端、息子とお嫁ちゃんが後ずさり。

何やらガサゴソ。
びっくりした~
とびかかって来たよ。

誰も写真撮る人がいなかったので、恐怖の写真はないんだけど、中にはこんなのが。
P5210109.jpg

これだって。
P5210099.jpg

ふるさと納税でプレゼントされた物。

私に料理しろって?
無理だよ~

と言いつつ、取りあえずネットで検索。

すごいよ、伊勢海老並みのおいしさだって。

食い意地につられて挑戦。


P5210111.jpg

元気がよすぎ。
うちわえびって、なるほどウチワのように尾をパタパタさせるんだよ。

活きている体に包丁を入れるって残酷すぎ。

ごめんね~

P5210112.jpg


写真を撮ってくれたお嫁ちゃん、怖くて震えてるよ。
P5210117.jpg


P5210118.jpg


こんな感じに切り離し、両端を切って中から身を出すの。
P5210120.jpg

頭は半分に切ってお味噌汁に。
P5210125.jpg


こんな感じ。
もうちょっとおしゃれに盛り付けたらよかったけど、そんな余裕もなくただ並べただけ。
P5210123.jpg


プリップリしていておいしかった。

ごめんねと言いつつ、おいしかったなんて申し訳ないけど、感謝の気持ちでいただきました。

「いただきます」って、
動物や植物などの「いのち」をいただく行為で、その「いのち」を頂くことに対して感謝と敬意をあらわし「あなたのいのちをわたしのいのちにさせていただきます」といった意味が込められているんだよね。

そうそう、襲撃ってタイトル。
襲撃されたの。
左手2カ所刺され、右手人差し指にも穴が開いたの。

私も怖かったけど、ウチワエビちゃんも怖かったんだよね。
     

夏日

毎年GWに植えている野菜の苗だけど、今年は出遅れてしまった。
近くの激安苗屋さん(?)に寄ってみたらまだたくさんあったので買ってきた。

ナス1本とピーマン2本。
3つで180円。
このお値段でたくさん取れたら嬉しいね。

P5150094.jpg

P5150093.jpg


こちらも蒔き時が遅れたけど、やっと芽が出てきたゴーヤ。
P5150095.jpg

植え替えるのはもう少し先かな。

今日は暑かった。
早くもプールで遊んだ方。
P5150090a.jpg
     

初めて食べた野菜

家庭菜園のやっている方に頂きました。
これ食べられるの?
と思ったけど、炒めて食べてみたら普通に野菜のお味。

P4230018.jpg

スイスチャードって言うんだって。
なんか着色したみたいだよね。

幼葉はベビーリーフとしてパック詰めされている・・・と言われてみれば確かに茎の感じがそうだわ。


写真に撮らずに食べてしまった「川流れ菜」
新潟の道の駅だ買いました。

川流れ菜(写真をお借りしました)

新潟の伝統野菜ですって。
癖のない味で炒めてもお浸しでもよかったです。

行者ニンニクも買うのは初めて。
8804-1-400-350.jpg

醤油に浸けたりしてもいいらしいけど、ベーコンと炒めたらとってもおいしかった。


知らない土地に出掛けると、道の駅や産直のお店に入るのが大好き。
土地の人が食べ方を丁寧に教えて下さるのがまた嬉しい。

シイタケもものすごく安かったのでたくさん買って日に干した。
今冷蔵庫の野菜室はぎゅう詰め。
せっせと食べなくちゃね。

     

ゴールデンウイーク終わり

1ヶ月更新しないとトップにCMが入っちゃうよぉ。

記録に残したいことがたくさんあるんだけど、過去は捨てて前を向こうっと\(^o^)/

今日のお庭。
2016-05-08.jpg

去年、200円だか300円で買ったクレマチス。
私の検索によれば『クレマチス インテグリフォリア 明神』
違ってるかな~

大好きなオルレアが今満開。

未だ一度も実をつけたことのないレモンの木、今年は生りそうな予感。

一面黄色の花。
春菊だよ。
1週間、家を留守にしていたらこんなになっちゃった。

1枚だけ過去の(5日前)写真。
P5040053.jpg

お祖父ちゃん、孫に介護されながら歩く。
孫、介護福祉士。
叱咤激励が上手。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック