ナスカの地上絵

猛暑が続いています。

「こんな暑い中、出かけなくてもいいのに」と言われても、「今日はどうしても見ておかなければならないものがある」とお出かけ3点セットを持って出動。

IMG_7168.jpg


暑い。
自転車を方向転換して家に戻ろうかと一瞬思う。
それでも頑張って目的地に向かった。


今日は花菜ガーデンのイベント「ナスカの地上絵をかこう!!」がある。
HPには❝センターフィールドで、古代ナスカ人が書いた地上絵の再現にチャレンジします。❞と。
一体どんなイベントなんだろう。

この炎天下、花菜ガーデンの駐車場には数台の車しか停まっていない。

このイベント、人が集まっているのか心配。

いたいた。

P7260013.jpg

何やらやってるよ。
P7260022a.jpg

みはらしデッキで見てみよう。

なるほど。
P7260016a.jpg

完成するまでには少し時間がかかりそう。

その間に収穫体験してこようっと。
というわけで、今日の収穫体験はミニトマトのアイコと人参。

2014-07-26.jpg

ミニトマト、赤と黄色と合わせて20個
人参5本
体験料150円。
家計が助かります。


1時間ちょっと経過。
地上絵はどうなっているか?

P7260042a.jpg

ハチドリに見えるよ。
全長90m。
センターフィールドに収まるようにちゃんと計算して測ってじゅんびしたそうです。

作った子供たちは、部分的にしか見えないからどんな出来なのかイマイチわからないかもしれないね。

でも心配ご無用。
ラジコンヘリを飛ばし、上空から記念撮影をしてそのデータを後日、参加してくださった皆さんに差し上げる予定だそうです。
飛んでたよ。
P7260046a.jpg

P7260050a.jpg

イメージとしてはこんな感じ
534_4.jpg花菜ガーデンのHPよりお借りしました。

暑かったけど、子供たちにはいい思い出になったよね。

     

今季初収穫

20140720091205f58.jpg

25・5cm
216g

どんなお料理にしましょうか?

フウセンがつきました。
P7200056.jpg
     

シソジュース

今年はシソが大豊作。
小さな菜園、小さな花壇を埋め尽くしています。

去年の秋に茶色く実となってしまった種を所構わず撒き散らした私の功績。

春先には絨毯のように敷き詰められた小さな葉を、間引くように抜いてはサラダのトッピングにしました。
恒例となっているシソ巻きも作りました。
暑くなったこの頃は、そうめんの薬味となっています。

それでもまだ、シソは元気に成長を続けているのです。

去年、イマイチだな〜と思ったシソジュースをもう一度トライすることにしました。

P7050188.jpg

シソジュースといえば、赤紫蘇を使ったものを連想しますが、青紫蘇でもできるんです。

汚い色だね、って思うよね。
P7050192.jpg

前回の失敗は、最後に酢を入れたことでした。
赤紫蘇だと酢でもきれいな赤になるのですが、青紫蘇の場合はきれいな色になりませんでした。

王道でいきます。
クエン酸を入れたらまぁきれい。

P7050200.jpg

香り豊かなすっきり爽やかな青紫蘇ジュースができました。


参考までに。
シソ・・・300g
水・・・・2L
砂糖・・・300g
クエン酸・・・10g

クエン酸は、これを使いました。
P7050194.jpg
小袋になっているので、1袋使いました。

1:1位に薄めて飲みますが、もう少し濃い目にしたら長く保存ができるかもしれません。

     

みなとみらい

6月21日
チョット前のお出かけ。

おヨメちゃんが通っているカービング教室の作品展を見に出かけました。

横浜のランドマークプラザとクイーンズスクエアの間にあるギャラリーです。

P6210111a.jpg


石鹸や果物などを専用のナイフでカットして模様を作るタイの伝統工芸だそうです。
2014-06-022.jpg
左の写真がおヨメちゃんの作品。
美味しそうなケーキです。
左下にあるワッフルがリアルすぎて笑っちゃいます。


展示会場へ入る手前、ハードロックカフェのシンボル。
P6210112a.jpg

野外広場では大道芸をやっていました。
コラージュ

どこの国の方だか忘れたけど、流暢な日本語で人を惹きつける話術はすごいと思いました。


ドックヤードガーデン
P6210117aa.jpg

P6210114a.jpg


日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古いそうです。
現在は、イベントスペースやオープンテラスとして利用されています。


両側に見える大きなビル。

aa.jpg

P6210118aa.jpg

ランドマークタワーの69階展望フロアーに行ってみました。

日本最高速のエレベーターで約40秒。
あっという間に69階です。

展望フロアーは4面ガラス張りで360°の高層ビュー。
P6210122a.jpg

P6210123a.jpg

P6210125a.jpg

P6210127a.jpg

すっきり晴れていなかったのが残念だったけど、空中をお散歩している感覚で楽しめました。

高いところは平気なのに、飛行機が苦手な私です。



     

ちょっと一休み

「北海道にて」をもう少し記したいと思っているのですが、取り掛かるのに手間取っています。

我が家の庭の花も一休み中。
この方たちがわずかに彩ってくれています。
P6280170a.jpg

P6280166a.jpg

P6280171a.jpg

P5180054a.jpg

P6290179.jpg

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック