秋がやってきた

小雨が降ったり日が照ったり、複雑なお天気の今日。

今朝起きたら秋明菊が一輪咲いていた。

P8300001.jpg

あんなに暑かった日々も忘れてしまうくらいに涼しいここ2~3日。


待ちに待ったオキナワスズメウリも漸く実をつけた。

P8300125.jpg

筋も付いてるね。
かわいい♪

今年はバジルソースを作ってないな~

P8300003.jpg

花が咲いて、もう種もできている。


ニラの花も咲き出した。
P8300131.jpg

8月も終わり。
9月はどんなことが待っているのかな。
     

お嫁ちゃんが転んだ

用事があって車でお嫁ちゃんと出かけた。

駐車場に着いて、用が済んだらまた迎えに来るからと、私も一応車を降り見送った。
それではと、運転席のドアを開けようとするかしないかで「いた~っ」との声。
助手席側を通っていたはずの姿が突然消えた。

急いで反対側に回ってみると、お嫁ちゃんが尻餅をついていた。
胸には子供を抱いて。

抱っこひも(エルゴというらしいしっかりしたもの)で抱えていたので、子供は何ともなかったが、お嫁ちゃんははいていたジーンズの膝が破れ、血が出ているほどのケガ。

車止めに突っかかったらしい。
相当痛かったと思う。

車止めにぶつかった瞬間、子供を守るのに必死だったよね。

ケガはしたけど、大けがじゃなくてよかったし子供も無傷でよかった。

車止めに突っかかり足の指を骨折した友人がいる。
完治するまでしばらくかかっていた。

今日、ストレッチに行って仲間にそんな話をしたら、
出る出る、口々に経験談。

仲間の一人の親戚の方は頭を打ち、そのまま帰らぬ人になったとか。

車止めや縁石って怖いね。

抱っこしていると前方下が見えないから危険だ。
お腹が出ている人も危険だよ。

だるまさんは転んでも起き上がるけど。
気をつけなくちゃね。
     

サポーターミーティング

花菜ガーデンのサポーターミーティングは年に2回あります。
今回のミーティングは暑さのためか、土曜日のためか参加者が30人弱と少なかったです。
160人ほど(多分)のサポーターですから、20%にも満たないですね。


ちょっと寂しいミーティングでしたが、恒例の収穫した野菜でのカレー作りはみんなが慣れてきて、あっという間に美味しいのが出来上がりました。

写真を撮ろうと思っていたのに、カメラを車の中に置き忘れ取れずじまい。
大皿に盛られたかぼちゃ・ピーマン・ししとう・ナスの素揚げも、とてもおいしかったです。
今回は枝豆も畑から直行で茹でたてをいただきました。

交流会では、持ち時間をオーバーしての自己PRも楽しめました。
最後に抽選でプレゼントが頂けるのも恒例。

今回は参加者が少ないのもあってか、当選確率はかなりのものでした。
わが家は、二人とも頂くことができました。

P8220092.jpg

米ナスはわたし。
夫は「おさぼり給水」という鉢植えポット。

昨日、今日と連日米ナス料理でした。


P8220096.jpg
両面焼いてニンニク醤油をかけたもの

P8230112.jpg
トマト・ピーマン・ベーコン・チーズをのせて焼いたもの

今シーズン、米ナスは初めてだったのでとてもおいしくいただくことができました。


8月はサポーター活動をお休みしていました。
9月はしっかりと3回も入れているので、お許しを。



     

今日も半日過ぎた

やっと少し涼しくなってきたかな〜と感じるここ数日。

それなのに、私の身体はダル重〜
何だろう
猛暑疲れ?
夫疲れ?
引きこもり疲れ?


夫も疲れがたまっているらしく整体へ。

整体からの帰りにお昼のご飯を頼んだ。
出掛けるのもかったるいので、お弁当でもなんでもいいから自分の食べたいものと私に食べさせたいものを買ってきてと頼んだ結果の昼ごはん。

20150819123549cae.jpg

コンビニ弁当、多くは要求しません。


さて、食べ終えたら息子が持ってきてくれたのを読みましょう。

20150819123550ef0.jpg

小説を手にするの久しぶりだわ。
眠くなるな、きっと。
     

夏休み いろいろ

わが家に夏休みはないのだけれど。
たまたま撮った写真を記録に残しておこうっと。

2015-08-14.jpg

2015-08-142.jpg

2015-08-141.jpg

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック