ポピー畑

相模川に面した河川敷に「馬入・光と風の花づつみ」というお花畑があります。
春はチューリップや芝桜、夏はひまわり秋にはコスモス、そしてこの時期はポピーが一面に広がります。

P5260107.jpg

今週末には無料の摘み取りがあります。

P5260113.jpg

今日は風が強く、きゃしゃなポピーは流されるまま。
P5260112.jpg

花畑の先には「馬入水辺の楽校」があります。⇒

ぐるりと歩くのは初めてです。
P5260115.jpg

P5260124.jpg

花もたくさん咲いていて楽しく歩けます。

2014-05-26.jpg


     

大山ナチュラルガーデン

大山のふもとの伊勢原に、450坪のナチュラルガーデンがあります。
P5240078.jpg

草花の愛好家5人がここの土地を借りて作っているお庭だそうです。

P5240069.jpg

P5240075.jpg

P5240076.jpg

P5240080.jpg


メンバーが植えたものやこの土地に群生する、およそ100種類が咲いているそうです。

「ターシャの庭」を連想させるステキなナチュラルガーデンでした。

オルレアがいい感じに配置されています。
P5240071.jpg

カリフォルニアライラックというのだそうです。
馴染みのライラックとちょっと違うかな。
P5240092.jpg

P5240093.jpg

小さな小さな赤い花はアドニスといい、夏咲き西洋福寿草。
P5240095.jpg

大山を背景に、1日限りのオープンガーデンを楽しませていただきました。
     

バラ

昨日と今日の雨で花への影響はどうだったでしょうか。
花菜ガーデンに行ったのはもう3日前なので、早く写真をアップしなきゃ。

ようやく写真の取り込み・加工が一連の作業でできるようになりました。
スムーズとは程遠いですが。

P5190085.jpg
P5190086.jpg

P5190096.jpg


P5190098.jpg

P5190107.jpg

P5190105.jpg

P5190111.jpg

P5190115.jpg

P5190118.jpg

今度は写真の勉強だわ。

     

凹みます

花菜ガーデンでたくさんの写真を撮って来ました。

園の周りをぐるっと車が囲いピタリと止まったまま。
その横を申し訳ないけどスイスイ自転車で通り抜けます。

駐輪所に自転車を止めると、その先チケットカウンターまでの大行列。
年間パスポートを持っているので、そこもまた申し訳ないけどスイスイゲートを抜けます。

平日ですよ。
お昼少し前ですよ。

ガーデンの中も人だらけかなと覚悟して入ったら、人口密度は思ったほどではありませんでした。
・・・が、さすがにバラのエリアは写真を撮る人も多く、あちこち渋滞の所もできていました。

まだ蕾もあるので、九分咲きといったところでしょうか。
圧巻でした。

言葉よりも写真と思ったのですが、私、相当凹んでいます。
撮った写真をPCに取り込んだはずなのに、どこを探しても見つからないのです。

写真取り込みのソフトを試行錯誤の末、2~3ダウンロードしているのと別のオフィスを入れてもらったのとでごちゃごちゃになってしまっているのです。

というわけで、写真なしの花菜ガーデンローズフェスティバルの報告でした。

あ~あ、明日冷静にもう一度考えてみようっと。

朝、撮った写真はうまくいったのにな~
P5190056.jpg
突然現れた植物。
抜いちゃおうかなと思ったのですが、詳しい方に伺ったら、どうやらシロヤマブキじゃないかということでした。
大事に育てましょう。
昨日、ゴーヤのネットを張りました。
今年もグリーンカーテンやります。

     

人をダメにする?

確かに。

私これで相当ダメになりました。
ああP5080023

このビーズクッション

BkvDxXkCMAAabSY.jpg

とにかく体にフィットして、気持ちがいい。
この図でいうと、私はレベル4だね。

ニャンタが私に「どけ!」と言うのです。

人だけじゃなく、猫までダメにするようです。
IMG_6857.jpg



     

タラの芽

タラの芽をたくさんいただきました。
IMG_7111.jpg

さて、どうやって食べたらいいのでしょう。
天ぷらしか思い浮かびません。

このまま揚げちゃう?
下の部分が気になります。

ネットで検索したら、袴の部分は剥くとありました。

IMG_7112.jpg

きれいになりました。

【あげ方】の説明がありました。
水溶きした天ぷら粉にくぐらした後、更に粉だけをはたくんだそうです。
そして180度でさっとあげます。

IMG_7114.jpg

何ということでしょう。
サックサクのタラの芽の天ぷらが出来上がりました。


主婦歴長〜いのに、初の納得いく天ぷらの出来上がりでした。
や〜、知らなかったのは私だけ?

今や、お料理でわからないことがあっても母親に聞くという時代じゃないね。
おかあさん、ちょっとさびしいかな。

     

銀行で

各種税金の支払いの時期がやって来ました。

口座振替にしているのがほとんどですが、自動車税はその手続きをしていないので、未だに窓口支払いです。

先ずはカードで引き出します。
暗証番号をピッピッピと。
行ったついでなので、税金分45000円にプラスして10万円を引き出します。
金額を入れて確認ボタンを押しました。


機械がお札を数えている音がします。

それにしても長い時間音が止みません。

ようやく出て来た札束。

ビックリです。

私、何処かで押し間違えたのね。

1000円札が100枚出てきました。

この1000円札で45000円分支払うのは・・・・
お財布には1万円紙幣が1枚だけ。

恥ずかしいので支払わずにそのまま家に戻りました。
     

母の日

__.jpg


LINEできたメッセージ。
すっごく面倒なやり方なんだけど、PCでアップができた。
きっと、もっと簡単なやり方があるんだろうな~
     

う〜ん

写真の取り込みがイマイチスムーズにいかない。
慣れだとは思うのだけど。
     

子どもの日に

カメラやパソコンのお返しにしてはショボすぎでしょうか?

庭のイチゴを巻き込みロールケーキにしました。
厚みがですぎて、生クリームをタップリ塗れません。
P5030007.jpgコンデジ



これも庭の甘夏でゼリーにしました。
時の経過と共に酸味が和らいでいます。
IMG_7077.jpgコンデジ



     

Windows8.1

手に負えません。
20140503225817d1b.jpg


使いこなせる日が来るのでしょうか?

一眼レフも。
P5030019.jpg


     

一度にやって来た

「母の日」「父の日」「誕生日」・・・のプレゼントだそうです。

憧れのデジイチ。

20140502114202ae2.jpg

今までのコンデジとさほど変わらない大きさなので、持ち運びも苦じゃなさそう。

取説読むのが面倒だわ。
取り敢えず撮ってみましょう。
     

久々の更新だけど・・・

独り言です。

今見ているTVドラマ「続・最後から二番目の恋」

このカフェって、ここだよね。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック