ありがとうございました

今年もたくさんの方とお話できて嬉しかったです。

皆様、良いお年をお迎えください。

来年もまたよろしくお願い致します。

続きを読む

     

クリスマス前のディナー

昨日、クリスマスと言うわけじゃないのでしょうが、息子夫婦に招待されました。

Xmas2.jpg
やっぱりクリスマスだからかもね。
プレゼントももらったし。


チーズフォンデュでした。
xmas1

ミニトマトは新鮮でしたが、トマトとチーズは相性がいいからフォンデュにしても美味しかったです。
ウインナーも初めてでした。

このフォンデュ鍋、私たちが結婚したときに頂いたものです。
息子が生まれる前から使っているから、ずいぶん長い付き合いです。
息子が学生時代に下宿にもって行った記憶はあるのですが、いつの間にか、息子の家にありました。


今日のイヴは何の予定もありません。
やっと年賀状の印刷が出来たので、今夜は一言メッセージを書いて、明日には投函しましょう。
今年は元日に配達してもらえそうです。
     

かわいい♪

寒くなるにつれ青々とした葉が出て、くるくるかわいい蕾が出てきます。
IMG_4758.jpgオキザリス・バーシカラー


IMG_4760.jpg IMG_4761.jpg
チョコボールが2つ入ってます。


クリスマスがやってくるね。
かわいいケーキを焼こうかな。


     

アロマ

花菜ガーデンの「花菜スクール」に参加しました。
そうそう、先週だと勘違いした例の約束。

「ハーブソープ&ハンドケアオイル作り」です。

アロマテラピーは、植物から抽出した「精油」によって心身のすこやかなバランスを整えていく自然療法だそうです。

日本アロマ環境協会の方にアロマの基本をお話していただいた後、ハーブ入りソープを作りました。

石鹸素地にエルダーフラワー(免疫機能を高めてくれる)のお茶を入れコネコネします。
IMG_4736_20121215232837.jpg

その中に好きなドライハーブを入れます。
IMG_4738_20121215232836.jpg
私が入れたのは、
ラベンダー(鎮静・鎮痛・抗うつ・殺菌・抗炎症)
マリーゴールド(肌の炎症)
ネトル(抗アレルギー)

精油も数滴たらします。
ペパーミント(殺菌・抗菌・鎮痛など)
ゼラニウム(消臭など)

はちみつも入れたんだった。

まとまったところで形を作りドライハーブで飾りつけ。
IMG_4739.jpg 
私の香りのソープの完成です。

少し日を置いて、硬くなったら使えます。


次はハンドケアオイルです。
スイートアーモンドオイルをベースに好みの精油を入れて撹拌します。
左の容器に入れました。
IMG_4748.jpg
精油は
ゼラニウム・ラベンダー・ペパーミントにしました。

このオイルを使い、ハンドマッサージをやっていただきました。
香りもいいけど、気持ちもよくリラクゼーション効果がたっぷりありました。
手もすべすべになり、皺が半分に減ったかもしれません。

右のボトルは、ハーブのミストです。
私スペックで作っていただきました。
この時期、殺菌作用がありインフルエンザ予防にも効果があるように
無水エタノール・ユーカリ・ティートリー・ラベンサラ・ミネラルォーターです。

夜寝る前にベッド周辺にシュッとワンプッシュ。

かわいいクリスマスカードやプレゼントも頂き、その上、大根のお土産つきで楽しい雨の1日でした。

何で大根かって?
花菜ガーデンで大量の大根が収穫できたんですって。
雨の日プレゼント・・・ってことかしら。
     

「1杯19円」で知られるコーヒー通販のブルックス。

少し前までは、プレハブの建物の中で工場直売をしていた。
IMG_4732.jpg

最近、リニューアルされオシャレなお店に大変身。
IMG_4714a.jpg

IMG_4731.jpg

ショップのほかに足湯のカフェもある。
IMG_4717_20121211151123.jpg

ゆるめの足湯に浸かりながら、1杯200円のコーヒーを飲む。
IMG_4730.jpg IMG_4722.jpg

IMG_4716_20121211152848.jpg

東名高速、秦野中井ICを下りたすぐそば。
コーヒーのほかに紅茶・緑茶もある。
地元で取れた野菜も手に入るかも。
     

12月 恵みの日差しの中で

所属しているグループの大小いくつかのイベントも終わり、ホッと一息。

今日は友人との約束があり、ウキウキ気分でお出かけ準備
10:00の待ち合わせに
「今から出ます」のメールをした。
すぐに「何がでるの~?」の返信。
何が出るって、今から家を出るんだヨ。
  ・
  ・
  ・
約束の日は1週間先だった


あなた、ガラス磨く人
IMG_4713a.jpg


キミ、日向ぼっこするネコ
IMG_4707.jpg


私、写真撮る人


鯵を一袋300円で買ってきた。
全長15cmほどの中鯵が24匹も入っていた。
タタキや酢漬けやフライ用に三枚におろし始めたが、いささか面倒になった。

残りは丸ごと塩焼きにしようと思ったんだけど、ふと思いつきダメモトで開いて干物に。
IMG_4686.jpg上の段は骨で下段が開き。

どう?
IMG_4688.jpg
鯵のミリン干が出来たよ。


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック