茅ケ崎ぶらり旅

お隣の街なのでぶらり散歩かな。
駅を降りて海岸方面に出ます。

1.gif
かつて、加山雄三さんが住んでいた事から名づけられた海まで続く道をぶらぶら歩きます。

松籟庵に寄り道です。

IMG_5017.jpg IMG_5018_20130223213651.jpg


『松籟庵は日本庭園にある前庭つき茶室・書院で、茅ヶ崎市在住の岩田孝八氏(元長崎屋・会長)の母親が亡くなられたときに、長い間茅ヶ崎市にお世話になったお礼として、末永く茅ヶ崎に残る有形物にと1億円の寄付を受けたことにより建設し、平成3年の文化の日に開園しました。』茅ケ崎市HPより



お茶室です。
IMG_5019_20130224001832.jpg

ノキシノブという、羊歯の仲間が着生しています。
IMG_5022.jpg

     IMG_5024.jpg

     IMG_5016.jpg

     IMG_5012.jpg
 
     梅で有名な場所でもあるようです。
     IMG_5015.jpg


住所で言う東海岸の静かな住宅地をまたぶらぶら

はっけーん。

IMG_5051.jpg

同じようにステキなおうちが建つ中に、このボードが無ければカフェだなんて思えません。
IMG_5041.jpg IMG_5042.jpg


ちょうどお昼の時間だけど、ここはケーキしかない。
でも、寄らずに帰ったら絶対に後悔するよ。
引き寄せられる感じで
お邪魔します
IMG_5044a.jpg


玄関、普通のお宅でしょ?
IMG_5049.jpg IMG_5050.jpg

IMG_5045.jpg IMG_5046.jpg

              IMG_5048.jpg

ケーキの教室も開いているようです。

窓から射す日差しが心地よく、ずいぶん長居をしました。
お昼時間が過ぎた頃、ぼちぼち他のお客様が入り始めました。
ようやく腰を上げたのが2時過ぎ。

今度はランチのお店を探しながらのぶらぶら歩きです。

ぶらぶらなので歩みも筆も(キータッチ?)進みません。
続きは後日。
     

雪が降る

今シーズン初
IMG_4997.jpg

お天気お姉さんが積もらないって言ってるけど、止む気配がない。

IMG_4998.jpg

15:30
まだ降ってるよ~
愛車に乗れない
IMG_5010.jpg
     

ネギ

市民農園で収穫したネギを友人にもらった。
IMG_4954.jpg

素人ゆえ、収穫時期がずれてしまったらしくかなり太い。

ネギは常備しておきたい食材の一つなので嬉しい♪

早速食卓に。
ネギって大抵脇役だけど、今日は主役。
IMG_4960_20130212102334.jpg
塩コショウで炒めて削り節をまぶしただけ。
ネギの甘みと絶妙。

本に載っていた白髪ネギのドレッシング。
IMG_4958_20130212102808.jpg
白髪になっていないと笑わないでね。
だいぶ太いね。
水・酢・みりん・醤油・かつお節・ゴマをひと煮立ちさせ熱々をネギにかけて混ぜ混ぜ。

茹でたほうれん草にかけてみた。
IMG_4964.jpg
ネギが太かったせいか、ネギの辛味が強かった。
2~3日置いたほうが美味しくなるかも。

青い部分は刻んで冷凍。
IMG_4973.jpg

今日は寒いので、夜はお鍋にしようかな。
     

待ってます

朝、“チッチッ、チッチ”のさえずりに目が覚める。
ベランダに出て庭をのぞくと番のメジロらしき姿。

やって来てくれたみたい。
IMG_4930.jpg

階下に降りてカメラの準備。
あ~ぁあ、行っちゃった。

暫くすると他の鳥が。
IMG_4932_20130209192819.jpg
メジロじゃないね。


その後、やっては来るけどすぐに去ってしまう。

だって、
この方と
IMG_4934_20130209193011.jpg  
この方が
IMG_4935.jpg
見張ってるんですものネ。


去年、移植したので今年は咲かないのかな~と思っていた水仙が蕾をつけていた。
IMG_4946_20130209193459.jpg
例年は年末から咲き始めるので、ちょっと出遅れだね。

葉をかき分けたらクリスマスローズの蕾を発見。
IMG_4940.jpg

もしかしたらミカンの木の下のは?
IMG_4951.jpg
こちらは少し開きかけてるね。

春がやってくるんだわ。
イチゴさん、実をつけるのを待ってるからね。
IMG_4947_20130209193500.jpg
     

2月5日って

笑顔の日なんですって。
2と5でニコニコ。
こじ付けもいいとこって思うけど、「笑顔の日」なんだからまぁいっかぁ。

今日はあんまり心から笑顔にはなれなかったかも。
何かチョットしたことが自分とはずれてるかも・・・って思ったり。

そんなことを考えていたら1通のメールがあった。
“嬉しい”って。

学生時代からの友人に、庭のみかんと一緒にスモックエプロンを送ったお返事メール。
“へたくそだから粗探しはよ”って送信した。

私とおそろいで作った。
IMG_4926_20130205235543.jpg
これ1枚着ると寒さがずいぶん違う。

嬉しいって言われ、私も嬉しい。

今夜もよかったこと、嬉しかったことを5つ数えて眠りにつこう。
だめだったことを反省するよりも、明日も前向きになれるんですって。

おやすみなさい。
     

ポカポカ陽気に誘われて

花菜ガーデンに行くいつものコース。
IMG_4913.jpg
車が通れるほどの道幅はない農道。
富士山を見ながら深呼吸したくなる。

あぜ道にはホトケノザやオオイヌノフグリ(星の瞳)が咲いていた。
IMG_4909_20130131205106.jpg
            
               IMG_4912_20130131205107.jpg

今日は花菜ガーデンには寄らずに近くのあさつゆ広場へ直行。
JA湘南の農産物直売所である。

冷蔵庫の野菜室の底が見えてきた。
今日こそ野菜を調達しなければ。

「あさつゆ」名物の焼き芋がちょうど出来上がった時間だった。
IMG_4915_20130131231035.jpg
行列が出来るほどの大人気。
1人2個までの制限つき。
安納芋と同じくらい美味しい。

初めて買った「紅しぐれ大根」
IMG_4917.jpg

薄く切って甘酢漬けに。
IMG_4921.jpg

こんな綺麗な色に。
IMG_4925.jpg

やだ、今日は歩きだったのにこんなに買っちゃって。
家にいる夫に電話。
“だから、車で行けばって言ったのに・・・”
迎えに来てもらう間、買おうかどうしようか迷ったいちごを持ってレジに並んだ。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック