今日も良いお天気で

主婦やった。

リビングのガラス窓が模様入りかと思うほど酷く汚れているのには気が付いていた。
見て見ぬふりをしていたけど、こうサンサンと太陽が降り注ぐとカーテン閉めておくのがもったいなくて、つい開放。
開放したら嫌でも目に入っちゃうんだよね。

窓ふきは曇った日のほうがいいと言われているけれど、あったか陽気の中でやりたかったので気分を上げて取り掛かった。

8枚のうちの2枚、10分もかからず磨き終えた。
残りは後日。
あまり一気にやると楽しみがなくなっちゃうからね。


このお天気、シーツに布団カバーに枕カバーとベランダは満艦飾。
ベッドパットも冬仕様に。
ついでにベッドの下も掃除機かけた。
私たち、綿ぼこりの中に寝てた・・・(←これ、記憶にとどめないでね)

午前中に買ってきたほうれん草と、ブロッコリーとカリフラワーも茹で、柚子大根も漬けた。

お昼ご飯を食べ終えたら睡魔が。
少しウトウト。

なんか今日は働いちゃったね。
それだけでぇ~・・・と言われそうだけど、普段の家事にプラスしてだからね。

今日の夕食は白菜のミルフィーユ鍋。
PB280097.jpg

真ん中が空いたので冷凍してあった餃子を突っ込んだ。


これ知ってる?
今頃知ったのワタシだけかしら。
201511282213248a0.jpeg

PB280093.jpg

PB280094.jpg

使い切る前に乾いてしまい、ただの紙になることが多かった。
これで安心。
車の中だけだと1年ももっちゃうんだな~
1年、水分を含んだままで使えるでしょうか。

100均で売ってます。
     

今日の富士山

自宅前の道路から真正面に見える富士山。
20151127092308729.jpeg


真っ白になったね。

今日は用事があり、近くまで見に行けないのが残念。
     

三連休あれこれ

世間がお休みの時はなるべく出歩かない我が家。
この三連休も自宅遊び。

ご近所さんと食事会。
電動自転車を貰ったお礼にご招待。
特別豪華なものはなかったけど、お家で飲み会もたまにはいいものだね。

子供達と焼肉屋さんで夕食。
「食べ放題の割引券があるから行こうよ」との誘い。
この歳になると、そうそう食べられるものではないけれど、2500円は安いよねということで誘いに乗った。
値段以上に食べたかどうかはわからないけど、楽しく食べられたのでまぁいいか。
支払いはお父さん。
それが楽しみなんだよね、と想像する。


家に篭ってやっていたのは、
長らく眠っていた断ちかけのスモックエプロンの製作。
やっと完成。

20151124110346f59.jpeg

若い頃から同じようなスモックエプロンを縫っていたんだけど、何かおばさんっぽくてあまり好きになれなかった。
最近、十分おばさんになったせいもあるけど、このデザインがチョーお気に入り。
一枚着るだけで暖かいし、タップリしてるので体を締め付けない。
エプロンだから、汚しても気にならないしね。

柄合わせをしたので目立たないけど、ポケットも両側にあるよ。
PB230088.jpg

後ろ開き。
PB230090.jpg

前に作った時に友人に見てもらったら、メモされた用紙とともに戻ってきた。
ダメ出しの箇所がいっぱい。
ありがたや〜
今回はそのメモを見ながら、丁寧に縫ったツモリ。

また見てもらおうかな。
合格点が出るといいけど。
上手になったらプレゼントもできるものね。

2mでできるスモックエプロン。



プレゼントといえば、こんなのもらっちゃった。
20151124180930d1d.jpg

20151124180932bf0.jpg

認知症予防だって。
私だって迷惑はかけたくないと思っているけれど、先のことはわからない。
もしもの時は、よろしくね。








     

ウォーキング

土手を下流に向かい往復1時間のウォーキング。

PB210055.jpg

PB210057.jpg

この持ち主さんは柿が嫌いなのでしょうか?
下にたくさん落っこちていたよ。
PB210067.jpg


写真に写っていない方も含め、ざっと数えて50羽
PB210064.jpg
一列に並んで。
PB210066.jpg


こちらはひと固まりで。
PB210070.jpg

ちょっと怖かった集団。
PB210073.jpg

PB210074.jpg

空中で喧嘩を始めたみたいだったので、目を合わせないように急いで家に戻った。
数年前、ニャン太がまだ血気盛んな頃、カラスと格闘したことがあったんだよね。
カラスは賢いらしいから、復讐されるのが怖いのよ。

今日は汗ばむくらいの陽気。
でも、明日からは平年並みの気温に戻るとか。
体力つけて寒さを乗りきらなくちゃ。
     

ジンジャーシロップ

先日の生姜のシロップの作り方を聞きました。

生姜 500g
ザラメ 800g
水 800cc

1. スライスした生姜にザラメを加え、30分くらい鍋の中に入れておく
2. 鍋の中に水を加え、日にかける
3. 少しとろみが出るまで煮詰める

蜂蜜ではなく、ザラメでした。

(追記で載せようと思ったのですが、新記事にしました)

     

写真

花菜ガーデンのチューリップ。

PB130032.jpg

PB130026.jpg


お嫁ちゃんに撮り方教えてもらったの。


私、カメラ女子みたいでしょ?
20151114181842129.jpeg



花菜ガーデンはチューリップもすごいけど、今大根とキャベツが見事だよ。
白菜はもう少し後かな。
PB130020.jpg

PB130023.jpg
明日、晴れたら収穫体験があるらしいよ。
行ってこようかな。




     

チューリップ

これ、春の写真じゃありませんよ~。
PB110033.jpg

PB110031.jpg


チャペックハウスのナンキンハゼが紅葉してるでしょ?
PB110039.jpg

この時期に咲かせるためのに処理しているんですって。

その処理と言うのは、夏に球根を冷蔵庫に入れて、球根に冬が来たよ~と思い込ませて活動を停止させるのだそう。
秋に冷蔵庫から出して外の温度にさらすと、球根は春が来たと思い込んで成長を開始します。
そしてある程度、芽が伸長したところで花菜ガーデンで植え付けをします。

家庭でもできるかしら。

去年はウインターチューリップだったけど、今年はオータムチューリップね。
16種 13000球植えてあります。


大山はくっきり見えるけど、富士山は見えなかった。
PB110047.jpg


明日も晴れるといいな。
PB110041.jpg







     

元気をありがとう。

「こむぎさん、この前会った時に疲れた顔していたからこれ食べて復活してね」といただいたもの。

PB100026.jpg

いつも一緒にいる人ではないし、すごく親しくしているわけでもないけど、見ていてくれたんだね。

気持ちがありがたい。
美味しかったよ。


元気といえば、久々お目にかかったチンドン屋。
PB010211.jpg

市のイベントに登場。
こちらもニコニコ顔になるよね。

この成長っぷりには元気が出る。
PB100029.jpg

いたずら半分、大根の頭を浸けて置いたら、にょきにょき出てきた。
切って食べちゃうのがもったいないので、鑑賞用としてしばらく眺めよう。

さぁ、色々元気をもらったところで明日から頑張ろう。

花菜ガーデンのチューリップが見事らしいので行ってこようかな。
     

雨の日曜日

全国的に雨なんだね。

PB080025.jpg

沖縄を除いて全部雨マーク。
こんな日曜日も悪くないね。

先日花菜ガーデンで収穫した安納芋を焼き芋に。
PB080021.jpg

ホイルに包んでストーブに乗っける。
これが寒くなっての楽しみ♪

30分もするとホカホカの食べごろ。

PB080023.jpg



安納芋は甘くてねっとりして美味しいね。

昨日頂いた生姜のシロップを紅茶に入れて飲んだ。

Pb070020a.jpg

激ウマ。
私も以前作った事があるけど、こんなに美味しくできなかった。
今度会ったら作り方聞いてみよう。
体がポカポカあったまる。





     

日常

今日はポカポカ陽気。
家の中にもいっぱいの日差し。

PB040009.jpg

お昼寝が気持ち良いよね。

カメラのレンズキャップが行方不明に。
庭で写真を撮った後、次に使おうと思った時になくなっていることに気付いた。

家の中か庭に絶対にあるはず。
庭の草ぼうぼうの中を探しても家の中のゴミ箱をひっくり返しても見つからず、ネットで注文。

翌日には届いた。

届いた翌日の昨日、

PB040010.jpg

2つになっちゃった。

あんなに探したのに。
バッグの中に入っていたよ。

またなくすかもしれないから、大事にしまっておこう。


ぶどう豆を煮た。
PB040016.jpg

もうちょっとシワシワにするのが良いらしいけど、もう水分がなくなってしまったのでここまで。

ストーブをつける時期になると、お豆を煮たくなる。
今日はストーブをつけるような気温ではなかったので、圧力鍋で。


2週間くらい前に種をまいた春菊。
PB040011.jpg

もう少ししたら食卓に登場だね。
自家製第一号は、春菊のサラダ。
無農薬を生のまま食べるシアワセ。


さぁ、これから少ししたら怪獣がやってくる。
その前に一眠りしよう。
体力温存のため。


PB040013.jpg



     

あっという間に11月

今日は寒いね。
今シーズン初のストーブ。
20151102112835a28.jpg

ニャンタも喜んでる(タブン)
お湯の沸く音が好き〜

今日は雨降りだから、ストーブから離れないことにする。


昨日は、Windows10にアップグレードしてもらった。
使い勝手に戸惑うのは困ると思っていたけど、まだそんな場面に行き当たっていない。
無料期間中のダウンロード、よかった。息子ちゃん、ありがとう。


お湯が沸いてきたので、ポットに移そう。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック