ランチ

初めてのお店でのランチ。

メニューを見たら、あるじゃない。
ポップオーバーが。
お店でのセッティングを見たかったのでオーダー。
20150719233904519.jpg

カットの仕方が上下に半分じゃなく、縦割りなんだね。

こういう組み合わせいいね。



ゴーヤがたくさんぶら下がってる。
ざっと見、15〜6個
20150721145150145.jpg

カーテン効果があるのかもしれないけど、暑いよ。
     

7月15日

今日は夫の誕生日。
70歳に手が届く年齢だわ。

70歳なんて相当なおじいちゃんだと思っていたんだけど・・・
とにかく元気でいてもらいたい。
私のために・・・と、自己中なわたし。

運転免許証の書き換えに行ってきた。
優良ドライバーなので5年ぶりの更新手続き。
夫と私の誕生日が近いので、更新はいつも一緒♪←((^_-)-☆)

あと何回更新できるかな~?
運転できないと困るんですけどぉ~

警察署を出てすぐそばに美術館があるので、美術館に寄るのも予定のうち。

おーこれこれ!
P7150021a.jpg

この方たちが出迎えてくれた。
6★歳の記念
P7150022a.jpg

P7150024a.jpg

「どうぞこちらです」
P7150026a.jpg

ペコちゃんで知られる不二家の工場が当地にあることから企画されたのだそう。
「永遠の6歳」という設定のペコちゃんが誕生して65年。
私と同年代(同年齢じゃないよ)なのがより親しみがわく。

展示の構成は、誕生からの歴史とアーティストが表わす現代のペコちゃん作品と東京モード学園の学生たちのオリジナル衣装デザインに分かれている。

美術館にしては珍しく撮影OKだったので、心置きなく撮ることができた。

ペコちゃんは、身長100cm 体重15kg
ボーイフレンドのポコちゃんは1つ年上の7歳。
名前の由来は、ペコは子牛の「べコ」からでをアレンジしてつけた名で、ポコは幼児を表す「ボコ」のアレンジなんだって。
P7150030a.jpg

ペコちゃんこけし
P7150032a.jpg


不二家総業100周年・ペコちゃん誕生60周年を記念して作られた京都西陣の着物
P7150036a.jpg

ペコちゃんと言えば  ミルキーはママの味♪
P7150040a.jpg

(クリックで大きくなるよ)
懐かしいのがいっぱい。
P7150042.jpg
プラスチックの目がはめ込まれてクルクル動くの、今もあるのかしら。
ミルキー線香もあったよ。
ミルキーの味?香り?がするのかしら。

イヤーズプレート(絵柄を見たい方はクリックで大きくなります)
P7150038a.jpg

P7150037a.jpg

東京モード学園の方の衣装デザイン
P7150044a.jpg

大賞に選ばれた方のデザインを身に着けていた。
P7150045a.jpg
基調の赤は、ショートケーキのイチゴであり、ミルキーのテーマカラーなんだって。

アーティストの作品は、油絵だったり写真だったり粘土細工だったり。
写真は省略。

実はペコちゃんはそんなにかわいいとも思わないんだけど、懐かしさもあり楽しめた。

7月15日、次の予定はランチ。
近くの小さなフランス料理のお店。

テーブル席4つ。
既に3席埋まっていてセーフ。
すべて女性。
男性はオーナーシェフと夫だけ。

お料理は過去記事同様美味しかった♪

寄り道して誕プレ購入
P7150048.jpg
500円ちょっとでした。
これが欲しいっていうんだから、最高のプレゼントでしょう。

以上、今日の予定をこなしました。
夕食は手抜きに   決まってる
     

ポップオーバー

「これ食べてみて」と、中身が見えない袋とハガキ大に書かれたレシピをもらった。

馴染みのない名だったので、どんなお菓子なのか想像ができなかった。

あらあら、シュークリーム?
いや、でも、クリームらしきものが入ってない。
半分に割ってみると中が空洞。
あ~ら、クリーム入れ忘れ?

何でも知っている方に聞いてみよう。
検索検索。

出てくる出てくる、いっぱい出てきた。

要するに、
アメリカが発祥の地で、外はサクサク、中はしっとりしたデニッシュの一種。
お菓子というより、朝食や軽食によい。

お砂糖は入ってないし、油も少なくいいかも。

簡単そうなので作ってみた。

出来上がりはこんな感じ
P7110015.jpg

半分にすると
P7110019.jpg

そのまま食べるには味気ないので、レタスとハム、トマト、チーズなどをはさんで食べた。

パンケーキブームと同じく、若い人に人気らしいんだけど、わが家の定番というよりも、たま~に気分を変えたい時にはいいかな。



続きを読む

     

夏野菜

出先からの帰り道、携帯音が鳴った。
友人から。
今日は夫が不在なのでお昼の心配はなく、どこかで寄り道しようかな~と思っていたのでお昼を一緒に食べることに。

「パスタでよかったらうちにおいでよ」と。
いいに決まってるじゃん、イクイク。
私もいっぱい話がたまってるんだよ。

夏野菜いっぱいのパスタは、さっぱり系で体に優しそう。

いつも居心地の良さをもらっているわたし。

2時間の逢瀬で私のモヤモヤしていた気持ちがパスタとおしゃべりですっかり解消。
単純だね、わたしって。

帰りはお土産付。
P7100010.jpg

たくさんのきゅうり、何して食べようか?
キュウリのQちゃん飽きた。
何か大量消費できるレシピないかしら。
     

グリーンカーテン

ここのところばっかり。
3日間開催された七夕祭りも、残念だった。

今日もうすら寒くて、長そでを重ね着しているほど。

暑さ除けのグリーンカーテンが役に立つ日を待っているのだけど。

ゴーヤ
P7050001.jpg

まだ2~3cmほどだけど、かわいい実をつけている。
P7050294.jpg

雲南百薬
P7050291.jpg

この葉、岡ワカメとも言われ“長寿の薬草”だそう。
ネバネバ系でいかにも体によさそう。

フウセンカズラ
P7050285.jpg

日よけというよりも見た目の涼しさ。
P7050004.jpg

天気予報を見ると、明日はマーク。

やらなければならないことが山積みだけど、気持ちも体も動かない。
凹むことが多いけど、雨のせいにしちゃお。
明日は晴れますように・・・


     

うるう秒

P7010244.jpg

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック