塩の入らないパン

今日のパンまずい!

3日に一度、ホームベーカリーでパンを焼いています。
今朝は焼き立ての日。
ふかふかのパンを一口入れたと同時に夫の口から出た一言。

失礼な! と言いつつ私も一口。
確かに。
まずい。

昨夜に記憶をたどれば、小さじ1杯の塩を量った覚えがない。

塩の入っていないパンはまずいよ、とは聞いていたけどこんなだとは。
いくら塩分を控えているとはいえ、これじゃあ無理。

フレンチトーストにしよう
味がごまかせるはず。


今まではバターを使い焼いていたのだけど、このところバターはなるべく控えている。
パンを焼くときに15gのバターを入れているので、焼くのはオリーブオイルにした。

これならどうでしょう。

P9220009.jpg

やだー、不味いよ。

卵液に塩を入れたらよかったのに、それも気づかず大失敗。
せめて有塩バターを使っていたら塩分わずかに感じたのに。

あ~、残ったパンはパン粉にするしかないね。
塩の入らないパン粉も不味いでしょうか。
     

彼岸花

大山の麓の日向渓谷に、天然水を汲みに行きました。
ここのお水で淹れたコーヒーはとっても美味しい   らしいです。
私は、水道水と飲み比べたら確かに美味しいかも   と感じる程度です。

途中の日向地区の田んぼでは、彼岸花の群生が見られます。

P9170049.jpg


以前見た時よりも少ないように思います。
全体的に減っているのか、時期的に早かったのか。
P9170056.jpg

でもやっぱり秋です。
柿も色づいています。
P9170055.jpg

栗も
P9170062.jpg 

蕎麦の花も
P9170058.jpg


センニンソウも
P9170067.jpg

黄金色が美しい
P9170059.jpg

少し歩きます。  
P9170078.jpg マツカゼソウ
 
ヤマホトトギス ツリガネニンジンP9170071a

ゲンノショウコP9170044 イヌコウジュ

山道には、小さな可愛らしい花がたくさん咲いていました。
わずかな距離だけど、気持ちの良いお散歩ができました。

そうそう、「関東ふれあいの道」の標識もあったので、いつか歩いてみたいな。
     

秋ですね~ 実いろいろ

今日は花菜ガーデンでサポーター活動。

朝は涼しく作業日和と思っていたのですが、作業を始めるころには照り付けるお日様に文句を言いたくなっちゃいました。

クリスマスローズ周りの草取りなどの作業でしたが、ガーデナーさんの豊富な知識を伝授していただくのは、至福の時です。
before→ afterを撮りたいところですが、作業にカメラは持って行きません。

作業の後、園内一周。

なに? なに?赤いものがいっぱい落ちているのが見えるかしら?

P9090018.jpg(拡大できます)

赤い実をもっと大きくしてみます。
P9090016a.jpg

これ、ヤマボウシの実です。

左端に写っているのはキノコ。
P9090016.jpg

これはコブシ。
P9090002.jpg

ヤマボウシもコブシも花からは想像できないような実だと思います。

キッズファームにはリンゴの木があります。
今年はたくさん生ったので、収穫体験ができるかなとおっしゃっていました。
キッズ優先ね。
P9090008.jpg

P9090011.jpg

ムベの実もできていました。
P9090006.jpg

昨年まで田んぼだった一面が今年はハス畑(沼?)になっています。
花の時期は見事でした。
P7260029.jpg(7月26日)

今はすっかりこんな姿
P9090013.jpg
もしかしたら、レンコン掘りの収穫体験もありそうです。

チャペックハウスのあるナンキンハゼ
P9090021.jpg
クリスマスが近くなると真っ白になるのが楽しみです。

まだちらほら咲いているバラですが、ローズヒップがあちこちで見られます。
P9090026.jpg

秋バラの準備中。
しっとりと大人のバラが、また花菜ガーデンンを彩ってくれることでしょう。

今日は作業の後で、お腹もすいていたので駆け足で廻りました。



我が家の庭の実と種です。
P9080045.jpg

9月から10月が蒔き時ですよといただいた「オルレア」の種。
P9080047.jpg

一瞬、なんかの虫かと思いぎょっとしました。
周りにイガイガがついています。
それほど痛くはありません。
この堅そうな、頑固そうな種からこんな花が咲くんですよ。
P5240071a.jpg

少し涼しくなってからのほうがよさそうなので、1~2週間後に蒔きましょう。

実や種の形態からから、咲く花が想像もできないものがおおいですね。

どんな風に成長していくのか、とっても楽しみです。
人間だっておんなじだ。


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック