アジとサバ

久しぶりにお会いする方へ「平塚のお土産」にと、朝獲れシラスの釜揚げを買いにいつもの産直へ。

9時ちょうどに駐車場に着いたらもう満車。
お向かいの花菜ガーデンはガラスキなのに、ここはいつでも大繁盛。

急いでいたのでシラスだけと思ったのだけど、アジとサバもあり、即買い。

P8300057.jpg

アジは3匹、サバは4匹、いずれも300円。

このプリプリさ。
P8300059.jpg
イナバウアーですよ。

昼食にお刺身にしたいところだけど、夫はシラスを持ってお出かけ。
今夜漬け丼にしよう。

お魚をさばくときには、まな板の上に牛乳パックを敷くことにしている。

P8300060.jpg

見よ、骨にいっぱいついている身を。
こういうの、大名下ろしっていうんだって。

もったいないから日干しにして骨煎餅にする。
身の方は冷蔵庫で夕食までお休み。


次はサバ。
申し訳ないけど、サバのお腹はグロすぎて近づきたくないのだけど・・・
ベテラン主婦だから・・・
エイヤッ!と。

2匹は三枚に下ろしシメサバに。
P8300062.jpg
お砂糖をまぶし、しばらく冷蔵庫へ。
この砂糖の働きは凄い。
なぜ、砂糖を使うかというと、塩を使う場合は予想以上に塩が水分を吸収してしまったり、塩辛くなってしまったりする。
そこで、砂糖を使うと、程良く水分しか吸収しないため、より美味しくなると聞いた。
しばらく置いた後(1時間くらい)砂糖を洗い流し、よく拭いて塩をまぶし冷蔵庫へ。
またまた1時間ほどしたら冷蔵庫から出して塩を洗い落とし水分を拭いて、今度はひたひたの酢に漬け込む。

残りの2匹は2枚に下ろし塩をして冷凍庫へ。
P8300065.jpg
この塩サバ、ぼんさんご推奨。
2~3日冷凍庫に入れるとおいしくなるんですって。

サバは今までそれほど好んで食べることはなかったけれど、最近は食卓に登場する機会が増えている。
青魚のよさはわかっていたけれど、好んで食べるようになったのは、やはり新鮮な状態で手に入るようになったのが大きいな要因。

新鮮で体に良くて、しかも安くって言うことないわ。

続きを読む

     

塩ニューサマーオレンジ

今巷で大流行りらしい「塩レモン」

作りたいな〜と思いつつも、無農薬・無ワックスのものが今は手に入らない。

今日、自家栽培の放ったらかし未成熟のニューサマーオレンジを頂いた。

柚子やカボスの代わりになるよね・・・と、一緒に頂いた人たちは言っていたけど、私は「塩!」

P8260053.jpg


と言うことで、出来上がりが楽しみ

P8260055.jpg

レシピによると
レモンの重さに対して20~30%の塩をレモンと交互に入れて、常温に置く。
2週間ほどで食べられるが、1か月くらいして水が出てきた頃がマイルドで食べやすい。

ニューサマーオレンジが2個で118gだったので、30gの塩をした。
塩分が少ないとカビが生えやすいそうなので、短期間で食べたほうがよいそう。
でも、この分量ならすぐに使い切りそうだからそんなに塩を入れなくてもいいかも。

レモンに比べたら酸味が少ないので、出来上がりがどうなることか。

出来上がったら、鶏肉のカリカリ焼きに使いたい。
それと、ドレッシングにもね。
     

オクラ

面白い野菜を見つけました。
20140822201806eaa.jpg

赤いオクラです。
アントシアニンの色素だそうです。

切ってみると中は普通のオクラの色です。
星型じゃないのは、丸莢だからなのね。

20140822201806d84.jpg

「茹でると赤い色が落ちるので生で食べて下さい」とのメモがありました。

我が家の定番、緑のオクラと同じように刻んで塩昆布と和えました。
味は緑のオクラと同じでした(違いがわからなかった)


今年は、我が家の狭小菜園ではゴーヤとシソだけでしたが、来年はもっと夏野菜を植えたいと思います。
オクラもいいな。
花もかわいいしね。
     

やっぱり暑い

グリーンカーテンがお役に立ってるかって?
P8110003.jpg

暑いのに変りはありません。


そんな暑い中、庭で燻製を作っている人がいます。
P8110091a.jpg

最近釣りを始めた息子。
ニジマスを釣ってきたんだって。

お昼に食べようって言って作り始めたのだけど、準備に手間取りまだありつけません。
ビールを片手に待っている人もいますが、夕方になりそうですね。

続きを読む

     

Lineにご注意!!

最近ニュースで盛んに言われている「LINE乗っ取り詐欺」を目の当たりにしちゃいました。

息子がうちに来たちょうどその時。

__携帯写メ

息子の友人だったので、一瞬信じたらしいです。
が、すぐに気付いてサヨナラしたそうです。

パスワードの変更とPINコードの設定を呼びかけているようです。

オレオレ詐欺(今は振り込め詐欺?母さん助けて詐欺?)も一向になくならないようです。

騙すとか騙されるとか、穏やかな言葉ではないけれど、気を付けたいです。
     

干物

あまりの暑さに「干物女」になっています。

干物女とは、漫画の主人公ですが、
《干物女(ひものおんな)とは恋愛を放棄している、様々な事を面倒くさがり、適当に済ませてしまう女性のこと》
だそうです。

恋愛はともかく、このところの私はまさに干物女状態です。




今、サバが大量に水揚げされるらしく、近くの漁場で朝水揚げされたサバが4匹で300円で売られていました。

即買いで、大急ぎで家に戻り格闘。

サバには申し訳ないけど、内臓がグロテスク。
でも、新鮮なので臭みはありません。

1匹は三枚におろしてシメサバに。

1匹は二枚におろし味噌煮に。

そして残った2枚は三枚おろしにしてみりん干し。

2014073122451430d.jpg


ちょっと干しすぎでした。
身が締まりすぎてパサパサ。

干物女も干物魚もほどほどにしないとね。










カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック