GW突入

1日目の昨日は、夫の高校の同級生たちと横浜で親交。

私は準会員として登録してあるらしく、お声をかけていただき嬉しい限り。
「はじめまして」の方とも違和感なくおしゃべりができる私って、かなり会員に近づいているかも。

みなさんとても良い年齢の重ね方をしており、楽しい時間を持つことができた。
「来年の同期会には出ていらっしゃいよ」と言っていただいたのだけど、そこは侵してはいけないような場に思うのでちょっと躊躇いも。

2日目の今日は、日常。
午前はストレッチ。
午後はお仲間との集まり。

我が家の庭は、今が一番美しい時。

P4300026.jpg

モッコウバラは日々花びらを散らせているけど、ハコネウツギハは満開。
クレマチスは、早かった白のほうがもうじき終わりだけど、紫はまだまだ蕾がたくさん。

秋に蒔いたオルレアの真っ白で清楚な花がかわいらしい。
去年の今頃、私が欲しいってブログで訴えたら、K&Hさんが送ってくださった。
ありがとう♡
P4300014.jpg

そして一昨年、麦ちゃんにいただき我が家に住み着いたオキナワスズメウリ。
桜が咲くころに種をまいて、ようやく芽が出てきた。
P4300027.jpg
もうすぐ植え替えしていいよね。


名前がわからないけど、いただき物のバラの花を花後に挿しておいたら蕾までつけてくれた。
やったー
P4300030.jpg


さて、明日3日目は野菜の苗を買ってこようと思う。
トマトにナス。
それにピーマンもいいね。

我が家にGWは関係ないんだけどね。
でも、なんか心ウキウキする。

     

小樽

「小樽散策バス」に乗り一路小樽へ。

途中バスから見えた札幌時計台。
P4200045.jpg

ご存知ですか?
日本三大ガッカリ名所って。
この札幌時計台と高知のはりまや橋と沖縄の守礼門・長崎のオランダ坂だってこと。

名所だから一度は見るのもいいけれど、そこを見るだけに出向くのはもったいないのかな。


中央警察署北一条西交番
P4200047.jpg
中を見学してみたいような建物。

札幌市内を抜け、高速に乗り小樽に。

雨がどんどん降ってくる。
小樽を歩くのは大変だ。

とりあえず、小樽のお顔の運河を1枚
P4200053.jpg

晴れていたら運河クルーズもいいかもね。


P4200074.jpg


小樽倉庫NO.1に入ってみた。
醸造所見学ができる。
1995年夏、小樽運河沿いの倉庫で誕生した「小樽ビール・小樽倉庫No.1」

店内の真ん中に仕込み釜があり、高い位置での見学だった。

2015-04-21.jpg


おいしかったみたいよ。
P4200067.jpg

P4200073.jpg

関東在住、いとこの奥さんと。
この二人、話し出すと止まらないので心行くまでどうぞと私は店内散策。
次回記すかどうかわからないけど、この二人の「青春」があるのです。
おもしろいよ~

何度も書いちゃうけど、雨が降っていてしかも寒い。
折角の小樽だったんだけど、お土産に北一硝子で買い物して、お寿司を食べてまた札幌に引き返した。
ホテルに寄り、荷物を引き取り千歳空港まで。

最終の一便前の飛行機で帰ってきたのだけど、その飛行機揺れに揺れて生きた心地がしなかった。

小樽はもう一度行きたい。
近いうちに行けるかな~





     

札幌

旭川で食べたおいしいものの数々。
カメラを持たずに出かけたのが悔やまれる。

優佳良織工芸館・国際染織美術館・雪の美術館、いずれにもカメラ持参せず。



札幌では絶対にカメラ持参で・・・と思っていたのに、すすき野での夕食に持たずに出かけ、あのおいしい品々を自慢お見せできず残念。


朝、ホテルの部屋のカーテンを開いたら眼下にステキな建物。

2015-04-211.jpg

北海道庁旧本庁舎、赤れんが庁舎と言われている。

外壁の赤い星が開拓使のシンボルって後から知ったけど、その赤い星が写っているといいな~と探したらあったあった。
P4200040a.jpg

1888年に建てられ、約80年使われていたそう。



札幌駅
P4200043.jpg

時計が北海道っぽいね。


雨が激しく降り、北海道はまだまだ寒い。

こんなバスに乗り、小樽に向かった。
P4200048.jpg
     

着物地で

たくさんの着物が友人から提供していただきました。
お母様の着物です。

お茶やお花をなさっていた方だそうで、それはそれは数えきれないほどの量。
解くにはもったいないような素晴らしい(高級そうな)物が何枚も。

着物のままとっておくもの
東北震災支援の一環、手仕事支援に使ってもらうもの
解いて別の形にするもの
などなど、いくつかに仕分けた中から、私も少しいただきました。

1枚の着物からは、大小いくつもの袋類を作りました。

反物のままとってあったものもありました。

これ、こむぎさんによさそうじゃない?
渡していただいたものがこれ。
P3280001.jpg

こういうのを作ったらいいんじゃない?
というサンプル付き。

洋裁の得意な友人の指導を受けながら作るつもり


が・・・


見ていられなかったのでしょう。
次回行ったときには出来上がっていました。

P3280010a.jpg
イメージ通りです。

友人のはこの柄で。
P3280002.jpg

出来上がりは
P3280006.jpg


全部仕上げてもらったので、別に何かを作りましょうということで、私にも作れたのがこれ
P4130015.jpg
スヌードです。

友人のお母様、お会いしたこともない赤の他人が、お高かったであろう着物をジョキジョキ切って、普段着として身に着けるなんて、思ってもいない事でしょうね。
大事に着ますね。
ありがとうございました。

今、預かった着物2枚を解き終わりました。
洗ってアイロンをかけて、震災支援のほうに渡しますね。

喜んで使ってもらえるのが嬉しいって、太っ腹な友人は言っていました。
あのたくさんの着物、全部でいかほどつぎ込んでいたのかしら・・・と、下衆な思いがよぎりました。

続きを読む

     

思わぬプレゼント

庭の隅に可愛らしい花が咲きました。
P4070005.jpg

直径1.5cm 花長2cmくらいの小さな花です。

植えた覚えはないので、いわゆる雑草?

それにしてもかわいい
あちこち検索して辿り着いたのは「ペチコート水仙」という名。

雑草にだって名前はあるけど、これはちゃんとした園芸種でバルコボジュームとも言われる水仙の原種系だそうです。
誰がどんな形で庭に植えつけてくれたのかわからないけど、2本咲いています。

それともう一つ。
去年、なんだかわからなくて抜いちゃおうかな~と思っていた葉だけが茂ったもの。
シロヤマブキじゃない?
と言われ、邪魔じゃないところに移植したら花が咲きそうです。
P4070128.jpg
確かにシロヤマブキだね。

花が咲いてくれたり、実がなってくれると嬉しいものです。

捨てないでよかった。

捨てたくなっちゃう木が1本。
3~4年前に植木市で買ったレモンの木。
一向に生る気配がない。
背丈は倍くらい伸びたのに、花が2つ3つ咲くものの実は一個も収穫できていない。

誰かが言ってた。
「抜いちゃうからね~」って言ったら生りはじめたのよ、と。

私、なんて語り掛けようかな。
「どうぞ生りますように・・・」
「抜いちゃうよ・・・」

どっちが効果的でしょう。


     

今更 東京駅

東京駅を通過することはあっても、改札を出るキャンスがないまま今日まで来てしまいました。
新しくなった東京駅を是非とも自分のカメラにおさめたいと、今更ながらお上りさんをしてきました。

目黒川の桜を見に行った日、夫と待ち合わせをするまでの1時間の一人撮影。



P3300014.jpg

KITTE
P3300017.jpg


よく見かける写真を私もパチリ
丸の内南口ドーム天井
P3300022.jpg

P3300023.jpg


ランチの場所に選んだKITTEに入ります。

東京中央郵便局が入る日本郵便が運営する商業施設です。
P3300024.jpg

P3300025.jpg

地下1階から地上6階までの7つのフロアーにショップやレストランなどがあります。

中は吹き抜け。
P3300038.jpg

4階には旧局長室があります。
P3300028.jpg

中に入ってみます。
P3300029.jpg
窓枠とのコラボ、すてき~

屋上庭園もあります。
東京駅が見渡せます。
P3300036.jpg

もしかして北陸新幹線?
P3300042.jpg

携帯のおかげで、待ち合わせもスムーズ。

ランチの後、桜見物に向かいました。
東京駅を正面からもう1枚。
P3300044.jpg



     

チューリップ満開

2015-04-01.jpg

お弁当を食べているグループが何組もいました。

園内に宝の箱が置いてあります。
P4010076.jpg

この中にはボールが隠されています。
P4010077.jpg

プラントハンターというゲームで、園内5箇所に置いてある宝の箱を見つけ、その中に入っているボールを5個集めるとプレゼントがもらえます。

園内ぐるりと一周し、プレゼントゲットです。
P4010082.jpg


20150402231115846.jpg

こんな楽しいイベントもやっています。


     

桜餅作りました

友人に桜の葉の塩漬けをいただいたので、作ってみました。

あんこは、あんこ屋さんで買ってきました。

P4010096.jpg

20個分の材料です。
薄力粉 100g
白玉粉 20g
砂糖   20g
水    200g
食紅   少々
こしあん 500g

ホットプレートを使います。

お玉に8分ほどの生地を入れ、伸ばします。
P4010098.jpg

両面焼けたら餡を包み、葉で巻いて終わり。
P4010105.jpg

20個できるはずだったのに、皮が18個分しかできなかった・・・
お玉に7分程がいいのかな~


午後のお茶のお供でした。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック