花菜ガーデン

年に2度のミーティングがあり、そのうちの1回は新年のお餅つき。
花菜ガーデンで収穫したもち米です。

今日の参加者は60人ほどとか。
今までの最多かもしれません。

餅つき班、調理班、収穫班などに分かれ「活動」します。
私は出来た餅の味付け班です。

餅ができるのを待ちます。
IMG_4905.jpg

子どもサポーターも頑張りました。
IMG_4904_20130126202541.jpg

搗き立てのお餅をきなこ・ごま・大根おろし・あんこにからめます。
いそべも最後に作りました。

花菜ガーデン産の大根やネギの入った豚汁もいつも好評。

作るのも食べるのもおしゃべりするのも忙しく、出来上がったものの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。


食後はこれまた恒例になったゲーム大会。
今年はビンゴゲーム。

大人だけでも盛り上がるのが楽しい。

トップでビンゴだった人の賞品は、ホットサンドメーカー。
30個ほどの賞品があったので、確率的には当たりも夢じゃない・・・

と、夫が早い時点でビンゴ。
引き続き私もビンゴ。

IMG_4908.jpg
汗を拭き拭き、作業に励みましょう。


今年最初のサポーター活動はこのミーティングでした。
チョットさぼり気味です。

     

夾纈染(きょうけつぞめ)で

和紙をたたんで染料で染めた夾纈染。
IMG_4875.jpg

紙を棒に巻きつけ、紙を縮めてしわ加工をしているのでとっても丈夫です。
IMG_4895_20130124205350.jpg

この和紙に芯を張り、ブックカバーに仕上げました。
IMG_4893_20130124204807.jpg


オペークペンという修正剤でフィルムに描いたものです。
IMG_4876.jpg

IMG_4878.jpg

何が出来るか、完成は来月の予定です。


明日から始まる公民館のフェスティバルに展示させていただきました。
同じグループの人たちの今年の作品です。
私のは1・2点ですが・・・
IMG_4880a.jpg IMG_4889a.jpg
     

出来たのはこれです

毛糸でぐるぐる編んでいきます。
子どもの頃にやった「リリアン編み」
IMG_4862.jpg


筒状のふた(これはお酒の入っていた空き箱)を再利用して、まわりに割り箸を貼り付けました。
指でひっかけながら8cmほど編みます。
IMG_4864_20130118233149.jpg

両端を引っ張り、綴じて出来上がり。
IMG_4866_20130118233150.jpg

これ、アクリルタワシです。
やわらかく手に馴染んでとても使いやすいと(夫が)言っています。

ハイ。
たまに夫が食器を洗ってくれます。

ペットボトルや牛乳パックを利用してもできます。
編み棒で編むのと違う、ユルサ加減がいいみたいです。

いろんなアクリルたわしがありますね。
浴室でも使っていますが、もうチョットしっかり編んであるものの方が使い勝手がいいようです。

100均で買ったアクリル毛糸。
もう3個編みました。
あと2個は出来そうです。
欲しい方、差し上げます。
     

これな~んだ

準備したもの
IMG_4855.jpg

何かを作る道具です
IMG_4860.jpg

「何か」を作っている最中です。
明日には出来るかな。

たいしたものではないけど、昭和の前半に生まれた女の子なら作って遊んだと思うよ。
     

雪が降ってきた

東京の大雪の様子がテレビに映し出される。

60kmほど南にあるこの辺りは降ってないよね~・・・

と、サッカーの決勝戦中止を伝える国立競技場の映像を見つつ外を眺めたら、横殴りの白いものが。
IMG_4852_20130114142334.jpg

まだ積もってはいない。
IMG_4854.jpg

こうしてUPしている間に、また雨に変わった。
現在14:20
     

女正月

専業主婦には、暮れの忙しい時期に忘年会をやると言うチャンスはあまりない。
声をかけても「年末はね~」と、あまり乗ってこない。

「残ったお節で持ち寄りランチをしましょう」の会を今年もやった。
残った御節って・・・もう残ってないんだけどね。

IMG_4824.jpg

お正月らしく、お屠蘇でご挨拶。
IMG_4832.jpg

伊達巻・栗きんとん                  鶏肉の酢煮
IMG_4828.jpg IMG_4827.jpg

たこと水菜の和え物                  豆腐のチリメンジャコかけ 
IMG_4826_20130112094340.jpg IMG_4825.jpg

昆布巻き・練り羊羹                  きのこの煮浸し・黒豆              
IMG_4831.jpg IMG_4829.jpg

ホタテの炊き込みご飯                 吸い物
IMG_4830.jpg IMG_4836.jpg


お正月の残りなんてもう無いので、練り羊羹以外は前日に作ったもの。
練り羊羹は友人が作ったものだが、去年よりも上出来だった。

お料理のこと、家族のこと、家庭経済のこと、健康のこと、何でも話せる付き合いは大事にしたい。

     

初クッキング

年末に作り置いた食べ物もそろそろ底がついてきました。

年が明けてから何も料理しなかったわけではないけど、保存食を作るのは初かな。

お正月の飾りにしていた鬼柚子もそろそろひきあげです。

二つに割った鬼柚子はフカフカ部分が厚いね。
実はほんの少し。
IMG_4814.jpg

毎年作る柚子ジャムは、皮を薄くスライスして実を袋から出し一緒に砂糖と煮ています。

だんだん手抜きになるのは経験から来るのか、年齢からなのか・・・

フードプロセッサーでブイ~ンです。
IMG_4816.jpg

ほどほど刻めたら6割のお砂糖と煮ます。

出来上がりはジャムと言うよりもそのままスィーツとしてコーヒーのお供にいけます。
IMG_4822.jpg

お鍋一杯にできてしまったので、また冷凍庫がすし詰めになっちゃいます。

今夜からは平常の食卓です。
鶏のから揚げが食べたいそうなので(そう言うように仕向けました)、冷凍庫から鶏肉を出したところです。
少し残っている大根の甘酢漬けと頂き物のじゃが芋でポテトサラダを作り、今夜はお終い。

お酒のつまみは鼻でもつまんでもらいましょう。


いいお酒をいただいたニャー
IMG_4808_20130105154137.jpg
     

新年

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

山中湖からの富士山
IMG_4778 a

三国峠から富士山と山中湖
IMG_4801 a
遠くに南アルプスも見えました。



「あけましておめでとうございます」と、少々態度が大きすぎですがお許しください。
IMG_4774a.jpg

続きを読む

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック