家計簿で振り返る我が家のこの1年

2014年もあと数時間で閉じようとしています。
今年は、なかなか更新できないブログでしたが、多くの方に訪問していただき、またコメントをいただき感謝です。
来年はもう少し更新頻度を上げて、記録を残したいと思っています。

我が家の露地栽培のイチゴ。
たった1個だけど、明日のお食い初めにします。
PC310035.jpg


家計簿をつけて相当な年数になります。
途中で挫折してしまった年やパソコンソフトにしてバックアップしないままデータを残さなかった年もあるけれど、「わが家の歴史」として大切な財産になっています。

収支決算が済み、今年は大幅な予算オーバーにため息ものです。

予算をオーバーするというのは、予算が適切ではなかったということがありますが、思いがけない出費でオーバーしてしまうこともあります。
さて、今年の我が家はどうだったでしょう。

<食費>
予算の立て方が甘かったようです。
消費税分が予想を超えて重圧でした。
9月から「おうちcoop」(生協の宅配)をはじめ、カタログを見るとテンションが上がり、購入のポチッをいとも簡単にしてしまいました。
やや予算オーバーです。

<保健衛生費>
予算に対して400%超え。
今年のはじめ、夫の救急搬送、入院がありました。
今は手術前と変わらない健康状態ですが、投薬が欠かせなくなり保健衛生費を圧迫しています。
その他にも、私も含め、眼医者だ歯医者だと大忙しです。
そういう年齢になったのですね。

<住居・家具費>
今年の始めの大雪でガレージが崩壊したのですが、夫が直したので材料費だけで済みました。
雨どいの修理や軒板の張替えもしました。
これは業者に頼んだのでそれなりの出費です。
トイレの床の張替え、壁紙の張り替えも夫がやりました。
予定外だったのが衝動買いをしたミシン。
夫の衝動買いです。
使うのは私ですが。
トイレと雨どいは予算にとってありましたが、ガレージとミシンは予定外の出費です。
予算に対して相当オーバーです。

<交際費>
予算を立てるのが難しい費目です。
夫の兄が亡くなったのは、悲しい出費です。

<夫の小遣い>
何とまぁ、自己申告により減らしてもいいよ、のお言葉。
先の入院騒ぎで、四十数年吸い続けていたタバコを止めたのです。
それによって、毎月のお小遣いに余剰が出てきたようです。
ありがたく受け入れたので、予算よりも少なくて済みました。

あとは、ほぼ予算通りとなりました。

こうしてみると、家計簿から見えてくるものがたくさんあります。

2014年の我が家の重大ニュースも
・夫の入院
・ガレージ崩壊
・トイレリフォーム
・義兄の逝去
・夫の禁煙
等々、生活が数字に表れるのは面白いです。


さてさて、今夜は来年の予算を考えましょう。
予算に計上してあると、躊躇わずにお買い物できますから。
だけど、予算にないものの購入は、よ~く考えてからにしましょう。


オキザリスパーシーカラーがきれいです。
PC310039.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。

     

ウィンターチューリップその後

昨日はサポーター活動日。
お天気も良く、富士山がくっきり。
PC220021.jpg

チューリップもずいぶん開花していた。
PC220024.jpg

PC220027.jpg

PC220023.jpg

PC220022.jpg

PC220025.jpg

1時間半のバラの誘因作業を終え、しつこく富士山を撮る。
サポータールームからの帰り道。
PC220029.jpg



人生の大先輩が100歳の幕を閉じた。
いつもいつも前向きで、時にとてもおちゃめな可愛らしい方だった。

10年弱、床に臥していたが、ご家族の献身的な介護で自宅で穏やかに過ごされていた。
亡くなられた日に、お別れに伺った時も美しいお顔だった。



ご冥福をお祈りするとともに、心からありがとうございました・・・
     

師走いろいろ

PC140017.jpg
君の手を借りたいほど忙しくはありません。

今日は衆院選の投票日。
久しぶりに子供たちが通った小学校に行ってきました。

PC140001.jpg
我が家の子供たちにもこんな日がありました。

投票のあと、ぐるっとお隣の学区まで足を延ばしたら、富士山が大きく見える場所に出たのです。
持っていたカメラで富士山を撮ろうとしたら、何ということでしょう。
新幹線まで登場してくれました。
PC140006.jpg
富士山に雲がかかっていたのは残念だったけど、ビューポイント見つけちゃったってカンジ。


今週初め、花菜ガーデンンまでウォーキング。
PC100111.jpg

花菜ガーデンは今、冬咲きのチューリップが咲き始めています。
PC100096.jpg

花菜ガルテンには15,000球のウィンターチューリップが植えてあります。

ウィンターチューリップは、江の島のサムエル・コッキング苑が有名ですが、サムエル・コッキング苑は20,000球だそうですから、ちょっと負けちゃいましたね。

咲きそろうのは1月になってからなので、楽しみです。

ウィンターチューリップは、夏を越した球根を冷蔵処理して、冬を早めに体感させて、秋を春と勘違いさせて成長させて、冬に花が咲くようにしたものだそうです。
ガーデナーさんが、普通のチューリップ比べ、お値段が高いのよね~とおっしゃっていました。
そうでしょうとも。手間がかかっているのですから。
でも、寒々しい冬の庭にホッコリ咲くチューリップはいいですね~

ここに一面咲くのです。
PC100109.jpg

ガルテンのパーゴラにはサンキャッチャーが輝いています。
PC100108.jpg  PC100107.jpg  PC100105.jpg

お仲間との会食もしました。
PC120118a.jpg

Mさんが作ってくださったグリーンサラダ。
PC120119a.jpg
リースみたいでかわいい♪


師走いろいろなのでもう一つ。
できたてホヤホヤ。
PC140008.jpg
はかないスカートをバッグにしました。

裏地もそのまま使って。
ポケットも付けたよ。
PC140010.jpg

今年もあと半月。
やることはいっぱいありそうだけど、まぁいいか~、いつもとおんなじで。


     

クリスマスがやってくる

ヘクセンハウスを作ったよ。
ヘクセンハウスはお菓子の家のことで、三角屋根にアイシングの雪が積もったお菓子のこと。
欧米ではクリスマスの風物詩ともなっているんだって。

ビスケット生地を型抜きして焼きます。

IMG_7243.jpg

丸くくり抜くのが大変だったので、ドーナツ型を使ったら、真ん中も抜けちゃうよね。
何とかくっつけて焼いたら、跡はついたけどくり抜けなかったので良しとしましょう。


アイシングします。
IMG_7247.jpg

抹茶とラズベリーで色を付けます。

絞り袋の穴が大きすぎて繊細さに欠けますね~

難しいよ。
アイシングがまだ乾かないうちに組み立てたのがいけなかった。
酷いおうちだね~
IMG_7249.jpg

緑のアイシングは、屋根にカビが生えたみたいだからボツ。
PC010089.jpg

もう一回作れば、もっと上手にできると思うよ。
でも、もう作りたくない。

こんな細かい作業は、私向きではないもの。
たくさん作ってお届けしようって思ったけど、残念な結果になってしまったので、今回のお届はありませんので悪しからず。


シンプルな住まいを目指す我が家も、この時期は少し華やいでいます。
クリスマスグッズがあちこちに登場しています。
今年はヘクセンハウスも仲間入りです。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック