一年の感謝

いつも「季節の風」にいらして下さり ありがとうございます。

不定期に気ままに記すブログですが、皆様からの温かいコメントに たくさんの笑顔をいただきました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も残すところわずかになりました。

ブログを始めて 丸9年。
来年は10年目に入ります。

この記事が2021件目です。

1つだけ 未公開があります。
去年の12月に書きかけ 途中で進まなくなった
「ミンスミートの思い出」

いつか・・・公開したいと思っています。

バタバタとゆとりのない1年でした。

今年のブログは これを締めにしたいと思います。
お付き合い どうもありがとうございました。

PCを閉じるわけではありませんので、皆様のところへの訪問はさせて下さいね。





クリスマスには ケーキを作るなんて言いましたが、結局作らず終い。
美味しい手作りケーキのおすそ分けをいただきました。
ゆずジャムをサンドしてありました。
IMG_6711.jpg




良いお年をお迎えください。
     

年末あれこれ

今年も残すところ10日。
あれもこれもやらなくちゃだらけで、焦ってはいるのだけど体も気持ちものんびりしたがっている。

そうは言っても、この恵みの太陽を無駄にするわけに行かないと思っちゃうのが主婦の悲しいサガ。


IMG_6707.jpg


取りあえず今日はカーテンを洗いましょう。

IMG_6684.jpg

サンキャッチャーからのエール。



庭の鉢植え
オキザリスバーシーカラーも咲き始め、気分も上昇。
IMG_6688.jpg


そうそう、いただいたオキナワスズメウリ
IMG_6663a.jpg

こんなに赤くなっちゃった。
IMG_6694a.jpg

来年の桜の花が咲くころに種を蒔くんですって。
楽しみ。


明日はケーキを焼く予定。
あとは、引き出しいっぱいに溜まったままのレシピの整理。
お正月料理の予定も立てなくちゃ。
以上、この3つは楽しい仕事。

年賀状もまだだけど、「手作り」したいなと無謀なことを考えていたり・・・



     

横浜山手西洋館

クリスマスの時期の西洋館巡りはワクワクします。
12月1日から25日まで「世界のクリスマス」が開催されています。

最初はブラフ18番館

IMG_6612.jpg

テーマ「ノルウェーのまあるいクリスマス」
IMG_6615.jpg

IMG_6617.jpg

IMG_6618.jpg

IMG_6621.jpg


ブラフ18番館から外交官の家に続くメタセコイアの並木道
IMG_6613.jpg

外交官の家
IMG_6628.jpg


<スウェーデン>
<テーマ> God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~
IMG_6624.jpg

IMG_6623.jpg

IMG_6626.jpg

IMG_6627.jpg

少し歩いて次はベーリック・ホール
IMG_6631.jpg

<オランダ王国>
<テーマ>「フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス」

IMG_6632.jpg

IMG_6633.jpg

IMG_6634.jpg

IMG_6635.jpg

お隣のエリスマン邸
IMG_6636.jpg

<チェコ共和国>
<テーマ>「聖ミクラーシュの日を祝う」

IMG_6638a.jpg

IMG_6639.jpg

IMG_6640.jpg


道を隔てたところにある山手234番館
IMG_6641.jpg

<フィリピン>
<テーマ>「クリスマス。もっと楽しいフィリピン」

IMG_6643.jpg

IMG_6644.jpg


IMG_6650.jpg

IMG_6651.jpg



他にもまだあるのですが、今回はここでお終い。
お昼も過ぎて、外人墓地横を抜けて中華街へと急ぎました。

日没からはライトアップもされるそうです。

今回で3回目ですが、毎年違った趣で何度行っても楽しめます。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック