秋晴れ

台風18.19号が通過してから、過ごしやすい良いお天気が続いています。

今日は、花菜ガーデンにサポーターの活動予定表を届けがてら園内を一回り。

台風後のバラは少し残念な様子でしたが、今日は復活したバラを見ることができました。
お客様もほどほど入り、園内は賑わっていました。

バラはさて置き、今日見つけたクレマチス。
IMG_7177.jpg

IMG_7178.jpg

プリマ・バレリーナというそうです。
バラにも同じ名前がありますね。

園内、バラの他にも秋を感じさせてくれる植物がいっぱいです。

残念ながら富士山は顔を出してくれませんが、この青空。
IMG_7185.jpg

コキアが所々に。
IMG_7179.jpg

散策していた方が、“コスモスと一緒にまとめて植えたらいいのに”と話しているのが耳に入ってきました。
確かに。
そんな声もガーデナーさんに届くといいですね。


自転車だったので、いつもは通ることのない田んぼ道を下ってみました。

前に友だちに聞いたあの場所に。


ここです。
IMG_7195.jpg

と言ってもわからないですよね。

ここは、小田原厚木(通称オダアツ)道路のパーキングエリア。
高速道路のパーキングです。
高速道路を走らなくても入れるんです。
自転車で行ってもです。

私はこのパーキングは車で利用したことがありません。
そのパーキングに自転車で行けるとは・・・

IMG_7187.jpg
自転車を止めて裏から入ります。

IMG_7194.jpg
間違いなくパーキングです。

IMG_7189.jpg

大きなサービスエリアと比べると、お店は小さいです。
でも、地場産の野菜やお菓子が並んでいます。

こんなコーナーもあります。
IMG_7190.jpg

IMG_7191.jpg

大小のコップが置いてあり、自分で注ぎます。
アメリカン・キリマンジェロ・マンデリン・・・等々がポットに入っていて、自分でブレンドしてもよいようにしてあります。

大きなコップにモカを入れました。
185円でした。
IMG_7193.jpg

お昼には少し早かったので、小さなおやつパンを食べました。
なかなかのお味。
湘南名物のシラス丼を次に行ったら食べようと思います。

東京方面から花菜ガーデンンにいらっしゃる方、このオダアツを使うと便利です。
その際は、この平塚パーキングで休憩し、平塚インターで降りて下さい。


寒くなるまでの一時、サイクリングもいいものです。
     

絵手紙

友人が所属している絵手紙の会が花菜ガーデンのギャラリーで展示されるという案内を頂いた。

台風がそこまで来ていたのだけど、彼女がお当番だという日に行きたかったので、雨の中でかけた。

実は、絵手紙にはあまり興味がなかった。

私には誰が描いても同じように見えて、上手なのか下手なのか分からない。
それでなくても絵を描くのが大の苦手な私には別世界だと思っていた。


「ヘタでいいのよ、ヘタがいいのよ」と体験を勧められ、調子に乗って描くことに。

最初は線を引く練習。
筆のてっぺんを持ち、垂直に下ろす。
スーッと引くのではなく、1cmを1秒かけてゆっくりと引くんだって。

けなされたりほめられたりしながら、仕上がった1枚。

IMG_7173a.jpg

カラスウリには到底見えないね。

今日で2度目だという、一緒に体験した友人作。

IMG_7175a.jpg

何にでも一生懸命になれるっていいね。


雨がだいぶ強くなり、買い物に出るのも億劫だったので、今日は冷蔵庫の食材整理。

PA120015.jpg
・ネギのおかか炒め  ・頂き物のピーマンの素揚げ(甘味噌添え)
・パストラミビーフに玉ねぎの甘酢漬け  ・ゴーヤの佃煮  ・サイコロステーキ

あとは納豆ごはん。
手抜きもいいとこだね。
常備菜やら冷凍品で間に合わせ。

洗い物が少なくて楽ちんだったわ。

風も雨もそれほどでもない。
台風19号、被害が出ませんように・・・



     

感激の箱

宅配便からの不在票がポストに。
遠く離れた若いお友達のKちゃんから。

すぐに宅配ドライバーさんに連絡し、届けていただく。

中身の分かっていない箱を開けるときのドキドキワクワク感。

ぎゃ~~っ、幸せがいっぱい詰まった宝箱だ~


PA070051.jpg

これこれ
PA070048.jpg
Happy Halloween のトールペイントのボードはKちゃん作。
すごいね~

PA080004.jpg

2014-10-08.jpg

なんかね、母親が離れて暮らす子供に送る荷物みたいじゃない?
次々と出てくる喜び。

次男が学生時代、1か月に1回は何かしら送っていたのを思い出す。
次男は、こっちでも買えるんだから送らなくてもいいよ、なんて言ってたけど、心待ちにしていたのを母は知っている。

最近、生協の宅配を始めた。
自分でネットで注文をし、その通りに届くのだけど、それでも届く日を楽しみに待ち、届くとテンションがあがる。

まして予期しない時に予期しないものが届くのは幸せ感が倍増。

ありがとう♪

MUCHAの画集、あったよ。
     

今日の日曜日は

昨日、一昨日とお祭りの太鼓の音で賑やかだったのが、今日は朝から雨の音だけ。

台風18号が明日には東日本に上陸とか。
被害が出ないといいのですが。

夫はPCに向かい、なにやら難しい顔。
ニャンタはお気に入りのクッションの上で、スヤスヤ。
私は少し前まで栗を剥き剥き。

静かな日曜日です。


今シーズン2度目の栗の頂き物。

前回は渋皮煮にして食べてしまったので、今回は栗ご飯に渋皮煮に甘露煮にと欲張っています。
P9270017.jpg

頭んてっぺんがチョット傷ついてしまったのもあるけど、一緒に煮てしまうことにしました。
大きく剥けてしまったのは、ご飯と甘露煮用に渋皮まで剥いてしまいます。

渋皮煮は美味しく出来上がるまで2〜3日の辛抱です。

甘露煮は初挑戦。
栗羊羹にしたいと目論んでいます。

今夜は栗ご飯。
夫には喜ばれません。
年に一度ですので、ご勘弁を。


1月に仕込んだ味噌を今朝出しました。

PA040045.jpg

麹のいっぱい入った甘めの味噌です。
おいしい‼︎
手前味噌だと言ってください。
でもでも、ホントにおいしいのです。
今日のお昼は、豆腐とワカメのシンプルなお味噌汁を作りましょう。



最近ハマっているパズルがあり、iPadを離せません。
まだお昼前。
ボケ防止に頑張る・・・よ。





カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック