浴衣地で

友人に反物のままの男物の浴衣地をいただいた。
夫は浴衣なんて着ないのでどうしようかな~と思っていたら、別の友人がパジャマを作ったらいいよと。

パジャマって上下だし、作るのは面倒だというイメージがあるので、買うものと位置づけられている。

ズボンだけなら簡単じゃないのとアドバイスをいただき、作ってみた。

幅がちょっと足りなかったので、足りない分をはいだりしてようやく出来上がった。
出来てみれば意外と簡単。

上がなくても、夏はTシャツでもいいんだし、ズボンだけでもいいや。
夫に穿かせたら涼しそうでいい具合だと。

布はまだ十分残っていたので、ならば私の分も。

2本めは要領も分かり、スイスイ。

出来上がり。
P5260018.jpg

微妙な色の違いがわかるかな~?

夫は普通に表地。
私のは裏を表にしてみた。

白っぽいほうが裏。
P5260021.jpg

もう少し残っているので、短いのを作ったらショートパンツ代わりにどう?
といったら、それは無理! だって。

何処も着物の断捨離に悩んでいる。
私も先日実家から持ってきた。

実家から持ち帰ったもので、今度は我が家が物があふれている。
早く何とかしなければ。

「要らないものから要らないものを作るな」を頭に置いておかないとね。
     

アキラさんとまこと君 ふたりのオーケストラ

宮川彬良さんと平原まことさんのコンサートに出かけた。

トークの楽しさと演奏の素晴らしさに魅了された2時間と少し。

ピアノ・サックス・歌・踊りまで。

「あんたがたどこさ」
小さい頃、まりをつきながらうたっていたけど、
最後の《それを木の葉でちょっと隠す》
それって何?
なんて考えたこともなかった。

焼いてさ、煮てさ、食ってさ・・・
それって・・・?

面白いね。

ピアノとサックスと踊りで表現したのもすごい。
     

自動車税

うそっ!!
こんなに高かった?

去年の支払額を調べたら、6700円も値上がっている。
何かの間違いじゃ?

いつもは一緒に送られてきた書類を読むこともなく、右から左と(仕方なく)納税していた。

今回は違う。
なんで?
こちらにだっていろいろ事情はあるんだから・・・

ちゃんと読むものだね。
分かったことがある。

まず、うちの車の場合。
初年度登録年月 平成14年3月以前に入る。
(購入が14年2月だった)
10%~15%に税率が引き上げられるんだって。
計算したら15%の引き上げだよ。

理由は「環境負荷の大きい自動車」
そっかー、環境破壊の責任を取るということなんだ。

申し訳ない気持ちもあるけれど、愛車をまだ捨てるわけにはいかない。
だって、ほぼ無傷で何の故障もないし、乗り心地も良く運転も楽。
何よりあの大雪でガレージ崩壊の時にも、じっと耐えてくれた愛しい車なんだもの。


夫は最後の車として考えているのがあるらしいけど、私には手におえそうもない。
私は今の車、もう少し乗っていたい。

クレジットカード払いができることも分かった。
納付手続きが詳しく書いてあり、ポイントも付くならやってみようとやる気満々でPCに向かった。

もう一度読んで、最後に目に入ったのが「1台につき324円の決済手数料がかかります」
やだ~、それはヤダ。
金融機関、そう遠くないんだから。

もう一つ分かったのは、車検の時に納税証明書が必要なくなったんだね。
車検のたびに、どこ行っちゃったって探す手間がなくなっただけでもありがたい。


4月始めに蒔いたゴーヤの種。
ようやく成長したので植え替えた。

例年並みに8本。(両端にあと2本ある)
P5220002.jpg

P5220003.jpg

上下に棒を通し、両脇にワイヤーを通しネットをピーンと張るのが夫のこだわり。
私は少々たるんでてもいいんじゃな~い?
と言うほうなので、毎年もめるのも恒例。

まぁいいよ、お好きなようにやってくださいな。
     

優れもの

レンガの通路が苔むしてきた。
それはそれでいい面もあるのだが、雨が降ると滑りやすい。
風通しのあまりよくないお隣との境。

息子がやってきて掃除してくれた。

Before After
P5170110.jpg P5170123.jpg

デッキブラシでゴシゴシではなく、
秘密兵器はこちら
P5170121.jpg

凄い威力
P5170114.jpg

ただね、
こんなだよ。
P5170117.jpg

私は絶対にやらない。

息子が帰った後、夫がきれいになったレンガを見て息子に「残りのレンガもやってね」とメールしたら、「後は有料」と返信されたそう。

有料じゃね~

レンガがきれいになったからというのと関係ないと思うけど、芝生に蝶がやってきた。

P5180125.jpg
名前はよくわからないけど、調べた限りではアカボシゴマダラ?
でも赤い星がないから違うかも。

黄色のベロを出して何か吸ってるの?
P5180131.jpg

ニャンタも興味深そうに観察
P5180135.jpg

全然逃げずに集中。
一カ所に5分ほどの滞在だった。
     

古民家レストラン?

P5100081q.jpg
看板がなかったら普通のおうちでしょ?

玄関も手直しされていないみたい。
P5100083a.jpg

ここ、私の幼馴染のおうち。
幼稚園から中学までずっと一緒。
でも、彼はおとなしかったのかほとんど記憶がない。

その彼のご姉妹が始められたレストラン。

どのくらい古いおうちなのかわからないけど、かなりの歴史があるカンジ。
お部屋の中は改装したよね。

P5100085.jpg

P5100086a.jpg

86歳の母が月に1度「女子会」をする場所なんだって。

父の日・母の日の感謝を込めてごちそうしました。

P5100090.jpg

P5100091.jpg

撮り忘れたけど、ご飯とタケノコのお味噌汁とコーヒーとデザート。

1人1800円の父の日・母の日プレゼントはお安く済みました。

翌日お返しにと、温泉に行き豪華食事を頂いた。
またまたエビで鯛を釣っちゃった的な・・・
     

バラ

私の記憶では白だったけれど、深紅でした。
それにしても、切り花から挿したのが咲いてくれるなんて感激!!
何にも手をかけずに、ただ挿しただけ。

P5130099.jpg
台風で花びらが痛んじゃったね。
何というバラなんでしょう。


母の日のプレゼント。
帰ってきたら、テーブルの上に飾ってありました。
P5130104.jpg

花菜ガーデンのバラ、咲き揃っているころだね。
見に行きたいのだけど、今日もこれからお出かけだ~
明日もお出かけ。
明後日には時間が取れるかな。



エビで鯛を釣った的な・・・
P5130108.jpg

北海道からやってきました。
ホッケは今夜ね。
     

GW終了

世間はもうとっくにGWは終わっているけど、私のGWは昨日終わりました。

4日間家を留守にしていただけなのに、庭の様子が一変して驚きました。

クレマチス・モッコウバラ・ハコネウツギがすっかり散ってしまい、みかんとレモンの木の下には花びらが敷き詰められています。
バラの花が開き、白だとばかり思っていたのが赤だったことにもびっくり。

閉めきりだった部屋の中に、今日は風を入れています。
台風の後の日差しで夏のような暑さです。

コメントをくださったえむりさん、名無しさん、後ほど片付けが終わったらゆっくりとお返事させてくださいね。
     

GW中日

「畑の帰りなんだけど、食べてくれな~い?」
袋を開けたらキャベツが5個入っていた。

「でもね、ナメクジがおまけに入っているのよ」と。
構わないよ。

見ればなるほど。

消毒してない証拠だから、なんてことはない。
表面だけだし、洗えば済むもの。

それにしても5個のキャベツ、どうする?

お昼はお好み焼きにした。
どうってことのない、キャベツとネギと長芋、それに冷凍のシーフードミックスを入れただけのシンプルお好み焼き。

そしてサラダも。
太めの千切りを山ほど作り
P5030031.jpg

新玉ねぎとハムとパセリを茹で卵とマヨネーズで和えた。
P5030035.jpg

これを作っておくと便利。
朝食にささっと出せる。

息子家族が来たので、1個持たせる。
作ったサラダも。

即席漬けも作っておこう。

残りは新聞に包んで冷蔵庫へ。

今度は、願わくば1個ずつお届けしてもらえると嬉しいのですが・・・


今、マロンさんにコメント返しをし、キャベツって冷凍できるか検索したら、できるんですって。

千切りにしたキャベツをジップロックなどに入れて冷凍。
しんなりして、使い道はいろいろありそう。
早速やってみようっと。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック