チューリップ

夫がサポーター作業をやっている花菜ガーデンに“励まし”に行ってきました。

今日(4月16日)のチューリップ畑
IMG_7009.jpg

IMG_7007.jpg

4月5日
IMG_6962.jpg

赤いチューリップが咲くと雰囲気が違うね。

この畑だけで58000本。

園内には全部で70000球のチューリップの球根が植えられています。
IMG_6998.jpg

IMG_7000.jpg

IMG_7011.jpg

IMG_7012.jpg

IMG_7015.jpg

IMG_7017.jpg

IMG_7014.jpg


我が家のモッコウバラも咲き始めました。
IMG_7020.jpg

新入りのジュウニヒトエ。
IMG_7025.jpg

ご近所のお庭も花盛りです。




     

マカロン

かわいかったから・・・と、息子のお土産。

IMG_6982.jpg

食べるのが躊躇われるような表情の豊かさに、ついパチリ。

一つずつ名前がついてます。



クマカロン(ショコラ)
IMG_6987.jpg


ウサギマカロン(イチゴ)
IMG_6986.jpg


カエルマカロン(抹茶)
IMG_6985.jpg


クマカロン(フランボワーズ)
IMG_6984.jpg


ひよこマカロン(オレンジ)
IMG_6983.jpg


小ぶりのマカロンは、甘さに辟易することなく「もう一つ食べようかな~」と思えるほどちょうど良かったです。

自分でも作ってみたいけど、できるかな~

検索してみようっと。


「辟易」といえば、夫がついにタバコをやめました。
そのせいかどうか、お菓子を口にすることが多くなりました。

一緒にお買い物に行くと、お菓子の袋を買い物籠にポン。
一人で出かけても、お土産とか言いケーキの箱をぶら下げて来たり。

口さびしいのかもしれないけど、糖分と油分はどうぞ控えてください。

今日は、砂糖抜き・バター抜きのおやつを考えます。
って、何がいいのでしょう。
     

春になると何かを作りたくなる

ご近所のおじさんたちが集まって何をやっているのでしょう。
___2.jpg

「それじゃぁダメだよ」
「こうやるんだよ」
___4.jpg

出来たのはこれです。真四角のレンガを半分に切りました。
___5.jpg



何にしたのかって?
通路にレンガを張りました。
IMG_6977.jpg

途中にある汚水の蓋の周りに置くために三角形を作ったのでした。
IMG_6971.jpg



思い切って捨てちゃおうって決心した2本のジーンズで、作りました。
IMG_6976.jpg

10cm角に切ったものを32枚つなぎ合わせました。
重い道具類を入れるのに、しっかりした袋が欲しかったのです。

少しずつ衣類の入れ替えを始めています。
すごく着心地がよく、好きだったトレーナーも着古し感が出てきたので処分。
そのうち着るかもと思いとってあったセーターも、とうとうトキメクことがなかったので、今シーズンで見切りをつけます。

今、和服を細く裂いて裂き織りの準備をしています。
織り機がなくても段ボールで出来るんですって。
楽しみ楽しみ。
     

58000本のチューリップ

たくさん咲いてるよ~の情報で行ってみました。

IMG_6959.jpg

IMG_6962.jpg



迷い込んでしまった方、みっけた。
IMG_6960.jpg


梨の花も可憐でかわいいです。
IMG_6964.jpg


2月の雪で倒れてしまったモッコウバラ。
諦めて根本のほうまで切ってしまったのですが、蕾がついています。
背丈もどんどん伸びて、元の大きさに迫る勢い。
生命力の強さにびっくりです。
IMG_6968.jpg

     

増税

8%になって初めての実感。
IMG_6929.jpg

闘病中の友人に。


暖かくなると庭いじりがしたくなります。
少し離れたお花屋さんへドライブがてら行ってきました。


値上げはしていないんですよ・・・にとってもお得気分。
IMG_6947.jpg
羽衣ジャスミンがいい香りです。

隣接するレストランでランチ。
IMG_6930.jpg


きのこのカレーとハーブティー。
IMG_6932.jpg
     

新年度

所属しているグループの係りの交代で、その引継ぎや報告書の提出も終わりようやくホッとしたところです。

富士山がきれいに見えました。(あくまでも富士山だけね)
IMG_6914.jpg

今日はお散歩日和。
郵便局まで歩きましょう。

用事が済み、帰りは遠回り。

息子が通った幼稚園。
IMG_6915.jpg
今は閉園となり、子育て支援センターに衣替え。

ここからの富士山
IMG_6916.jpg

この道からも良く見えるんだね。
IMG_6917.jpg

この桜並木は数年前から自治会が管理しています。
IMG_6919.jpg
まだこれからが見ごろのようです。

富士山も見えます。
IMG_6926.jpg

ぐるっと富士山を眺めながらの散歩でした。
IMG_6927.jpg

苺屋さんを発見。
たくさん並んでいる真っ赤な苺の中に、まだ熟れていないようなピンクの苺も。

それを避けて赤い苺を手にしたら、お店の方が「ピンクのは桃の味がしますよ」って。
赤とピンク、2パックを買ってきました。

確かに。
桃の味だ。

美味しかったです。
でも・・・いちごはいちご。
ももはももでもいいんじゃないのかな~


新年度の始まり。
気持ちも新たに、今日からまたブログに日々の生活を記していこうと思っています。

それって、エイプリールフールだったのね、と言われないようにしよう。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック