ストーブ

朝起きてリビングに下りたらモワ~ッと暖かい。
先に起きていたオットがストーブを点けておいてくれた。

昨日買ったストーブを早速お試し。
IMG_4595.jpg


去年まで使っていた20年物のストーブは、お役御免となった。
何度か芯を取り替え、オーバーホールもしたのだけど、不完全燃焼によりサヨナラ。

20年前には無かったダブルクリーンとか。
「32000円位するのを18000円で買ってきたよ」と自慢げに言う夫。
ストーブのお値段がいくらくらいなのか分からないけど、「随分安かったのね」と感謝。
Amazonで調べたら、16000円で売ってた。
オットには黙っていよう。

お湯がポコポコ沸く音は何だかシアワセ。
     

wonderful

朝の9時過ぎ自宅から西方面へ
IMG_4588_20121029201146.jpg

IMG_4589.jpg

IMG_4590_20121029201145.jpg

お昼過ぎの帰り道ではもう雲の中だった。

夕方また現れた。
IMG_4592.jpg
     

家事日和

怒涛の1週間が終わり、ようやく土曜日。
オットは趣味の仕事でお出かけ。

お天気がいいのでお出かけしたい気分だけど、手抜きだった家事を挽回し、来週からの大波小波に備えての準備をしなくちゃ。


IMG_4582.jpgお友達のおうちで取れた秋の味覚。


お掃除はあまり好きじゃないので、ついつい後回しになってしまう。
最近は、家にいることの多いオットのほうが掃除上手になったみたい。

手抜きできないというか、したくないのが食事づくり。
健康でいられる大きな要素となるので、手をかけなくても満たされた食事をしたいと心がけてはいる。
そのためにはまとめ作りや常備菜は欠かせない。

昨日は帰宅したのが5時少し前。
日も短くなり、外は薄暗くなり始め。
夕食の時間が急がれる。
疲れた。

冷蔵庫・冷凍庫をガサゴソ。
鮭のほぐしたのが冷凍庫の中。
ほうれん草を茹でたのが冷蔵庫の中。
イカの足が冷凍庫にあるので、洗って保存してある里芋と煮て。

出来上がったのは鮭寿司とほうれん草の胡麻和えと里芋の煮物。
豆腐とワカメのお味噌汁。

以前、友達に「鮭はグリルで焼けるだけの量を焼くの」と教えてもらった。
焼いたその日は焼き立てを食卓に。
残った鮭はほぐして冷凍庫へ。
そうするとご飯に混ぜたりサラダにしたりおにぎりの具にも便利に使える。
このところ、お出かけにはお弁当持ちなので、お弁当の1品にも使える。

葉物野菜は2束くらいを買ってきて、一度に茹でておく。
手間はほとんど変わらないからね。
葉物はあまり冷凍しないで冷蔵庫保存。
2食くらい続くけれど、調理法を変えて食べるようにしている。

里芋は買ってきたらすぐに洗っておく。
乾いて皮を剥くほうがずっと楽だから。

イカは胴は塩辛好きのオットのおつまみに。
足はお好み焼きに入れたり炒め物に使うときように冷凍しておいた。

で、昨日はキッチン滞在時間30分。

夫婦二人住まいの友人が、夕食を6時にしたら夜が長くていいよ~と話してくれた。
確かに。
これから秋の夜長に自分の時間を持つには、早い時間に夕食を摂るのがいいかも。
それには前準備をやっておかないと。

今日のような在宅日には、この「前準備」をするチャンス。

さて、茎ワカメの佃煮とヒヨコ豆の煮ぬきを作ろうっと。
IMG_4583.jpg IMG_4584.jpg


     

同期会

同じ団体で同時期に1年間お役をやった、南関東に住む16人の小さな同期会です。
お役をやったのは13年前。
あれから数回集まりを持っていますが、私は2度目の参加。

小田急線の鶴川駅に集合。
懐かしい 顔 顔 顔・・・
皆さんちっともお変わりなく、81歳の大先輩から以下総勢13人。

目的地まで、足の達者な人は歩きます。

IMG_4540.jpg

イチョウの木かしらと思ったら、「カツラ」だそうです。
IMG_4542.jpg


おしゃべりしながらの道のりはあっという間。

目的地はここ
IMG_4543.jpg
「武相荘」です。
「ぶあいそう」といいます。

白洲次郎・正子ご夫妻が昭和18年に、すでに100年ほど経った茅葺きの農家を農地つきで購入し東京から移り住んだ家。

武蔵と相模の国境いに位置することから、無愛想をもじって「武相荘」と名づけたそうです。

IMG_4545_20121023000100.jpg

     IMG_4546.jpg

          IMG_4559.jpg

IMG_4551.jpg

家の中は残念ながら撮影禁止でした。
たくさんの骨董品と書物に囲まれた当時の生活を垣間見せていただきました。

次郎氏は車・大工・ゴルフを趣味とし、正子さんは文学・骨董・染色を楽しむ生活。
『二人の趣味(hobby)は異なっているように見えますが、趣味(taste)は多分に共通していたと思います』とお嬢さんの牧山桂子さんは書いております。

敷地には散策路もあります。
IMG_4552_20121023001547.jpg

IMG_4555.jpg

IMG_4556_20121023001546.jpg



ホトトギス             ミズヒキ            シロシキブ
IMG_4547_20121023002014.jpg IMG_4549.jpg IMG_4553.jpg

オケラ
オケラ オケラa  

ウンナンオウバイ
IMG_4550_20121023002013.jpg



皆で記念撮影をして、ランチのお店に行きました。

メイン通りから外れたところにある洋館。
木々に囲まれ、隠れ家的な「霜月亭」です。
IMG_4562.jpg

IMG_4563.jpg


ドアを開け「おじゃましま~す」とくつを脱いで通された先は、吹き抜けの広いダイニング。
IMG_4564.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4566.jpg

美味しいお料理をいただきながら近況報告です。
お料理の写真を撮らなかったのがとっても残念。
話に花が咲き、撮る間がなかったと言うことなの。


お料理の写真の代わりじゃないけど、このパウダールーム。
かわいいけど、何だか落ち着かな~い。
IMG_4574_20121023102503.jpg

13年の年月を経て、それぞれ今の状況は変わったけれど、根底に流れる思いは皆同じで、安心な仲間を持った喜びと感謝で一杯のひと時でした。


また次回を約束して、玉川学園駅で解散となりました。
     

髪の毛

美容院に行き、髪の毛を切ってきました。

そして、何と何と十年ぶりくらいにパーマをかけました。
IMG_4538.jpg
毛先だけです。

夏の間、ずっと一つに結んでいたのですが、そろそろ襟足も涼しくなりマフラー代わりに下ろしたものの、なんだか鬱陶しくって短くしたくなりました。

ショートヘアーは似合わないので、肩の長さに切ってほしいといったら、私の毛質だと毛が跳ねるからパーマかけたほうがいいかもとのことで、久々のパーマとなりました。

気分が変わり、気に入りました。
この感じ、保てるかな~ 
     

ハロウィン

毎年の事ながら、秋は予定がびっしり。

平日に在宅しているのは久しぶり。

秋晴れの気持ちの良いお天気で、花菜ガーデン日和。

キッズファームでは、
IMG_4518.jpg

IMG_4519.jpg

IMG_4520_20121015220900.jpg

IMG_4521_20121015220859.jpg

輪投げしてるおじサマ
IMG_4522.jpg

カボチャは花菜ガーデンで収穫したもの
IMG_4523.jpg

キッズファームのどこかに隠れているよ。ゲームだから内緒ね。
トウガラシとホウキとリンゴを持った魔女。
IMG_4524.jpg IMG_4525.jpg IMG_4526_20121015221300.jpg


“Trick or treat”というとかわいいキャンディーをもらえるよ。
「お菓子をくれないと いたずらするぞ~」と言う意味だって。
IMG_4527_20121015221841.jpg
サポーターさんがやってるんだけど、仮装したらおもしろいのにな~って思った。


花菜ガーデンは今、ローズフェスティバルの期間中。
秋のバラは春に比べるとしっとりした感じ。
ガーデナーさんいわく、「秋のバラは熟女の趣」だそう。


今日の収穫                 かわいい♪
IMG_4529.jpg IMG_4531.jpg

きゅうりと一緒に即席漬けにした。
調味料は昆布茶だけ。
IMG_4534.jpg
ご近所さんにおすそ分けしたら喜ばれた。
残りは明日の朝食のサラダかな。
     

やっと・・・

雨が降っています。
やっと秋がやって来たと感じる今日10月3日です。
次男の誕生日。
幾つになったのでしょう。
最近子供の年齢が分からなくなってきました。
「ヤバイ」です。

秋だというのに、夏用の帽子がやっと完成しました。
IMG_4471.jpg
もう被るチャンスはなさそうなので来年まで大事にしまって置きましょう。

先日、録画した「岳」をやっと観る時間ができました。
これから毛布に包まって観ます。
見終わる前に寝そうだわ。

最後にもうひとつのやっと。
ずっと痛かった五十肩。
いつの間にかやっと治ったみたい。
はじめは右肩が痛くなり、完治まで1年ほど掛かり、その後すぐに今度は左肩。
五十肩って50歳でも60歳でも五十肩って言うらしいです。
あっ、でも私、60歳前に治っていたのかも。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック