ヨコハマ 続き

マリンタワーから見た山下公園。
IMG_4395.jpg
下からだと分からないけど、きれいに整備されているんだね。

山下公園からマリンタワー。
IMG_4412.jpg

山下公園をゆっくり歩いた記憶がない。

あらら、みんな何を撮ってるのでしょう。
IMG_4418_20120924205443.jpg

これですよ~
撮りたくなるね。
IMG_4417a.jpg
氷川丸は現在、博物船として公開されています。

山下公園といえば、♪あかいくつ~は~いてた~の「赤い靴はいてた女の子」の像。
IMG_4422.jpg

平日のためか、横浜とは思えぬ人口密度の低さ。
ゆっくりのんびり時間が過ぎている感じ。

のんびりだったので、まだまだ歩けそう。
赤レンガ倉庫まで歩くことにする。

途中、「象の鼻パーク」がある。
IMG_4426.jpg

わかるかな~?
防波堤が弓なりに湾曲してるのが。
この形状が象の鼻に見えるんだって。
IMG_4431.jpg

この地図を見たら、見えないこともないね。
IMG_4429.jpg

IMG_4434.jpg

向こうに見えるのが赤レンガ倉庫。
IMG_4427.jpg

赤レンガ倉庫によるとショッピングしたくなるので、ここは夫と行くところではない。
素通りで、さてどこで電車に乗りましょう。
IMG_4436.jpg
馬車道?
関内?
桜木町?

汽車道って歩いたことない・・・ということで、取り合えずそちら方向へ。

ランドマークタワー
IMG_4437.jpg

「ランドマークじゃなくてどうして今更マリンタワーなの?」って友人に言われたけど、今度はランドマークに行ってみます。

汽車道。
IMG_4438.jpg
元々は物資輸送に使われたもので、現在は遊歩道になっている。

桜木町駅がもうすぐ。
疲れた。
足が棒。

久しぶりのヨコハマ行きの一番の目的は達せられなかったけど、「初めて」を堪能できたので良しとしよう。

一番の目的?
それは・・・バッグが欲しかったんだ~
     

栗ご飯

今年初の栗ご飯。
IMG_4448.jpg

「栗」の季節には「渋皮煮」が定番となっていたが、今年はあの手間の仕事を考えたら面倒になり取り合えずご飯にしてみた。

最近、私はご飯を鍋で炊いている。
沸騰したら弱火で5分。
その後、魔法の鍋帽子を被せて20分。
IMG_4351.jpg
ふっくら美味しいご飯の出来上がり。

光熱費の節約はもちろん、美味しいのが何より。
この栗ご飯も同じ時間で出来上がった。


今年はシソがよく育った。
穂が出て花が散り始めた頃の実が、保存するのに良いと聞いたので塩漬けにしてみた。
IMG_4369.jpg
・シソの実の重さの25%の塩を準備。
・塩の量の3分の1ほどを100ccくらいの水で溶き、シソの実を入れて半日ほど置く(あく抜き)
・ざるに上げ水気を切り、残りの塩をまぶして漬け込む。
漬物に入れたりサラダにぱらぱら乗せたりすると良いアクセントになる。

次はシソの実の佃煮。
実がまだ柔らかいので、もう少し先かな。


バジルも花壇で幅を利かせている。
いつもはミキサーで撹拌するのだけど、今年はフードプロセッサーでやった。
これが失敗。
滑らかでない。
やっぱりミキサーだ。
また作ろう。

今年は随分お世話になった雲南百薬。
IMG_4372a.jpg
納豆に入れたりお味噌汁の具にしたり、胡麻和えにしたり。
それにしてもすごい成長振り。
来年はグリーンカーテンになるように横に広げてあげよう。
花もかわいい。


     

ヨコハマ

巷では「東京スカイツリー」に上ったよ~という話で盛り上がっているのに、
今日行った先は「横浜マリンタワー」



634mのスカイツリーに比べ、マリンタワーは94mだよ。
                IMG_4380.jpg
なかなか入れないスカイツリーだけど、
マリンタワーは待たずに上れるよ。

2012年に完成したスカイツリーよりも50年も前に出来たマリンタワー。
貸切か、というほど人の気配がなかった。

IMG_4387.jpgIMG_4388.jpg

ここでプロポーズすると成功するという選定証だって。
1日1組貸切出来るのだそうだけど、私たちお願いしなくても無料で貸切できたよ。
夫はそんなことに興味も示さなかった。

30階からの展望は
IMG_4396.jpg

IMG_4395.jpg

IMG_4394.jpg

IMG_4392.jpg

IMG_4384.jpg

港方向の写真ばかりだけど、360度展望できる。
あいにく曇って、遠くは霞んじゃってる。
これからの時期、晴れていれば富士山も見えるらしい。


お~怖っ!!
IMG_4389.jpg IMG_4393.jpg

IMG_4397.jpg


ランチは1Fのレストランで。
目の前が山下公園。


神奈川県のみなさ~ん!!
県民優待月間が9月より開催されています。
入場料が半額になります。
市町村により優待月が異なります。
因みに横浜は9月。
私の住む平塚は12月です。
この機会に是非上ってみてはいかがでしょう。
きっと、すでに上ってる人のほうが多いよね。
 


     

敬老の日

私?
イヤイヤ、まだまだのはず。

おヨメちゃんの誕生祝いの食事を「敬老の日 特別開催」に紛れ込み、お得なバイキングを楽しんできました。

地元では知られたホテル。
IMG_4355.jpg
TVドラマや映画・CMの撮影にも使われるホテルです。
IMG_4357.jpg

IMG_4363.jpg 

大好きなものがいっぱい。
メインは2つずつオーダー。

ソフトドリンクも飲み放題で、お腹パンパン。
デザートは別腹とはいっても、入る余地なし。

メニューに載っている他にもたくさんあり、コスパ最高。

コスパ?
なんといっても、一人¥2,100で60歳以上は¥1,890が懐に優しい。

お近くの方、28日までやっています。
駅から無料のシャトルバスもあります。

生憎雨だったので散策はやめましたが、すぐそばの馬入公園ではコスモスが咲いているそうです。
以前の写真ですが、
20071013173824_20120919114936.jpg

ようやく「秋」の兆しが見られます。
雨も上がったようだし、洗濯物を外に出しましょう。
     

夏の作品

友人が出展している刺繍の展覧会に行ってきました。
や~素晴らしい。
IMG_4326.jpg

美術館の中の一室という効果もあり、とても良い雰囲気でした。

わ~、この作品素敵!すごいね~」と名札を見たら友人作。
地元のTV局の方が時間をかけて撮影していました。
IMG_4327.jpg

体験コーナーも設置されています。
IMG_4332a.jpg

出来上がったのはこれ
IMG_4337_20120914224854.jpg
マグネットです。

図案はなく、自分の好きな糸と刺し方で。
私はアドバイスを頂き、花の中に葉っぱを加えたら厚みが出来いい感じになりました。

冷蔵庫のドアにペッタンしています。


真夏の暑さの中で取り掛かった帽子なのに、いつになったら仕上がるのでしょう。
IMG_4340.jpg
糸が滑りにくいので、長時間編んでいると肩が凝ります。
来年用かな。


こちらは、来年でいいんじゃないの。
IMG_4341.jpg

黄色くなったゴーヤからはじけた赤い種が、なんと来年を待たずに成長してしまいました。
このまま植えておくけどね、もうすぐ寒くなるよ。

     

暑さのせい

もうすぐ涼しくなるからね~
IMG_4324.jpg
今日のお気に入りの場所は、2階の洗面台の中。

ここは勘弁してよ~
IMG_4263.jpg

ひんやりした場所をよくも見つけるものだ。


暑さのせいかどうか分からないけど、ポカした話。

朝、車のエンジンをかけようとキーを回してもピクリともしない。
ヤダ~
今日は午後からも予定が入っていて、時間の勝負だから午前の用事も車で出かけたいのに・・・

夫を呼んでみてもらったら、バッテリーが上がってる・・・だと。

ヤダ~
助手席のドアが半ドアだった。

最後に乗ったのは、火曜日。
夫が運転して、私が助手席だった。

もしかして、私のせい?


仕方がない。
自転車で行くしかない。

夫に後を任せ自転車で。

午前の部が終わり、家に戻ると
バッテリーがスッカラカンだったよ。
充電のマーク(?)がピクリともしないよ。
このまま充電するけど、午後のお出かけに車は無理だね。

午後からも炎天下の中、目的地まで30分かけ行った。

行けば帰らなくてはならない。
それでも午後の風はチョビット爽やかだった。

バッテリーは?
まだ全然だね。
もしかしたらダメかもしれないよ。

ヤダ~
このバッテリー、5月に15000円も出して換えたばっかりなのに・・・

誰のせい?
私のせい?
暑さのせいだよね。
     

花菜ガーデン

待ちに待った雨だけど、一度にこんな大雨降らすことないんじゃないの~と勝手ながら文句を言いたくなるような昨日今日。

そんな中、昨日は花菜ガーデンのサポーターミーティングでした。
ミーティングと言っても、収穫祭のようなものです。
年に2回、1月と9月にあります。

サポーターは、収穫するグループと調理するグループとに分かれます。
今回は料理班。
恒例となったカレー作りです。

IMG_4309.jpg

カレーの中の具は、玉ねぎとミニトマトとひき肉だけ。
トッピングにはピーマン・ナス・カボチャ。
ひき肉以外はガーデン直送です。

“カレーは出来れば年に1回くらいにしてもらえると・・・”
と、あまりカレーを好まない夫が「美味しい」と絶賛。
もしかしたら、ジャガイモが入っていないのが気に入ったのかもしれません。
今度作るときには、芋も人参もないのにしてみましょう。

誰かが「トドの集団」と言っていました。
IMG_4304.jpg

1人では抱えられないほどの巨大冬瓜です。

このほかにゴーヤもたくさん収穫できました。

親子サポーターの人たちの作品です。
IMG_4305.jpg

IMG_4310.jpg

食事の後は恒例になったゲーム大会です。
今年はビンゴゲーム。

めでたくゲットできました。
IMG_4314.jpg

帰りには、冬瓜・ナス・南瓜・ピーマンをお土産に頂きました。

早速今夜の食卓に。
冬瓜の煮物                   南瓜とじゃが芋のあられスープ
IMG_4315.jpg IMG_4321.jpg

もう少し涼しくなったら、サポーター活動頑張ります。
ただいま自主休止中。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック