春の香り

友人が両手に抱えて持ってきてくれたミモザ。
P2250002-001.jpg
家の中がミモザ独特の甘い香り。

何枚もシャッター切ったけど上手に撮れない。
何処に焦点合わせてるんだろう。


ミモザと一緒に蕗の薹も。
P2250021.jpg

早速夕食に。
まずは天ぷら。

P2250028.jpg

天ぷらは苦手料理の一つ。
でも、この蕗の薹、いつになくカラリと上手にできた。
冷蔵庫で眠っていたカボチャもついでに揚げた。

まだ残っているので、蕗の薹味噌を作るつもり。
あ~、シアワセの味と香り。
私の大好きな季節がやって来たわ。

花粉症の方、ごめんなさい。
嫌な季節だよね。
今年もすごいらしいね。
お見舞い申し上げます。
     

暇ですけど・・・何か?

コロコロ、コロコロ
直径ほぼ1cm
50個
卵ボーロ
P2210005.jpg


アンパンマンには見えないか~
P2210011.jpg
鼻とホッペはラズベリーのシロップ
眉と目と口はココア

全部並べたら不気味だった。


暇と言えば暇に違いはないけど、季節のものは放っておけない。

今年もたくさんの甘夏が取り頃に。
強風で落っこちたものもある。
マーマレードを作った。
P2220012.jpg

オレンジピールも作った。
P2220019.jpg

この写真を撮った後、しばらくしたらお砂糖を全部吸い込んでしまった。
もうちょっと乾かさないとダメみたい。
懲りずにまた作って、今乾かしている最中。

うまくできたら今度のお集まりのおやつに持って行こうっと。
     

牡蠣

息子宅からやって来た牡蠣。
殻付きで15個あった。

私が留守にしているときにお嫁ちゃんが届けてくれたそうで、出所は?

Lineが入っていた。
長崎の九十九島の牡蠣だって。

殻を開くのはなかなか大変な作業。

電子レンジでチンするといいって聞いたことがあったので、今回はその方法でやってみた。
取りあえず8個を2分チン。
開いたよ~
見事に開いた。
P2160005.jpg

「生」とはいえないけど、ほぼ生。
これいいかも。
ジュルッと感はそのままだし、気分的にアタリそうがない。
ポン酢しょうゆをたらして食べた。

実はこの牡蠣、
ふるさと納税の副産物なんだって。
いくらやっているのか知らないけど、息子宅でも食べているわけだから30個以上は送られてきたんだよね。

うちは、他所に納税するほど税金を納めていないのでやっていないんだけど、こんなプレゼントがあるのならいいな~
今、批判もあるみたいだけど、庶民の楽しみで知らない土地の産物を知るのは悪くないかも。
親しみを持ち、そのうちその地を訪ねてみようという気がおきなくもないし。

私は九十九島、佐世保のなんとかと言う展望台から見下ろしたことあるんだよね~・・・とか、息子たちに話してあげよう。
     

初雪

朝起きたらお隣の屋根が白くなっていた。
P2160060.jpg

昨夜の雨が“♪雪へと変わり~”だったのね。

この時間、日が差してきているので、もうすっかり解けてしまった。

もうすぐ春だよね。

P2160076.jpg

わが家のお雛様勢ぞろい。
P2160080.jpg
そういえば、私の作陶雛があったのだ。
今年はお休みしていただこう。
     

春が来た

夜中から明け方まで続いた強風は、横浜で最大瞬間風速が23.8mだったんですって。
23.8mって言われてもピンとこないんだけど、とにかく凄かった。
色々飛ばされているんじゃないかとか、壊れているのではと考えると心配と恐怖で眠れなかった。

お昼近くには雨も止み、今度は暑い暑い。

庭に出るといつの間にやら春の訪れが。
2016-02-14.jpg

水仙の芽
今年2個目のイチゴ
やっと咲いてくれたクリスマスローズ

今日はバレンタインデー

私が食べたいものを選んだ。
P2140049.jpg
多分、私の口に入る方が多いね。

ハート形のチョコパンを焼いたのに、美味しくなさそうと言われガックリ。
言われてみればそうだよね。

P2120032a.jpg
形も変だけど、色もね。

これを上下反対にすると
P2120032b.jpg
お尻の形に見えるんだって。
そしてチョコチップが・・・

そんなことを言うのは息子です。
夫は決して言いません。
     

春が待ち遠しい

立春が過ぎ、そろそろだと思うんだけどまだ寒いね。

今朝は朝から日が差し、部屋にはこんな虹が。
P2050016.jpg

窓辺のサンキャッチャーが気持ちをあったかくしてくれます。

気持ちだけじゃね~、体から暖まりたい。

P2060026.jpg
これ、ジンジャーピール(勝手に命名)

前に作ったジンジャーシロップの出がらし生姜で作った。

1日干してグラニュー糖をまぶしただけ。
ちょっと辛いんだけど、食べ始めると止まらない。

これを食べると体があったまる。

プリズムとジンジャーで身も心もあったかー・・・だよ。

キッチン菜園。
P2050021.jpg
3日前に種をまいたルッコラ。

春が待ち遠しいね♪

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック