シンデレラ

今日はストレッチの日。
14人の仲間でやっていますが、今日は8人。
季節の変わり目で体調の優れない人や年度末のご用で欠席が多かったです。

このグループで一番年長のTさん。
とてもオシャレでいつも身奇麗にしています。
ストレッチをするときは、動きやすいスポーティーな格好をされますが、普段はドレッシーな装いが多いです。

そのTさん。
「この靴を買ったんだけどサイズが合わないの」とおっしゃり、みんなに見せてくださった。
「あら~ステキな靴」と言ってはみたものの、靴はサイズがあるからね。
IMG_5295.jpg

それではみんなで履いてみましょう・・・ということになり、先生も交えて大盛り上がり。

あらら、3人がぴったりサイズ。
その中の一人は、「チョットきついかも・・・」と。
「じゃんけんで決めましょう」で、この会お得意のじゃんけん大会。

勝利者は・・・

私でした。

いいのかな~
いただいても。


Tさん、「絶対に御礼はしないでね。
履いてもらえるだけで嬉しいのよ」と。

でもね、まっさらのDIANAだよ。

嬉しいけど、困っちゃうよね。

でも嬉しい♪

今日お休みした人、残念だったね。
もしかしたら、「あなた」の元に行ったかもしれないのに。
     

さくら満開

近場の桜も満開。
自転車で出かけてみた。

家を出てまずは中学校の桜。
IMG_5246.jpg

       

        友人に用事があり、チョット寄ってみた。
        友人のお宅の桜
        IMG_5248.jpg
        メーちゃんにもご挨拶
        IMG_5249.jpg


       


       ここは小学校
       IMG_5254.jpg


       

       ずっとまっすぐに行くと大きなマンション
       IMG_5259.jpg

       

その先少し行くと土手に出る。 前方のピンクは桜並木。
IMG_5261.jpg
      

       

       桜のトンネルの始まり
       IMG_5263.jpg

       

IMG_5264.jpg


       

橋の上から見た桜のトンネル
IMG_5267.jpg

       

桜のトンネルと反対側の土手方面の公園
IMG_5271.jpg
近くの幼稚園バス
IMG_5269.jpg


       

帰りは土手をどんどん上流方向へ

       

       花菜ガーデンに着いた。
       IMG_5280.jpg


途中でお昼。
前から一度入りたいと思っていたこのお店。
IMG_5275.jpg

そしてここに行ったら定番のシロノワール。
IMG_5279.jpg
夢が叶った



 
     

おもちゃです

遊んでます。


image.jpg
まだブログへの写真のアップがスムーズにいきません。

写真を縮小するのはどうするの∽?
オ∽、「∽」が出せたのは我ながらすごい。
「記号」っていれて探したけど、もっと簡単に出せるのかもしれないね。
あれ?
∽って違うね。
「〜」こっちだ。
カーソルがないのが不便だ。
コピーして、pcなら「貼り付け」ってでるけど、これはベーストっていうんだね。

あぁあ、もう寝よう。
     

iPad

初めてiPad からのアップです。


image_20130322161649.jpg

息子たちのねこの「ハル」くんと一緒です。
合成ですけどね。

まだよく使いこなせない。



     

花菜ガーデン

今年も花菜ガーデンのサポーターの更新をしました。
4月から4年目に入ります。

1年間に100回とか200回も活動をしている方もいますが、私は10回あるかないか。
月に2回くらいはと思っているけど、なかなか時間が取れません。

来年度は新しいサポーターさんが30名ほど加わり、150人ほどになるそうです。
楽しく作業が出来るといいなと思います。

更新手続きのあと、園内を一回りしました。

IMG_5180.jpg


オカメ桜が満開
IMG_5181.jpg

いつの間にかきれいな菜の花畑に。富士山も見えます。
IMG_5187.jpg

IMG_5190.jpg IMG_5194.jpg

IMG_5191.jpg IMG_5196.jpg

IMG_5198.jpg IMG_5204.jpg

一斉に咲き出しました。

バラも出番を待っています。
IMG_5200.jpg


四季ギャラリーにはスイートピーが展示してあります。

神奈川県農業技術センターで育成したリップルシリーズ。
花びらにスプレーで吹きかけたような模様と縁取りが特徴です。
さざ波(リップル)のような動きを感じさせることから名づけたそうです。

リップルパープル                  リップルピーチ
IMG_5207.jpg IMG_5210.jpg

リップルショコラ
IMG_5213.jpg


スプラッシュシリーズ
日本では初めての刷毛目模様。

スプラッシュパープル                スプラッシュブルー
IMG_5215.jpg IMG_5219.jpg


さっきお使いに自転車で出かけたら、風が強くて吹き飛ばされそうでした。
午後からは雨になりそうです。
     

えのきだけ

3袋で100円って安くない?
IMG_5155.jpg
炒め物にはよく使うけど、3袋はどう考えても使いきれないかも・・・
でも、買ってしまいました。

そうだ!
ナメタケだ。


袋のままざっくり切って
IMG_5156.jpg

3袋分を鍋に入れます。
IMG_5157.jpg

醤油とみりんと同量入れて(3袋で100ccずつ)煮込みます。
IMG_5158.jpg

近所の友人におすそ分け。
瓶が瓶なので、買ったものだと思ったって。
IMG_5160.jpg

味が少し濃かったので、大匙1杯分ずつ減らしてお酒に換えた方がいいかも。




強風の中でも頑張っています。
IMG_5150.jpg
     

さくら

IMG_5130.jpg
東京タワーでもスカイツリーでもなく、「湘南平のテレビ塔」と桜です。

これは何桜なのか分かりませんが、5分咲きくらいでしょうか。

最近、「東京スカイツリーと東京タワーの2ショットが見える」として新名所となりました。
今日は、残念ながら見えませんでした。
IMG_5124a.jpg

夜のほうがより見えるそうです。
100020455.jpg平塚市のHPよりお借りしました。

春霞のせいか、PM2.5のせいか、富士山もぼんやりでした。
IMG_5125.jpg

少しふもとまで下りると、河津桜が植えてある場所があります。
IMG_5113.jpg
まだチョット早いですね。

部分的に咲いているところもありました。
IMG_5116.jpg
チッチッ、チッチッと声はするものの姿は見えません。
満開になると、たくさんのメジロがやってきます。

この陽気が続けば、1週間くらいで満開近くなるでしょうか。

湘南平、久しぶりに歩きました。
IMG_5110.jpg
夫が一緒なのでほんの少しですが。


     

茅ケ崎ぶらり旅  続き

ケーキをいただいたあとは、ランチのお店を探しつつぶらぶら。

着いたところはここ
IMG_5025.jpg
お食事処ではありません。

三井不動産の元副社長の氷室氏の庭園だったところを遺族が茅ケ崎市に寄贈したものだそうです。
平成3年ということなので、松籟庵と同じ年に茅ケ崎市のものになったのですね。

IMG_5027.jpg

まだ時期的に早く、椿はほとんど咲いていませんでした。
IMG_5030.jpg

例年、2月下旬から3月にかけて咲くそうですが、今年は遅れているとか。
「関東数奇屋」という椿。
IMG_5034.jpg

管理する方が中から出てこられ、散策に付き合ってくださいました。


フレークランドピンクという椿で、お彼岸の頃が見ごろだそうです。
IMG_5039.jpg
椿は香りが無いのが普通ですが、これはよい香りがするそうです。
入り口のすぐそばに植えられてあり、門をくぐるとほんのり香ってくるとか。


お腹が空いた~

なかなか気をひくお店が見つかりません。

IMG_5052.jpg

商店街のスピーカーでサザンオールスターズ曲が流されているらしいのですが、この日は聞こえてかなかったな~

かわいいお店
IMG_5054.jpg
残念!
ランチタイムが過ぎていました。
中でお兄さんがお昼中。起こしてごめんなさい。

とうとう駅まで戻ってしまいました。
駅の中のレストランで今日の「旅」の反省会でした。
     

春一番

やっぱり春は確実にきましたね。

庭仕事もやりたくなります。

ご近所の人に「こむぎさんが庭仕事なんて珍しいわね」な~んて言われちゃった。


クロッカスが咲きました。
毎年2月には咲き始めていたので、今年はやはり遅いかも。
IMG_5080.jpg

庭の花はこれだけです。
IMG_5097.jpg IMG_5085.jpg IMG_5093.jpg

IMG_5086.jpg IMG_5089.jpg IMG_5091.jpg

花壇を整えると花を植えたくなります。
明日、買ってきましょう。

やっと出来上がったけど、もう着るチャンスもあまりなさそう。
来年まで太らないようにしなくちゃ。
チョットきつめなんだもの・・・
IMG_5078.jpg IMG_5063.jpg
袖口がかわいく出来たと自己満足。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック