玉ねぎドレッシング

今日も寒い。
あの12月の暖かさが少し欲しい。

寒波のせいなのか、野菜が高騰している。
というか、物が少ない。

JAの地場産の野菜売り場はスカスカ。

そんな中で玉ねぎが3.5KGで250円と言う安さで売られていた。
小粒の玉ねぎだったけど、大きいと半分はラップに包んで保存することもあるので、小粒のほうがいいこともある。



ネットに入ったままキッチンに転がしておくわけにもいかないので、収納できる分以外は形を変えてしまおうということでドレッシングを作った。

玉ねぎドレッシング
P1270002.jpg

5個使って500ccほどの量ができたので、すぐに使う分以外は冷凍庫へ。

酢・りんご・玉ねぎ・生姜・ロリエをミキサーにかけ、サラダオイル(オリーブオイル)・醤油・みりん・砂糖と合わせる。


もう一つは血液サラサラドレッシング。
ずっと以前、ためしてガッテンで見て以来、我が家の定番に。
なじませている最中。
P1270001.jpg

ドレッシングも美味しいけど、玉ねぎが美味しい。


3個はスライスしてそのままジップロックに入れて冷凍。


.●あめ色玉ねぎに
凍ったまま中火~強火で炒め始め、途中弱火にしてあめ色になるまでじっくり炒めます。水分の蒸発が早いため、生から作るより簡単でスピーディーに作れます。カレーやオニオングラタンスープなどに。

.●ミートソースに
凍ったままひき肉とともに炒め、トマト、香辛料、ワインなどと一緒に煮込みます。生の玉ねぎを利用するよりも甘味が強く出て、手間なくおいしいミートソースが作れます。

.●ハンバーグに
半解凍してそのままたねに混ぜればOK。玉ねぎを炒めたり冷ます手間がいりません。炒めなくても玉ねぎの風味や食感がよくなじみ、簡単においしいハンバーグが作れます。

.●ポテトサラダやコールスローに
半解凍してそのまま他の材料と混ぜればOK。すぐに味や食感がよくなじみ、甘味もあるので、おすすめです。

.●ドレッシングやサルサに
半解凍してそのまま他の材料と混ぜればOK。
                                 (AsahiKASEIのHPより)

とても便利に使ってるよ。

残り1KGほどになったけど、この量なら野菜入れに入るのでいいとしよう。


明日は味噌づくり。
大豆を水に浸けて置いた。

大豆1kgに麹2kgの量なので、朝食が終わってすぐに取り掛かれば10時のおやつまでには出来上がる。
食べられるようになるのは9月頃かな。



     

Oh, my god!

データ入力、
眼をショボショボさせて入力したのに、なんてこった。

保存したはずなのにされていない。

なんでぇ~

20人分のデータがぶっ飛んだ。

悔しさ噛み締める深夜1時。
     

セリ

子どものころはセリなんて口に入れるものじゃないとまで嫌っていた食べ物だけどね。

暮れに買ったセリを根元で切って水に浸け、再びニョキニョキ成長させる凄腕主婦。
って、聞けば当たり前にみんながやっているんだね。

再収穫でセリのピラフを作りました。
P1140009.jpg
ピラフなんだから、器も洋食器にするんだったと写真を撮って気付いた私。

意外に美味しかった。

セリってビタミンCやミネラル、カロテンが豊富で、解毒作用もあるんですって。

作り方は簡単。
お米を炒めて炊きあがったら、塩ゆでして刻んだセリと塩を混ぜ込むだけ。
オリーブオイルも少し振った方がおいしい。


3度目の収穫を待っています。
P1260049.jpg



     

新年会

ストレッチの新年会は毎年第1か第2週にやるのだけど、今年は第3週。
いつもよりも早めに終わらせ、初めての会場へ。

一室と言うか、一戸丸ごと貸し切り。
全員参加で12名。

話が弾む弾む。
同じ先生でもう30年も続くこのグループは、多少の入れ替えはあったけどみんなとてもフレンドリー。
私は仲間に入れさせていただいてまだ10年ほどだけど、本当に心地いい。

2016-01-19.jpg

バレエも教えている方なので、姿勢にはうるさい。
おかげで、私は背筋が伸びて始める前よりも身長が3cmほど伸びた。
これ、健康診断で測っているので大きく間違ってはいないと思う。

動ける限り、長く続けたいと思っていることの一つ。


新年会のもう一つは花菜ガーデンのサポーターミーティング。
毎年この時期なので、新年会のようなもの。

今回は参加者が少なく22名。
花菜ガーデンでできたお米でお結びを作った。
お結びと豚汁の簡単な食事だったけど、大量に作ったものをみんなで食べるって美味しいね。

サポーターは毎年少し交代があるので、この交流会で初めて顔を合わせる人もいる。
ゲームを通して知らなかった人とも話ができ、思わぬ共通点を見つけて盛り上がったりした今回のミーティングだった。

バラの時期に花菜ガーデンで結婚式ができるといいな・・・なんていう希望が出たり、入園料をもっと下げてほしいというお客様目線の意見も出た。


そして今日は地域のお祭り。
新年会とは言わないね。
でも、お知らせの回覧のご挨拶は「明けましておめでとうございます」から始まっているから、式典の後は新年会かな。
新年賀詞交換会があったから2度目の新年会?
こちらは夫が出席。

夫は夕方から表参道で高校時代の同期会。
こちらも毎年第3土曜日と決まっている新年のお集まり。

私は今日は一日一人の日だよ♪

     

富士山と菜の花

お隣のお隣の町、二宮の吾妻山公園に行ってきた。

友人と菜の花が咲くころに行こうねと約束していたのだけれど、なかなか日程が合わず仕方がないので夫と出かけた。

P1190046a.jpg

300段の結構急な階段を登る。
この時点では元気いっぱい。

やっとの思いで登りきったところで見えるのは、長~い滑り台。
P1190006a.jpg

何年か前に友人たちときたときに滑ったんだけど、100円で楽しめたよ。

吾妻山公園は、冠雪した富士山と菜の花がコラボして見られる場所。
近年、テレビでも新聞でも報道されるのでかなり有名になってきたようだ。
1月の始めだったら、水仙も咲き乱れていたはずだけど、今日は我が家の水仙同様、しょんぼりだった。

カメラマンがいっぱい。
P1190042a.jpg

家を出るときには、雲がかかりそうな気配だったけど、よかった。
P1190008a.jpg

6万株くらいの菜の花だそう。

相模湾がキラキラしていた。
P1190013a.jpg
一番奥に見えるのが伊豆半島。


昨日は首都圏もすごい雪で、交通網がマヒし大変だったらしいけど、私の住むところは雨が雪に変わることはなかった。

わが家からも近くに見える大山(おおやま)にも雪が降ったんだね。
P1190017a.jpg

風はやっぱり冷たい。
帰りの下りは、トントントンと休憩なし。

そうそう、二宮駅には「ガラスのうさぎ」のブロンズ像がある。
高木敏子さんの御本にちなみ造られたもの。

P1190047a.jpg 

P1190047aa.jpg


駐車場までもう少し歩かないと。

今日は結構な距離歩いた。
ヘロヘロ。
     

日暮里へ

日暮里の繊維街に行ってきた~

繊維街には初めて行ったけど、時間を忘れるくらい楽しい1日だった。

すごいの。
生地も手芸用品もい~っぱい。
しかも安くてびっくり。

私、作る予定もないのに大人買い。

P1150014.jpg

メーター100円のストライプの生地は10mも買っちゃった。
シーツにしたらいいよって友達のアドバイス。

幅広だからベッドのボックスシーツにもできる。

ベージュの厚地はメーター200円。
クッションカバーもいいね。
10mもあるから、色々なものができそう。

4人が買った生地、合わせて30kg。
糸やファスナーも買った。
とても持てる重さじゃない。
宅急便で送ってもらった。
送料入れたって安いもの。


しまい込まずに使い切らなきゃね。


古着ジーンズでできたもの、3作目。
P1110003.jpg

ニャンタが喜んでくれてうれしい♪






     

家籠り

昨日は久々暖かくなかった。
今年初の暖房入れっぱなし。
1月にしては気温的には高いらしいけど、お日様が照らないと家の中はヌクヌク感がない。

お正月に、サンタさんでもあるまいに、白い大きなごみ袋を背負ってきた息子。
中を見れば、はき古しのGパンが4本にその他もろもろの洋服。

うちはゴミ捨て場か!
と言いたくなる。

そういえば、息子がダウンジャケットを買ったのはいいけど、ちょっと小さかったからと夫がもらう事になっていたのだった。

そのジャケットのおまけと言うことか。

今日は寒いから家にこもると決め、ごみ袋の中のジーパンを取り出し、リメイクすることにした。

どうかしら。
P1050050.jpg
                 P1050051.jpg
ポケットのボサボサは、始めからそういうデザインだよ。

残った片足部分で小さなバッグ。
この大きさって案外便利なんだよ。

P1070055.jpg

裏地の赤に合わせてステッチも赤。
P1070056.jpg

出来上がったので息子にLine。
“よかったら差し上げます”
“いらね~”

お嫁ちゃんに聞いてみる?
“バッグいっぱいあるのでいりません”
っていわれそう。

あと3本のジーパン、解体に入りました。
今度は「あれ」にしよう。
夢が広がります。

夢・・・って、ちっちゃいね。
     

あけましておめでとうございます

P1010033.jpg

笑顔がいっぱいの年でありますように。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック