30日

今年も残すところ1日となりました。
あっという間の1年。
1年が束になって過ぎ去っていくのが実感です。

暮れの大掃除はしない。
おせち料理は作らない。
と、決めたつもりでしたが、私やっぱり三十数年のベテラン主婦でした。

食器棚の大掃除をやってしまいました。
わが家、洗った食器の片づけは夫の仕事なんです。
それはそれはありがたいのですが、あちこちにしまい込むので、どこに仕舞ってあるのかわからなくなることしばしば。
思い切って全部出し、棚板を拭き、滑り止めマットを洗い、トキメカナイ食器を処分し(過去にやっているのでほんの少し)、センス良く並び替え(自己満足ね)、大満足。

一つ迷ったこと。
コップやカップやお湯呑みって飲み口を下にするのか上にするのか。
私は何も考えずに下にしていたけど、夫は上向きだったことに今更気付いたの。
正解ってあるの?


おせちも作りはじめちゃいました。
やっぱりね。
お正月だもの。
今日は、黒豆ときんとんとテリーヌとローストビーフ。
明日は煮物とだて巻きとの予定。
なますは友達の担当。
黒豆と交換するの。



来年はどんな年になるのでしょう。

大きな災害がないといいね。
みんなが笑って過ごせる年だといいね。

拙いブログにコメントを寄せてくださりありがとうございました。
おしゃべりできて楽しかったです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
     

24日&25日

今日はクリスマスだというのに、病院巡り。

いつもの薬が年末年始の休診中になくなりそうだったので、処方箋を書いていただきに。

ついでに年に一度の健康診断。

ここ数年伸び続けた身長が、ようやく落ち着いた。
去年は、人生初の160cm超え。
今回は159・9cmだって。
それにしてもずっと157~8cmだったのに。
みんなはストレッチ効果だよって。
確かに、自分でも少し背筋が伸び、骨と骨の間のクッションの縮みが伸びたような気がする。
でも、そんなことありえないよね。

体重も去年よりもちょっとだけ増えた。
これも元に戻ったベスト体重。

血液検査等の結果は来年に。

その後、歯医者へ。
抜いた親知らずの経過観察。

そしてその後は薬局に薬を取に行く。

今夜はお一人様のクリスマス。
夫は忘年会。


いいんだ~
昨日は夫の唯一人の姪っ子ちゃんが来てくれた。

ここ、開店して1年半もたつのに予約なしだと相当並ぶんだよ。
「漁港の食堂」
PC240001.jpg

お店からすぐそばの海で獲れたての魚を出してくれる。
どれも美味しそうだけど何にする?
PC240016.jpg



先着に入れた。
PC240003.jpg

ながらみって、馴染みのない貝だけど
PC240009.jpg


3人だから、上3つを頼んでシェアしよう。
2015-12-24.jpg


右下の白い三角、富士山だよ。
PC240020.jpg
白いフェンスのところは、お正月のある箱根駅伝で走る道路。

富士山の近くまで行く時間はないって言うので、湘南平までひとっ走り。

車の中から見える富士山にどんどん雲がかぶさっていく。

山頂に着いた頃にはすっぽり隠れてしまった。

残念だけど、記念に1枚。湘南平の象徴。
PC240024.jpg


イヴなのでケーキを。
PC240027.jpg
     

鮭のスモーク   3日目

お昼過ぎ、雲行きが怪しい。
予定を早め、風乾してある鮭を下ろしに行く。

が、途中から本格的な雨になり、友人宅に着くと既に取り込んでおいてくれた。

もうちょっと風に当てたいところだけど、とりあえず持ち帰り冷蔵庫へ。
PC230065.jpg

尻尾をちょん切りお味見。
少しソフトかな。

明日また風に当てることにする。

ちょっとだけね。
PC230078.jpg

     

鮭のスモーク   2日目


やっぱり・・・

友人のご主人が夜中に外に出てみたら、なんということでしょう。
猫が上から降ってきたプレゼントに食らいついているところだったんだって。

紐を結んだ場所が悪く、落ちてしまったらしいです。
猫が悪いわけじゃなく、落ちるような結び方をした私たちの落ち度。
まぁ、クリスマスも近いことだし、ねっ。
半身だけで済んでよかったわ。

それにしても、夜中に全部を結びなおしてくれた友人夫婦に感謝です。



風乾された鮭を次は燻煙します。

PC220042a.jpg

PC220043a.jpg

PC220051a.jpg

竹の棒もあったので燃えてしまわないのかしらと思ったけど、煙で燻すだけだから(確かに燻煙だからね)大丈夫なんだって。

スモークウッドに着火します。
PC220053a.jpg

燻すこと6時間
PC220061aa.jpg

この時間、すでに6時間経過しているので燻製器から取り出し、再び風乾されていることでしょう。

仕上がりは明日の夕方です。

     

鮭のスモーク   1日目

友人宅で毎年作っているという鮭のスモークを一緒に作らせていただきました。

スモークには色々な方法があるのですが、今回のは冷燻です。

立派な鮭。
PC210004a.jpg

魚屋さんで3枚に下ろしていただきました。

始めの準備は吊るすための紐通し。
PC210007a.jpg

漬け汁。 ワイン・酒・レモン・砂糖・胡椒・人参・玉ねぎ・セロリ・ハーブ類
PC210013a.jpg

漬け込み
PC210016a.jpg

半日漬け込んだ後、吊るして風乾
PC210034a.jpg

壮観
PC210040aa.jpg

明日までこのまま。
猫に持って行かれませんように・・・
雨が降りませんように・・・

明日は燻製機に入れます。
     

ブロッコリー&ゴボウ

PC100017.jpg

これ、私のブロッコリーの茹で方。

丸ごと
軸は5cmほどに切り落とし
お湯は軸がかぶる位
蓋をして4~5分

この茹で方で、ほとんど失敗なしにできるようになった。
それまで、すっごく下手だったの。
たかがブロッコリーだけど、固かったり茹ですぎたり。


先日、うちで料理教室もどきをやった時に、みんなにビックリされた。
でも、ちょうど良く茹で上がった(蒸しあがった)ブロッコリーが美味しいって。


教えてもらったのがこれ。
PC130061.jpg

キッチンの隅に買ったばかりの牛蒡を立てかけておいた。
すぐに使わないのなら冷凍した方がいいよ、と。

牛蒡も冷凍できるんだね。

確かに、半分ほど使い、そのままにしておくとしんなりしてくるし、中心まで黒くなってくる。

こうやってぺったんこに伸ばして冷凍すると、必要な分だけパキッと折って使えるんだって。
味噌汁に入れたり炒め物にちょっと入れたり、便利だよ~と。

牛蒡もお正月前になると値があがるよね。
丸のまま5cm位に切って、さっと湯通しして冷凍するとお正月のたたき牛蒡にも使えそう。

ビックリな話、
この牛蒡の冷凍を教わった翌日、
NHKのあさイチで、おんなじことをやった。
すぐにメール
「私たち先取りだね」
     

リンク

画面の右にあるリンク、私が日々お邪魔するのにとても便利に使っています。

今現在、10人のブログをリンクさせていただいていますが、長い間追加もせず消去もせずそのままの状態でした。

新しくお友達もでき嬉しく思っています。
ただ、残念なことに、ブログを閉鎖された方やずっと更新されないままの方もいらして、リンクの必要がなくなったように思います。

いつかまたリンクをお願いすることがあるかもしれませんが、今日、リンクを閉じようと思います。
お気に入りには入れさせていただきます。

それだけのことなんですが・・・・・

えむりさん、長い間わくわくさせていただきありがとうございます。

プリンさん、元気にしてる?

nonchan、おいしそうなお料理をまだ見せてね。

権兵衛さん、ずっとあの時のままだよね。

私のブログは、全くの気まぐれ更新ですが、もう少し続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。

     

料理教室&忘年会

今年の忘年会は一応これが最後。

10時にそれぞれ一品を持って集まり、他に一品をその場で作ることにした。

材料を全部並べて、今日はSちゃんが講師。
PC130025.jpg

テーブルにセット。
PC130052.jpg

この場で作ったのは、パンキッシュ。
PC130045.jpg
材料は、パン・玉ねぎ・ベーコン・スパム・しめじ・牛乳・生クリーム・卵・チーズ

飾りつけはみんなでやったポテトサラダ。
PC130038.jpg
サンタクロースがだれちゃったけど、かわいいでしょ?

私が作った簡単ローストビーフ。
PC130036.jpg

アボカドのサラダ  プルーンのベーコン巻き
PC130034.jpg
アボカドの中には、えびやホタテなど。

スープ
PC130051a.jpg
かぼちゃのように見えるけど、人参スープ。人参臭さが全くない。

グリーンサラダ
写真が撮れていなかったので、以前の使いまわし。
PC120119a.jpg
リング型にサニーレタスを詰め込んだもの。

ブラウニーズ
PC130062.jpg

お腹がいっぱい。
夕食作りたくないという人たちに、作り置きののし鶏をご主人たちへのお土産に持って行ってもらった。

わが家は、昨日煮込んだ筑前煮で軽めにした。

このメンバーの会食は、かかった費用を割り勘にするのが恒例。
今日の材料費 2260円。
4人で割って 565円
わが家は夫もいただいたので、ホントは1人452円でできた。
夫がコーヒーを入れてくれたので、サービスだって。

お帰りは5時半だった。
楽しい1日をありがとう。



     

夕焼け

PC070015.jpg



昨日はiPadが操作不能に。

どこを触っても画面が切り替わらず、エイヤーと本体のスイッチを切り強制終了(と言うのだろうか⁉️)させたらそれっきり動かなくなった。

もはや買い替えかと暮れの出費に焦ってしまった。
一応、息子に電話。

一発解決。
本体のスイッチとホームボタンを同時に長押しするんだって。
やれやれ。

わが家のPCは今この方が独り占め。
20151207213303956.jpeg

仕事だから仕方がないんだけどね。

iPadは目が疲れる。
ノートPCは立ち上がりが遅くてイライラする。

な~んて贅沢になってしまったんでしょう。
ネットが生活に欠かせなくなっちゃったからね。

と言いつつ、
わたし、相変わらずガラケイを使っています。
     

師走

私は走らない。
走ったら疲れるし、早く来年になっちゃいそうだから。


今日は花菜ガーデンでサポーターの作業。
作業の希望日と内容は2ヶ月ほど前に提出する。

12月は寒いと思っていたので温室作業を希望した。
なのに、今日もポカポカ陽気。
温室の中は暑い!

早朝はクッキリときれいに見えた富士山だったけど、出かける頃にはやや霞んでた。

でも、こんなきれいな富士山を見たら写真を撮らずにいられない。

PC010106.jpg

花菜ガーデンのみはらしデッキから。



今年のニューフェイス。
PC010001.jpg

旭川の優佳良織のツリー。


今日は友人夫婦と忘年会。
1週間後には健康診断があるというのに食べすぎちゃった。

明日は40年前のお勤め時代のOG会。
呑みすぎ食べすぎに気をつけなくちゃ。




カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック