ネクタイのリメイク

仲間内一部で大流行のリメイクバッグ。
IMG_4695.jpg

ネクタイ1本を丸ごと使い、一つのバッグが出来上がった。

夫が退職した時点で、痛んだのや汚れたのは殆ど捨て、残ったのは冠婚葬祭用ときれいなブランド物だけ。
そんな中でなぜか捨て切れなかった、太くて流行遅れで汚れもあったこのネクタイ。

昔々、黒のブレザーにこのネクタイが良く似合っていた、若かりし夫の姿が思い出される。
当時に戻らせてあげたい・・・との思いから捨て切れなかったのかもしれないね。

紐の部分がまだ仮止め。
ネクタイの端の三角部分も両側に飾りとなっている。

思い出のネクタイ・・・をと言うのなら作るのも楽しいかもしれない。
でも、どうせ時間をかけて作るのなら、1枚のきれいな布で作るほうが簡単だし仕上がりも美しいような気がする。
リメイクって、そんなものなんだろうな~
と思ったバッグ作りでした。
     

美術館へ

市の美術館で「ドールズハウス展」を見てきました。
IMG_4672.jpg

“映画「借りぐらしのアリエッティ」で、主人公のこびとアリエッティが暮らしていたドールズハウス。建物や部屋を縮小し、ある時代の生活空間を正確に再現したドールズハウスは、西洋で生まれたすばらしい美術工芸品です”

世界の二大プライベートコレクションであったイギリスのヴィヴィアン・グリーンコレクションとアメリカのモッツ・ミニチュアコレクションからの展示でした。

全作品、撮影が出来たのですが、ガラス越しだったこともあり何の調節もせずに撮った写真はなんだかな~・・・でも、一応記録なので。


イギリスの文豪 トマスハーディの家 (グラハム・ジョン・ウッズ 1998年作)
IMG_4626_20121125230709.jpg

IMG_4628.jpg


コーンウォール地方の典型的農家 (グラハム・ジョン・ウッズ 2012年作)
IMG_4629.jpg

ピーターラビットのドールズハウス (作者不詳 1996年)
IMG_4631.jpg

ヒルトップハウスの部屋の一部 (グラハム・ジョン・ウッズ2005年作)
IMG_4633.jpg

ボートハウス 漁師小屋 (スティーブ・ヒルバード 1996年作)
IMG_4639.jpg

ベアトリクス・ポターのヒルトップハウス (グラハム・ジョン・ウッズ1999年作)
ピーターラビットの生みの親、ポターはここで7作品を書いたそうだ。
IMG_4642.jpg

イングランドのロースクール (スティーブ・ヒルバード 1997年作)
IMG_4643.jpg

もっともっとたくさんあったけど、一番魅せられたのがここ。

モッツの雑貨店 (モッツ・ミニチュア・コレクション 1930年代初期)
IMG_4650.jpg

写真をクリックすると大きくなるので見てね。
IMG_4651.jpg

何でもあるよ。
IMG_4652.jpg

IMG_4653.jpg

猫がこぼれたミルクを飲んでる。
IMG_4654.jpg

一緒に見ていた人同士、「赤ちゃんが体重量ってる」とか「拳銃がある」とか「水枕もあるよ」などと大盛り上がり。

アイオワ州オコボジ湖に実際にあった店の1914年頃の様子だそうです。

平日に行ったので、ゆっくりといい時間が持てました。
     

手仕事

IMG_4673.jpg
使わなくなったネクタイをほどいています。

1日でできるよと言われたけど、おしゃべりのほうが多くて未完成。

大きな山を一つ越えたので、慰労を兼ねてランチ会。
IMG_4676.jpg

IMG_4678.jpg IMG_4679.jpg

IMG_4680.jpg IMG_4681.jpg

     

今日も富士山はきれいだった

IMG_4622.jpg

第二次の関門を青色吐息で突破。
あとは来週の本番まで小休止。

あ~
やっと少し遊べる。

ブログめぐりも心置きなく出来る。
     

コストコで

こんな大きいハムを買った。
IMG_4619.jpg
息子たち家族にもおすそ分け。

暫くお買い物しません・・・のつもりです。
IMG_4620.jpg
     

食事の支度中

私のそばを離れません
IMG_4610.jpg
     

あともう少し

朝、車中から
IMG_4605.jpg

夕方帰り道で
IMG_4606_20121117102803.jpg

今日も1日があっという間に過ぎた。
あともう少しで今の忙しさが終わる。
がんばろうっ
     

携帯の番号が変わった

家の電話が鳴った。

「○○だけどお母さん? 携帯の番号が変わったんだけど書き留めてくれる?」


「今書くから待っててぇ」
と言いつつ、
もう分かっちゃった。
あなた、私の息子じゃないし・・・

息子は自分のこと○○だけど、なんて言わない。
私のことお母さんなんて言わない。
第一、致命的なのは声が全く違うし・・・

あれから3日が過ぎた。
そろそろ番号の変わった「彼」から
「お金振り込んで欲しいんだけど・・・」の電話が来るのかな~




カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック