雨の日に

植えた覚えのないホタルブクロが、花壇を占領しています。
とても可愛くて、抜いてしまうのがもったいないので出るにまかせています。


今年は、雲南百薬をグリーンカーテンにしてみました。
IMG_5686.jpg
ネットを越えて、2階まで届きそうな勢いです。

ちっともお化粧をしない半化粧。
IMG_5687.jpg
素顔のままでもいいけどね。



関東地方も梅雨入りし、朝から強風と共に時折激しい雨が降っています。

今日はストレッチの日だったけど、お休みしちゃいました。

家で静かに遊んでいます。

ずっと前にアップした、“これなんだ”の写真


シルクスクリーンに図案を焼き付けて(太陽で感光)できた版
IMG_5691.jpg
二色刷りをするために、図案を離して謄写しました。




染料で染めて出来上がったランチョンマット
IMG_5690.jpg


スケッチが大の苦手。
スケッチブックを広げてホタルブクロをジッと見つめています。


     

こぼさずに食べるには

信玄餅をいただきました。

IMG_5671.jpg



これって、どうしたらきれいに食べることができるのでしょう。

たっぷりのきな粉がお餅を覆っているので、そこに蜜をかけて混ぜると絶対にこぼしてしまいます。
IMG_5672.jpg

ほらね、やっぱり。
IMG_5673.jpg


「こぼれることを前提に風呂敷があるんだよ」
とは言っても、こぼしてしまうってカッコ悪。
家族だけならいいけど、よそのお宅で出されたら困っちゃいそう。

お皿に出せばいいって?
それは面倒だよ。


全部食べ終えてから、袋の底に落ちていた「しおり」を読んでみました。
『お召し上がり方』
“容器に餅が入っておりますので、中の1個をようじで持ち上げたところへ黒蜜を入れ、きな粉と混ぜてお召し上がりください”
ですって。

今度いただいたら行儀よく食べます。


この方結構お行儀はいいです。
待て、と言えばいつまででも待ってますから。
IMG_5644a.jpg
     

じぇじぇじぇ

「じぇじぇじぇ」ってネットでも良く目にするけど、なんなの?

先日、友人と話していたらこの言葉が出てきた。
聞けば、朝ドラの中で出てくる言葉なのだそう。

朝ドラを観る習慣のない私だったが、この言葉がきっかけとなり、今や朝の一連の時間にすっかり組み込まれてしまった。


これって、じぇじぇじぇだよね。

IMG_5574.jpg


花瓶のパンジー。食事中に目がテンになってしまった。
IMG_5610.jpg





花菜ガーデンのローズフェスティバルも連日大賑わい。
土曜日は、普段はほとんど車の通らない道に駐車場待ちの車がびっしり。
入るのに1時間かかったとか。
初めて見る光景にじぇじぇじぇだった。

バラが満開でこだわりマーケットあり健康フェスタありで入園者も楽しめたことと思うと、サポーターとしても嬉しい限り。

健康フェスタでは、マラソンランナーの谷川真理さんの指導の下、ウォーキングをした。
IMG_5619.jpg
「足はみぞおちからが足だと思って歩きましょう」と。

IMG_5624a.jpg

県知事の黒岩祐次さん・料理研究科の中山桜甫・谷川真理さんとのトークショーも。
IMG_5625.jpg

     

GW中に

発見したもの
IMG_5466.jpg
袋を突き破って出てきたのは
IMG_5467.jpg
じゃが芋の芽でした。

あなた、凄い生命力ですね。


同じ芽でも嬉しい芽
IMG_5567.jpg
GWに入る1週間ほど前に土に埋めたゴーヤの種が発芽しました。
毎日1個ずつ増えていき、今日現在白と緑とあわせて12個発芽しています。
20粒ほど蒔いたのでまだ出てくるかしら。
そんなにたくさんどうするの~?ってカンジ。


はまったもの
IMG_5556.jpg
新聞屋さんにいただきました。

連休初日にくれるんだもの。
この手のパズルが大好きなので、一気にやっちゃいました。
IMG_5557.jpg
応募はしません。
どうせ当たらないし、解くだけで満足なのです。



行っちゃったところ
行ってしまった・・・かな。

IMG_5548.jpg
遠くに江ノ島が見えます。

あまりにいいお天気の連休最後の日。
自転車でどこか行ってみようということになり、海岸沿いに茅ケ崎方面に向かいました。
海の見えるレストランでランチでもと言うことにしたのです。

自転車で茅ケ崎まで10kmほどの道のり・・・何と無謀なことと思ったのですが、追い風も手伝って難なく目的のお店までつきました。

難があったのはお店です。
店内は勿論、デッキまでも満席。
仕方がないので、時間つぶしのつもりで海岸で遊ぶ人やサーフィンをやってる人を眺めながら自転車を走らせました。

江ノ島がどんどん近くに見えます。
IMG_5551.jpg

鵠沼海岸まで来ちゃいました。
自宅を出てから18kmほど。
(ルート検索ででてくるんですね)

どうする?
江ノ島まであとどれくらい?

風が出てきて、砂が顔を打ちます。

残念だけど、今回はここまでにしました。
まだ気力も体力も残っていたけど、お腹が空きすぎでした。

江ノ島までなんてワケないね、なんて言ってはみたものの帰りは逆風で自転車は進まないし砂が目に入るしで、さんざんでした。

いつかリベンジする?
ナイナイ!!


     

見頃まであと少し

花菜ガーデンに行ってきました。
IMG_5503.jpg

バラのガイドツアーの初日で、参加しました。
サポーター仲間でブログ知り合いでもあるおじむくさんのガイドでした。

IMG_5507a.jpg


ユーモアたっぷりの説明、分かりやすかったです。


残念ながら、まだチョット早かったのですが、あと1~2週間でちょうど見頃になると思います。

ラ・フランス
IMG_5515.jpg

花菜ローズ
IMG_5516.jpg


大山を背景に、三日月山にはお花が一杯。
IMG_5521.jpg


花菜ガーデンは田んぼや畑に囲まれています。

一面真っ赤なストロベリートーチ
IMG_5529.jpg


鋤きこむと肥料になるんですって。
IMG_5499.jpg

GW,お天気が良くてよかったです。



     

料理勉強会

「夕べの食事の一品を持ち寄りましょう」の会をしました。
特別な日の料理ではなく、普段の家庭料理です。

お家を提供してくれた人がご飯は作るということ以外、何の打ち合わせもありません。

4人が持ち寄りました。
みんなのお家の食事を合わせたら、すごい豪華なものになりました。
IMG_5485.jpg


レシピ交換です。



巻き寿司とおいなりさん
IMG_5486.jpg

おいなりさんの中身はご飯ではなく、お蕎麦でした。
ふんわり入れるのがとっても大変だったそうです。
左端はタラノメの佃煮。


ナスの甘酢あんかけ
IMG_5489.jpg
ナスに衣をつけて焼いて、豚肉・筍・シイタケ・ネギの入った甘酢あんをかけます。
我が家好みの味で、早速作りました。
大好評。


切り落としサーモンのサラダ
IMG_5490.jpg
新玉ねぎとドレッシングで和えただけ。


人参サラダ
IMG_5491.jpg
栗原さんのレシピだそうです。
シーチキン・玉ねぎ・ニンニクを器に入れ電子レンジでチン。
ドレッシングで和えます。


キノコの酢味煮
IMG_5487.jpg
最近の我が家の定番料理。
鉄分の補給に是非どうぞ。
キクラゲ・しめじ・えのき・しょうがを同量の砂糖・酢・醤油と倍量の水と半量のみりんで水分がなくなるまで煮ます。


新じゃがの煮物
IMG_5488.jpg
バターを落としています。

どれも普段の家庭料理なので、特別な材料は使っていません。
身近なものばかりです。


身近じゃなかったのがお茶。
IMG_5492.jpgIMG_5494.jpg
びわ茶です。
びわの葉を蒸して乾燥させて揉んだものだそうです。

凄く美味しくてやみつきになる・・・って程ではないけど、薬草茶としては抵抗なく飲める味でした。

そしてデザート
IMG_5495.jpg

白玉粉で作った皮で白あんを包んだものだけど、ほんのりピンクに見えるのは、桜の花の塩漬けが入っているのです。
IMG_5497.jpg
餡と桜の相性がぴったりでとても美味しかったです。
クリームチーズも入っています。

この会は季節ごとにやっていますが、とてもよい刺激をいただきます。
おしゃべりもまた楽しいです。




カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック