暑さに負けず

『ひまわりの蕾がどんどん上がってきました』と言う、花菜ガーデンのお知らせを見て行って来ました。

IMG_3969.jpg

IMG_3972.jpg

去年、この場所に咲いていたかどうかの記憶が無いのは、見過ごしているのか植えてなかったからか。
広大なと言うほどではないけど、そこそこ広い場所で開花の時を待っているようです。

ひまわりを見ていると元気になれそうで心が弾みます。
夏に生まれたということも関係するでしょうか。


       ガマに出会いました。
       IMG_3967.jpg
       フランクフルトみたいですね。


夏の花という印象のひまわりがまだ咲いていないのに、秋の印象の強いコスモスが咲いていました。
IMG_3996.jpg


水辺にはナガバミズアオイ
IMG_3998.jpg



        ゴーヤもたくさん生っていて、このゾーンは心なしか涼しかったです。
        IMG_3990_20120715223853.jpg


今日の収穫体験はナス。
たくさん取れたかな。
IMG_3993.jpg


8月一杯はサポーター活動の予定を入れていませんが、ひまわりが開花する頃に元気印に会いに行こうと思っています。



今日はこの方のお誕生日。
2日違いのご近所さんと、梅ジュースでカンパ~イ。
IMG_4000.jpg

     

み~つけた

IMG_3962.jpg
1.5cmの大きさですよね。
昨日の夕方、水撒きをしているときに見つけました。

夕べの強風で折れたりしないか心配でした。
朝になり見てみたら、花が開き実もちゃんとくっついていました。

どの時点で実が生るのか分からなかったのですが、花が開く前だったのですね。
開花してから受粉するわけじゃなかったんだね。

確かに、雄花を見つけたときにはいつも実がくっついていたもの。

近所の人に「葉の色が悪いから肥料をやったほうがいいかもよ」といわれ、牛糞を足したのがよかったのかな。

これから楽しみだわ~


「雲南百薬」
これが
IMG_2449.jpg

こんなに大きくなりました
IMG_3964.jpg

IMG_3935_20120712123422.jpg

5枚ほどつんで、さっと湯通しして、刻んで納豆に入れました。
味に癖は無く、多少の粘り気でなんだかとっても健康になった気分。

つる性でどんどん伸びるので、来年は窓辺に這わせてグリーンカーテンにしようと思っています。
確か、お花も白くて小さくかわいかったように記憶しています。


この方、頑張っています。
IMG_3946.jpg
卵?

蜘蛛にも目があるのですね、って当たり前だね。
IMG_3948.jpg
     

簡易クリーニング

そろそろ冬物をクリーニングに出して・・・って遅すぎますね。

夫の革のコートをクリーニングの取次店に持っていったら、「ここでは金額が分からないので、見積もりに出すことになります。たぶん、最低でも6800円のようです」と言われました。
ひや~っ、6800円

ないない。
だって、何十万円もする代物ならともかく、超特価で買ったものなので、6800円のクリーニング代はありえないです。

そんな話を友人にしたら、「自分で出来るよ」と嬉しい言葉をいただきました。

洗濯の勉強会に通った友人なので、腕はセミプロ並み・・・カナ。

IMG_3939.jpg

はじめにしっかり絞った濡れタオルで全体を拭きます。
襟や袖口やポケットの入り口など汚れやすいところはしっかりと。
その後乾いたタオルで拭きます。

見た目、汚れていないようでも、袖口・ポケット口を拭いたタオルは黒くなりました。

あとは吊るして乾かし、不織布を被せ乾燥剤を多めに入れて仕舞います。
革用のオイルを塗ってもいいですが、塗りすぎは禁物なので手の油を利用しなでるだけでOKだそうです。

革製品は、カビさせないことが大事で、日ごろから前記の手入れをしていたらクリーニングに出さなくても家庭でできると言うことを教えてもらいました。

たんすに防虫剤は入れたことがあっても乾燥剤を入れたことはありませんでした。
長いこと主婦をやっていても、まだまだ教わることだらけです。
     

巨大ズッキーニ

見てください。
IMG_3915.jpg
きゅうりは普通サイズです。

こんなの食べられるのかと、恐る恐る包丁を入れたところ、一番太い部分は少し種の存在が目立ちましたが、食べるのに全く支障はなさそうでした。

voyageさんのところで、干しズッキーニを教えていただきましたので半分を3日間干しました。
中の1日は湿気のほうが多いくらいの曇り日でしたが、何とかカラカラになり、今冷蔵庫の中です。

残り半分は、炒め物に使い食べきりました。

やっと使い切ったと思ったら、
IMG_3925.jpg
またですよ~

ラタトゥーユを作りたいと思っていたのですが、そんなにはいらないし・・・
ご近所に1本、引き受けてもらいました。


「畑の宿替え」
こんなお料理があるのです。
なんか素敵なネーミングです。
IMG_3929.jpg
出来てみればどうってことのないスープですが、旬の野菜を使っているためか、野菜の甘さがものすごく出ていて超美味。

ズッキーニ・ジャガイモ・キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・ベーコン。
おうちにある材料ばかりです。
カボチャやナスやピーマンを入れてもいいみたいです。
インゲンは彩りを考えたら是非入れたいところですが、在庫がなかったので仕方がありません。

ベーコンが入るので、塩コショウ味だけでも十分美味しいです。


義弟から送られてきた甘くて美味しいもの。
IMG_3922.jpg
自分では買わないけど、いただいたら嬉しいものの上位です。
     

半夏生

半夏生とは、『かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。』Wikipediaより
今年は、今日がその日にあたるそうです。

我が家のハンゲショウ
IMG_3899.jpg
やっとお化粧をし始めました。
半分でやめずに全面真っ白になった葉もあります。

梅雨明けまではもう少しかかるでしょうか。
それでもここ何日かは、エアコンが欲しくなるような気温でした。

暑さ対策のゴーヤのグリーンカーテン、成長が遅々として進みません。
IMG_3905_20120630234216.jpg
残暑をしのぐのには間に合うかもしれません。

実のほうも期待していますのでヨロシク。



サンセベリアに花が咲きました。
IMG_3907.jpg
甘い香りがします。
マイナスイオン効果が高く「空気清浄植物」といわれているそうです。
我が家では、夫の喫煙コーナーに置いてありますが、効果のほどは如何なものか。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック