ビックリニュース

ビッグなニュースではありませんが、ビックリです。

しばらく家を空けていましたので、久しぶりに眺めまわした庭がなんだか趣が違って見えました。
眺めまわすって言っても、首を一ひねりするだけの狭いところですが。

ゴーヤの先端がもう背丈を越えて手を伸ばしても届かないほど成長しています。
IMG_5780.jpg
まだ雄花ばかりのようですが、今年も期待できそうです。

お化粧しないハンゲショウだと思っていたら、なんと白塗りの厚化粧。
IMG_5779.jpg


何よりもビックリだったのはこれ。

IMG_5773.jpg

2010年の母の日プレゼントだったフジ。
ちっとも咲かず葉だけが繁り、どうしたものかと思っていました。
近所の方に剪定の仕方を聞いて見たり、ネットで調べたりして翌年の開花に備えてみたけど、今年もやっぱりだめか・・・と諦めていました。

3年目にしてようやく一房だけ。
しかも、今ですか?

大器晩成の遅咲きでしょうか。
     

季節の仕事

梅をたくさんいただいた。

☆梅酒
毎年1本、ブランデーで。
梅・・・1kg
ブランデー・・・1.8L
氷砂糖・・・700g

☆梅シロップ
梅は一晩冷凍庫に入れ凍らせる。
冷凍したことにより梅の細胞が破壊され、エキスがでやすい。
発酵も抑えられるので、アルコールやお酢を入れる必要がない。
梅・・・1kg
グラニュー糖・・・1kg

IMG_5740.jpg


☆梅ジャム
・梅を水から茹で、やわらかくなったら冷めるまでそのまま置く
・半日くらい水を替えながらさらす
・裏ごしする
・裏ごしした量の7割の砂糖をいれ煮つめる
IMG_5747.jpg


まだ少し梅が残っているので、冷凍しておきます。
季節はずれに作った梅シロップも美味しいものです。


箱買いしたトマトの残り5個ほどがやわらかくなりすぎた。
2人家族なのに適量も考えずに買いすぎてしまったと反省。
でも捨てるのはもったいないので、ピザソースを作った。
セロリも冷蔵庫でシンナリ。
玉ねぎも足してニンニクも入れ煮つめた。
IMG_5738.jpg


ラズベリーを摘むのも毎朝の仕事。
今日はチョット少なめ。
冷凍しておき、たまったらジャムに。
IMG_5745.jpg



夫の季節の仕事
ゴーヤのネット張り          えらそうに見ているだけの方
IMG_5709a.jpg  IMG_5714b
     

ありがとう

父の日だからって。
IMG_5735.jpg


IMG_5726.jpg IMG_5724.jpg

IMG_5727.jpg IMG_5729.jpg

IMG_5731.jpg IMG_5732.jpg

生ハムが食べ放題。
塩分も油も気になるけど、あっという間にお皿が空いてしまいます。

自分たちでカットしてもいいんです。
IMG_5723.jpg

飲んで食べて心もお腹もいっぱいでした。

息子たちは知らなかったけど、たまたまこの日は私たちの結婚記念日でもありました。
40年、50年、60年を目指しましょう。
穏やかな暮らしをありがとう。







     

ヤングコーン

今年もヤングコーンをいただいた。
IMG_5675.jpg

<去年の衝撃>
なんか、やけに細くて食べられるの~?
むいた中から出てきたのがヤングコーン。
ヤングコーンって、種類が違うのかと思ってたけど、普通のトウモロコシを成長前に間引いたものなんですって。
ヤングコーンの缶詰とかお店でしか食べたことがないので、自分で茹でたのは初体験。
生長したトウモロコシのような濃厚さはないけど、確かにヤングコーンの味だった。
間引かれたトウモロコシ、なかなかだ。


IMG_5679.jpg

去年は茹でてマヨネーズやドレッシングで食べたけど、今年は炒めてみた。
それもまた美味しい。

トウモロコシのヒゲがとっても美しく、捨てちゃうのが惜しかったので、それも茹でてみた。
美味しいと言うほどではないけど、シャキシャキした食感があとをひいた。



庭のニラが生育中。
長野出身の友人が以前、「長野の家庭ではニラせんべいをよく作るよ」と話してくれたのを思い出し、いい加減な記憶で作ってみた。
IMG_5702.jpg

小麦粉に卵とニラとネギと山芋を入れ、薄く焼いてみた。
これってお好み焼き?
チヂミ?
これにお好みソースをかけたら、やっぱりお好み焼きだね。

今日、その友人に会ったので聞いてみた。
「その家庭で色々違うから、何でもいいのよ。でも、シンプルが美味しい。中力粉とニラだけで焼いて、砂糖と醤油で食べるの」と。

薄力粉ではせんべいにならなかったけど、中力粉なんだね。
また挑戦してみよう。


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック