モッコウバラが咲いた

今年もたくさんの蕾で、開花が待ち遠しかったモッコウバラ。
漸く昨日、一枝二枝開いてくれた。
P4120051.jpg

成長が早くてどんどん伸びるので枝落しをするのだけど、イマイチ格好がつかない。
伸び放題になっている。

そばに絡ませているクレマチスもスタンバイ。
開花まで4~5日はかかるのかな~


シロヤマブキ、今日はここまで。
P4120058.jpg
明日には開いてくれるね。


あら、あなたも顔出しですか?
P4120056.jpg


最近、花壇というよりも菜園化している狭小庭。
今、春菊が急成長。
P4120061.jpg

ミニカブは、どういうわけか丸くない。
ずっと丸いカブができていたから、これだけが変形ね。
P4120063.jpg

収穫したての春菊はサラダで食べるのが大好き。
今夜の食卓に登場だね。
     

鎌倉

お天気も良く、久々の鎌倉へ。

TVで紹介された「FARM TO YOU」
同じ番組をお嫁ちゃんも観ていて、行きたいねと即決まり。

P4090130a.jpg


テラス席の目の前には江ノ電が走ります。
P4090104a.jpg


江ノ電通過
P4090124a.jpg

お店の中はこんな感じ
P4090106a.jpg

中からテラス席を見ると
P4090108a.jpg

ポカポカ陽気だったのでテラス席でもよかったかな。

2016-04-09.jpg

食事の後はプラプラお散歩。

八幡宮の参道、段葛の整備工事が3月に終わったばかりで、きれいになっていた。
P4090134a.jpg

凄い人出で中を通るのはやめた。
P4090135a.jpg

鎌倉に行くと買いたくなる
P4090139.jpg


     

こいのぼり

花菜ガーデンにはもう鯉のぼりが泳いでいた。
P4030006.jpg

先日から友人と吊るし飾りを作り始めた。
まだ完成ではないけれど、楽しみながらの手仕事。
P4010002a.jpg

P4010003a.jpg

これ、すっごく簡単なの。
キッドで買ったのだけど、針仕事ではなく工作。

布に両面テープを貼ってくっつけて、ボンドで押さえるだけ。

それでもあーじゃないこーじゃないと言いながら仕上げていくのは楽しかった。

夫に吊るす台を作ってくれるよう依頼中。
     

花菜ガーデン

チューリップが満開だよ~

P4030010.jpg
63000球ですって。

2016-04-031.jpg


富山県花卉球根農業協同組合の方のガイドツアーに参加して説明をお聞きした。
P4030054.jpg

P4030055.jpg

この兄妹も熱心に聞いてたよ。
P4030056.jpg


チューリップってガクがないんですって。
そういえばそうですよね。

数年前に外側の花びらがガクのように変化したチューリップが日本で生まれたのだそう。
世界初。
P4030060.jpg


これ、始めに見た時、開花する前に枯れちゃったのかな~と思ったんだけど、パロット咲きという系統のチューリップなんだって。
パロットはオウムという意味。
波打つ花びらがオウムの羽に見えることから呼ばれていると。
P4030065.jpg


こんな八重咲きも。
P4030058.jpg

この葉、変わってるよね。
ユアンと言う種類だって。
P4030061.jpg

そんなこんなで、いろいろ学んだよ。

今日から私もチューリップ博士です。
2016-04-03.jpg

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック