雪が消えて

庭を覆いつくした雪もすっかり融けました。

寒い中で頑張っていました。
IMG_6836.jpg

IMG_6831.jpg



白い苺って相当なお値段がついているらしいです。
IMG_6840.jpg
でもこれは、赤くなる過程の白です。


物流が滞り、スーパーの棚がガラガラだと言う話を聞きました。
我が家は大雪以来買い物に出ていませんが、そろそろ牛乳がなくなりそうです。
青菜も足りません。
今日あたりは入荷してるといいのですが。

酸っぱいみかんだけはたくさんあります。
IMG_6838.jpg


     

味噌作り

2年ぶりの味噌作りです。
去年は前の年の分がかなり残っていたことと頂き物があったことでお休みしましたが、今年は作らないと市販品を買うことになります。

手前味噌ではありますが、手作りの味噌は本当に美味しいです。
しかも、国産の大豆と麹と塩だけで余分なものは入りません。
IMG_6822.jpg

夕べ大豆を浸し、今朝圧力鍋で煮ました。
20分煮るとマッシャーでつぶすのに苦労しません。
フードプロセッサーにかけてもいいのですが、手動のマッシャーで大丈夫です。

少し冷まして塩の入った麹と合わせます。

合わせたものを団子にして容器に投げ入れます。
IMG_6825.jpg
空気を入れないためですが、それでも隙間が出来るので後から手で押し付けます。

容器は、団子を投げ入れる前に焼酎で全体を拭いておきます。
カビが出るのを防ぎます。

上からびっしり押さえつけた後、ラップで表面を覆いその上に塩を2~3cmいれて塩蓋にします。
塩の上にもラップをかぶせるといいようです。

この状態のまま夏まで置きます。
天地返しをやるといいとも言われますが、私はいつもそのままジッと食べごろまで置いたままです。

大豆1kg
麹 2kg
塩 600g



今日のおやつはうさぎ饅頭
IMG_6829.jpg


今年のバレンタイン
IMG_6797.jpg IMG_6798.jpg

IMG_6799.jpg

     

深夜

ドドドーン、ガッタンの音で目が覚めたのは3時過ぎ。

夜半から雨に変わった今年三度目の大雪。
雨と共に吹く風は、うなり声を上げているようだった。

ベッドに入ってからもウトウト状態だったので、さほど大きな音ではなかったけれど何か不吉な予感でカーテンを開けガレージを見下ろした。

何と言うことか!!

ガレージの屋根がひん曲がり、垂れ下がっているではないか!

夫を起こし雨の中外に出る。

応急処置で垂れ下がった真ん中部分に脚立で支柱代わりにする。

IMG_6812.jpg

私も夫も病み上がり。
それでも必死。
折れたアルミの棒が飛んでいって、他所の車やおうちを傷つけては大変だもの。

我が家の車は危機一髪、ギリギリのところで難を逃れられた。

IMG_6806a.jpg

これ、アーチ型の屋根じゃないんですよ。
片側に傾斜している年代物の屋根。
5本の桟のうち、4本がポッキリ。

車2台分のガレージなので、結構長さがある。
降り積もった雪に雨を含み、かなりの重量になり、細い支柱では支えきれなくなったようだ。

とりあえずの応急処置だったので、その後も心配で眠れず、朝を迎えた。

その頃には雨も風も弱まり、ようやくホッとする。


朝一で息子が来てくれて、早速解体。

ご近所の方も手伝ってくださる。

あっという間に屋根も危険物も無くなった。


休憩中の息子、友人のフェースブックに我が家のガレージと同じ状況の写真を発見。
同じようなお宅がもう一軒あったね・・・と思いきや、ニュースでも「あちこちでガレージの屋根が・・・」の報道が。

そんなこんなの爪あとを残した今シーズン3度目の大雪。

午後からは、ご近所総勢十数人の老男女(残念ながら若がいない)で一角の雪かきをした。
明日、この班の皆さん、腰痛で起き上がれないのではないだろうかと案じられる。


この方だけは元気いっぱい。
IMG_6817.jpg
     

一夜明け

夕べは風邪気味だったこともあり、8時過ぎにはベッドに入りました。
強風と降り続く雪で恐怖さえ感じました。

朝起きると日が差し、雪がキラキラ光ってとても綺麗でした。
昨日の恐怖がウソのようです。

20140209085932484.jpg

20140209090304338.jpg

洗濯物を干そうとベランダに出たら、サンダルが埋れていました。
20140209090307b5d.jpg

洗濯物は雪をどけて干そうか、解けるまで待とうか・・・

それにしてもいい天気。
雪の白さが目に眩しいです。
IMG_6796.jpg

     

今シーズン2度目の大雪

201402080706478c6.jpg
7:00

20140208082920d3e.jpg
8:30

20140208101537888.jpg
10:10


降り続く雪
20140208135339b69.jpg
13:30


自転車が埋れてしまった。
20140208165006957.jpg
16:30

     

節分に

「恵方巻き作った?」との友人からの電話で、今日が節分だと気づいた。
はやいよね、時の流れが。

私が作る気がないことを知ったらしく、夕食にと作ってくれた。

201402031808297b7.jpg


かぶりつくことはしないので、切ってあってよかった。
お豆も買ってなかったけど、大豆の五目煮も入ってる。
口の中に豆をまきましょう。


最近は、豆まきの声が聞こえてこない。

テイクアウトのお寿司屋さんに大行列が出来ていた。

時の流れでしょうか。





カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック