紅葉

久しぶりに山中湖に向かった。

途中はまだあまり色づいていない。

PA300157.jpg

湖畔の公園は紅葉真っ盛り。
2015-10-30.jpg

2015-10-301.jpg


家を出るときから富士山は見えなかったので、期待はしていなかったが、ほんのちょっと顔を出してくれた。
PA300185.jpg

今更だけど、秋だね。
PA300195.jpg

湖畔を1周する間に富士山が姿を現した。
PA300202.jpg

「富士山」をもう1枚。
何度も見ているはずなのに、今日初めて気づいた。
PA300206.jpg


帰りは温泉。
初めてのところ。
PH10.2と、ツルスベの湯だった。
     

紅玉りんごで

今年も注文してあったりんご一箱が届いた。
恒例のジャムやジェリー作りにここ数日を費やしている。

アップルジェリーは喜んでもらってくれる人がいるので作りがいがある。

が、

毎朝食べるヨーグルトのトッピングにしても、最近は持て余し気味。
たとえ、作ることに喜びを感じても、冷凍庫の中はみかんにブルーベリーにイチゴにとジャムだらけでは、もうこれくらいでいいんじゃないと思ってしまう。

ケーキも最近はバター不足もあり、あまり作らなくなった。

それでもせっかく買ったりんごをなんとかしなければ。

昨日はカレーにたっぷりいれてみた。
いつもよりも甘めのカレーで、それはそれで美味しかった。

友人やご近所に無理やり押し付け、残りはあと10個ほど。

今日のおやつに作ってみた。
PA260150.jpg

チョー簡単なものだけど、美味しかった。

リンゴを16等分くらいに切り、ココナッツオイルで両面焼いただけ。
生クリームがあったのでホイップ。
ミントを乗せたら香りもよかった。
アイスクリームでもいいかもね。


来年は、1箱買いはやめて誰かと半分こにしよう。
     

見るに見かねて か?

私の愛車
201510251533439c7.jpeg

相当ボロらしい。
確かに見た目はステキじゃない。

買ったらいいのにと言われるけど、故障してないんだもの。
唯一の不具合はカゴ。

201510251536494db.jpeg

これは自分でも酷いと思う。
スーパーの袋は乗せただけで破れちゃう。
小さな物は落っこちちゃう。
でも、それだってビニールのマイバッグを使えばいいし、小さな物は前カゴに入れたら大丈夫。

まだ買い換える気にはなっていなかった。

近所の友人が、電動アシストの自転車に乗っていて、バッテリーが故障して新しいのを買ったから、カゴをあげるって言ってくれた。
私の自転車を見て、サドルも替えたらって。

なんか・・・私の自転車よりも新しいよね。
20151025154752e27.jpeg

自転車、丸ごともらっちゃった。
お父さん、メンテナンスしてくれてる。
20151025154854e58.jpeg



これからバッテリーを見てくれるって。
さっき試乗したけど、バッテリーなしでもそんなに重く感じなかったよ。

バッテリーが直ったら、新しいの買って損しちゃったね。
自転車屋さんに行ったら新しいのを勧められるに決まってるものね。
私は、ありがとうだけどね。


朝晩さむくなってきた。
先日インフルエンザの予防接種をしてきた。
注射はそれほど痛くなかったけど、その後が未だに痛い。
夫も痛いって言ってたから、異常じゃないと思うけど、家事ができない・・・と、サボっているところ。


     

えのすい

新江ノ島水族館に行ってきた。
その昔、「江の島水族館」には行ったことがあるけど、新しくできたこちらは初めて。

この写真には人がほとんど映っていないけど、遠足の子どもたちでものすごい混みようだった。
これ、夕方帰るときの写真。
PA200123.jpg

新しくといっても、オープンしたのは2004年だからもう10年も前なんだね。
ブログにアップしながら気づいたんだけど、
前は「江の島水族館」で今のは「新江ノ島水族館」になってる。
「の」と「ノ」の違い。

大きな水槽
PA200027.jpg
上に見える塊は、イワシの大群。

HPより
相模湾大水槽
館内の水槽では最大規模となる「相模湾大水槽」は、できる限り自然のままの環境に近づけるように2つの造波装置を設置し、絶えず波を発生させています。
岩場にぶつかる波の音を聞きながら、波の下で雄大に泳ぐ魚たちの生態や水深に応じて魚たちの種類が変わっていく様子、相模湾の岩礁や沖の様子を目の前で観察することができます。

相模湾は国内でも有数のイワシの漁場として知られていますが、その生態は普段見ることが出来ません。そんな海の中を再現し、銀色に輝きながら、うねり泳ぐ約8,000匹のマイワシの大群は最大の見所となっています。


PA200039.jpg

私のお気に入り♪
PA200013.jpg

あPA200024

色々、色々魚がたくさんいたよ。
水族館だものね。

イルカショーは大人気だね。
最前列に陣取った子どもたちが、しぶきがかかるたびに大歓声。

PA200061.jpg


久しぶりの江の島は心地よいお天気。
松任谷由実の
♪真冬のサーファーは まるで カラスの群れのようさ♪
と言うの知ってるかな~

PA200004.jpg
まさにね。
右手前にいるのは本物のカラスだよ。

海の前のレストランでランチ
PA200095.jpg

PA200100.jpg
ピザもパスタも美味しかったけど、サラダのドレッシングが抜群のおいしさ。
レシピが知りたいな~

食べ物つながりで
これ、幼稚園の子どもたちのお弁当。
見て見て~と嬉しそうに話しかけてくれた。
PA200067.jpg
今どきお母さん、すごいね~

1日たっぷり遊べたね。
また行こうね。
お嫁ちゃんは年パス買ったけど、私も年パスにすればよかったかな。



     

あ~、気分が滅入る

なんでだろう。
このモヤモヤ感。

毎年この時期になると忙しさに、自分をなくしてしまうんじゃないかと思うくらい駆けずり回る日々。
なのに今年は、周りの喧騒に我関せず的な自分がいて。

そんな自分にモヤモヤしてしまう。

朝食のキウイをスライスしたら、気分上昇。

PA140231.jpg

ハートなんだもの。
ハートに見えるなんて、よっぽど愛に飢えてる?

PA140001.jpg

お隣の地域でとれたもの。
ものすご~く甘くて、酸っぱいのが苦手な私好み。

ハートと甘さでテンション上がった。


今日は月一楽しみにしている洋裁の会。
和服地で何を縫ったらいいかを相談。

PA140232.jpg

これすごく好きな色合い。

アドバイスの結果、私に縫うのは「無理」と判明。
「丁寧に縫っていけば大丈夫よ」と言われたけど、危ないものには手を出さないと決めた。
だってこんなゴトゴト生地なんだもの。
PA140233.jpg

結局何もせずに帰ってきた私を笑ってたよ。
PA140235.jpg

明日もいい日でありますように。
     

今年はこれ最後かな。
マロンクリームを作るようにとの指定で栗をいただいた。

嬉しいんだけど、なんか面倒そう。

作ったことないんだもの。


あちこちのレシピの寄せ集め。


皮付きのまま圧力鍋で10分ほど蒸す。
蒸し終わったら半分に割りスプーンかき出す。

牛乳を少し入れてフードプロセッサーにかける。
ツブツブが無くならないので、ジューサーにかえる。
牛乳をもう少し足して回す。
だいぶ滑らかになったけれど、まだなんとなくクリームと言うには違うような感じだったので、裏ごしてみた。
やっと思うようないい感じになったので、砂糖を入れて火にかけて練る。

こんな感じ。
PA080211.jpg

色がイマイチだよね。
クチナシを入れるべきだったかも。
でも、どの段階で入れるんだろう。



翌朝、パンにぬってみたらまぁ美味しい。
初めてにしては上出来と自画自賛。

今日はロールケーキを作った。
PA100217.jpg

カットするまでドキドキ。

PA100223.jpg

スポンジ部分が厚いので、くるくるにはならないけど、こんなものかな、私の腕では。

残りのクリームは冷凍したので、何かの集まりの時のおやつに今度はモンブランを作ってみよう。
うまくいくといいけど。


     

10月になり

暑さから徐々に秋へと移り変わる日本の風情が薄れゆく感じがしています。

猛暑から急激な寒気がやってきたり、翌日には再び暑さが戻ったりと、私の体はついていくのがやっとです。
植物はどうなんでしょう。

花菜ガーデンに行ってきました。
今日から秋のローズフェスティバルが始まりました。
私は始まる前の昨日、行ってきました。

秋のバラは春に比べると華やかではありませんが、「落ち着いた上品さがある」とは、以前聞いた言葉です。
3~4日前にサポーター作業で花柄摘みをやったので、全体が美しく感じたのはひいき目かな?

今まで撮ったことのない2枚だけ。
PA040202.jpg

PA040204.jpg


花菜ガーデンにはいろんな種類のサルビアがあります。
私はサルビアと言えば、赤い背丈の低い花を思い浮かべます。
全世界では900種類くらいあるんですって。

セージもその仲間に入るって知りませんでした。
花菜ガーデンにももっとたくさんあったけれど、省略。

最近の更新1

PA040199.jpg


今、花菜ガーデンで目を惹くのはコキア。

PA040173.jpg

PA040175.jpg

ひたち海浜公園ほどではないけれど、園内に5000本ほど植えられています。

ホウキグサとも言われ、束にしたのを買ったことがあります。
庭を掃いてみたけど、イマイチでした。

畑のキャビアと言われるとんぶりは、この実です。
素人が自宅で採集するのは無理だと、以前調べた結果です。

花菜ガーデンの池で見つけました。
PA040170.jpg

網目が邪魔してわからないかもしれないけど、ハートの形してるよ。
見つけられたら何かいいことあるかも。

チャペックハウスのツタがきれいでした。
PA040169.jpg


カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック