年度末

忙しい3月だった。

毎年3月31日の朝刊には公立の小中高の教員異動が載る。
子どもたちがその年齢だった時には若干の興味を持って見たものだが、随分時を経た今はチラシのごとく、右から左へ。
それでも季節を感じるものにはなっている。




お嫁ちゃんがソラジロー大好き娘ちゃんのために作ったクッキー。
P3270137.jpg

型も自分で作ったんだって。
上に見えるのは名前。


花菜ガーデンのチューリップが見頃と言う記事が新聞に載った。
効果てきめん。
問い合わせの電話がたくさんあったらしい。
週末は混みそうだね。

近くの土手のさくら祭りもある。
今日そばを通ったけど、まだ2~3分咲き。
明日いっきに咲くといいんだけど。

月末なので銀行へ。
家計簿をつけているので、月末処理のため通帳記帳。
自転車止めて入ろうとした途端、わずかな段差に躓きツンノメッてしまった。

たいしたことはなかったけど、今までは段差に躓くって老人の世界だと思っていたけど、私もその仲間に入ったのか・・・

恥ずかしさのあまり、すくっと立ち上がり、何事もなかったかのようにその場を去った。

その後、ストレッチに行き、仲間に転んだことを報告。
みんなに痛みは明日やってくるよと恐ろしいことを言われた。

今何だかあちこち鈍痛なんだけど。

来年度に入る前の厄落としだと思うことにしよう。

新年度、無事に過ごせますように。
     

キンカン

キンカンをいただいたので、久しぶりに焼酎煮をつくってみた。

P3170085.jpg

みんなこの作業が面倒だって言うけど、こういう単純作業が案外好きなの。
全部種を取り除いたつもりでも、かなり残っているけど気にしない。

砂糖と焼酎だけで煮る。
こんなツヤツヤでおいしいのができた。
P3200126.jpg

参考
キンカン  500g
焼酎    300cc
砂糖    300g



今日の我が家の庭
2016-03-20.jpg
     

エノキ氷

以前からずっと気になっていたんだけど、作ってみるまでには至ってなかったエノキ氷。

先日の友人の話で、俄然意欲がわいた。

だって、お味噌汁を作るのにこのエノキ氷を入れるとお出汁が要らないって言うんだもの。
うちは、少し前から茅○舎のお出汁を使っている。
ホントは昆布や削り節でとればいいんだけど、つい面倒になり市販のを使ってしまう。
この茅○舎のお出汁はおいしいのよ。
でも、高いのよ。
毎日使っているとすぐになくなっちゃう。

エノキなら安いし、いつでも手に入るのでとりあえず作ってみることに。
簡単。

エノキタケ   300g
水        400cc

この二つをミキサーに入れて撹拌する。
どろどろになったのを鍋に入れて加熱する。
1~2分強火で加熱し、あとは弱火で30分ほどトロトロ。
P3060075.jpg

100均で買った製氷皿に流し込む。
P3060077.jpg
これを冷凍し、キューブにしてジップロックに入れて冷凍。

お味噌汁に入れてみた。
お出汁は無しで。
う~ん、微妙だけどこの味になれたら他のお出汁はいらないかも。

何がいいって、
第一にダイエット効果なんだって。
他には美肌効果、生活習慣病・糖尿病の改善に期待できるということ。
私が一番期待するのは便秘予防。

ネット検索するといろいろ出てくるけど、大事なのは煮詰めることと冷凍することで有効成分が抽出されるんだって。
これから毎日のお味噌汁にはキューブ1個ずつ入れるころにしましょう。


ここ1~2週間、楽しいことがいっぱいだった。
花もたくさん咲き始めたし、芽吹きも見られるようになったし、お出かけもおしゃべりも。

3月11日がまたやってきます。
みんなが笑顔になれる日が訪れますように・・・

続きを読む

     

河津桜

もう遅いかなと思ったけれど、今日まで延び延びになっていた松田山に行ってきた。

P3040001a.jpg
やっぱりもう葉が出てきているね。

ピンクに緑が混じっていても、綺麗だわ。
P3040006a.jpg

チッチ、チッチとメジロの鳴き声はするんだけど姿は見えず。

松田山の河津桜と菜の花のコラボはやっぱりいいわ。
P3040024a.jpg

以前はなかった吊るし雛も建物の中に飾ってあった。
P3040044a.jpg

さぁ、これからはソメイヨシノだね。

今日も暖かい1日だった。
開花は早いかもね。




カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック