アップルジェリー

恒例のアップルジェリーを今年も作りました。


2006年
2009年

毎年作っているのですが、今年は作り方をかえてみました。

何せ、コトコト煮込むこと3~4時間。
ストーブに乗せてじっくり待つのはいいのですが、今年はまだストーブは出していません。

ゆっくりと煮込むことに意味があるのかなと思ったのですが、時間と光熱費の節約を考え、今回は圧力鍋を使ってみました。


1.2kgの紅玉リンゴです。
IMG_6380.jpg
20分煮ます。

その後、秘密兵器の鍋帽子に2時間ほど入れておきます。
IMG_6381.jpg

ほら、ガスで3時間も煮ていたときと変わらないでしょ?
IMG_6387.jpg

あとはいつもと同じようにさらしの袋に入れて吊るします。
IMG_6389.jpg

IMG_6390.jpg 

アップルジェリーのためだけに取り付けたパイプ。
IMG_6403.jpg

滴り落ちた果汁を半量位になるまで煮詰め、リンゴの半量のグラニュー糖を加えて更に煮詰めます。
IMG_6394.jpg

300ccほど入る瓶2本と少し小さめの瓶1本分のジェリーが出来ました。
IMG_6400.jpg

果汁を取った残りの果肉です。
IMG_6396.jpg

今までは捨てていたのですが、今回は種と皮を取り除き冷凍保存することにしました。

何に使うかって?
ジャムにしてもいいかもしれませんが、カレーを作るときにリンゴの摩り下ろし代わりに使ってみようかなと思っています。
残りかすなので、美味しくないかもしれませんが。

紅玉は1箱買いにしているので、もう1回ジェリーを作ろうと思っています。

     

鯛めし

スーパーで「かぶと焼き用」と真鯛の頭と中骨売られていました。

塩焼きもいいけど、今日は鯛めしにしましょう。

鯛に塩をふって軽く焼きます。
お米に調味料を入れ、上に焼いた鯛を乗せます。
IMG_6376.jpg

ホントは、身も入れたほうが美味しいに決まってるけど、このアラには身がたくさんついていました。

この土鍋は優れもの♪
沸騰したら1分でご飯が炊けちゃいます。

蓋がガラスで炊けていく様子が分かるのも面白いです。
IMG_5161.jpg IMG_5153.jpg IMG_5175.jpg


炊き上がったら鯛の骨を取り除きます。
鯛の骨は硬いので、喉に刺さったら大変。

こういう細かい仕事は夫に頼みます。
もしも、夫の口に骨が入っても責任は自分にあるからね。

昔々、子どもが幼稚園のときに、お弁当に入れた鮭の骨が喉に刺さり、先生がお医者さんに連れて行ってくれたことがありました。

IMG_6378.jpg

240円で買った中身のない尾頭。
充分美味しかったですよ。

     

『恋するフォーチュンクッキー』

おもしろ動画発見。
神奈川県民じゃないと興味ないかな。
花菜ガーデンのスタッフさんも。


http://youtu.be/RBBbuspVyyU
     

台風26号

今、23:25。
暴風雨。

明日の朝、関東地方に上陸する可能性があるとか。
『気象庁は「10年に1度の勢力を保ち、非常に激しい雨風を伴う」として、無理な外出は控えるよう呼びかけている。』

どうぞ被害がありませんように。


今日の花菜ガーデンでのサポーター活動は、ジャガイモの土寄せ。
休憩した後、小豆の収穫に入った頃からポツポツ降り始めた。

予定時間よりも早く切り上げ、サポータールームに引き上げた。

小豆の収穫は初めてだったので、もう少しやって見たかったけど仕方が無い。

小豆って、鞘の中ですでに「小豆」になっているんだね。
IMG_6330.jpg
IMG_6333.jpg
     

面倒くさがりですが・・・

食べることに関しては、結構根性あります。

先日、たくさんの銀杏をいただきました。
それはそれは・・・
クッサイのですよ。
IMG_6256.jpg

土に埋めるといいと言う人もいるけど、埋める場所もないし、何よりすぐに食べたいし。

昔々、ほんの少しだけど自分で拾った銀杏を持ち帰り、素手で処理したら手に湿疹が出来て大変な思いをしたことがあります。

今回は、ちゃんと使い捨ての手袋を使いましたよ。

窒息しそうになるほどのニオイだったけど、私には根性が・・・あるはず。


なんとか種を取り出しました。
IMG_6259.jpg
少し、天日に干しました。

テレビを見ながら夜なべ作業。
殻を割り、鍋でころころ転がしながら薄皮を取ります。
IMG_6276.jpg

ひすいの粒にうっとりです。

翌日、銀杏ご飯にしたのだけど、写真撮り忘れた~

残りは冷凍保存。
茶碗蒸しでの出番待ち。



かますが10匹100円。
しばし迷う。
10匹もいる?
100円だよ?
冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいだし。
今日はお出かけだったから疲れてるし。
でも、100円だものね。


2匹は塩焼きで。
残りは干物。
IMG_6260.jpg IMG_6272.jpg

ご近所の方にも食べていただきました。
1匹10円だなんて言いませんでしたけど。


恒例、栗の渋皮煮もまぁまぁの出来でした。
IMG_6306.jpg


『昔はね。
食事を用意するのは今よりもっと大変で。
お客さんに食事を出すために、馬を馳せて走り回って野菜や魚を集めさせたんだって。
そこまでしてくれたことへの感謝を「御馳走様」って言葉に込めたんだよ』(NHK HPより)

これは、朝ドラ「ごちそうさん」の中で、おばあちゃんの台詞。


今は何でも手に入る時代だけど、
「ごちそうさま」の言葉は伝えたい。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック