やってしまった

話には聞いていたけど

恥ずかしいよ~・・・
ありえな~い・・・
私はまだ大丈夫よ~・・・

って、あのときまではそう思っていました。


お金を下ろしに行きました。
ATMでやります。
それくらいは私にも出来ます。
長年やってきましたから。

暗証番号をいれ、出金額を指定するとものの数秒でお金が出てきます。

簡単簡単。

ATMでの犯罪が多いけど、防犯カメラが役に立ってるよね~・・・なんて防犯カメラのチェックなんかしちゃいます。

ん~~?
お金がなかなか出てきません。
画面を見たら、“暗証番号が違います”だって。
あらら。
違うボタンを押しちゃったのね。
再び。

え~~?
また違うの~?
もう1回やってみよう・・・
ってやったら、
窓口に来てくださいって。

なんで~?
私、悪いことしてる?
このカード間違いないよ。
夫名義だけど。

ドキドキしながら窓口に行ったら、お姉さんが優しく「暗証番号を3回間違うとロックが掛かり使用できなくなるんです」って。

それからが大変。
ロックを解除するには本人が窓口に行かないとだめという規則だそうです。

夫に電話をしてきてもらいました。

実は、年金振込み用の通帳を新しく作り、一度暗証番号を登録したのですが、他の通帳とダブった番号は登録できないと却下されたのです。
新たに暗証番号を登録したのは電話で。
この通帳を使うのは今日が初めて。
その暗証番号は、二人とも同じ番号を記憶しているので間違いはないと思うこの老化が恐ろしい。
思いつく限りの番号を何度か試してみるも皆アウト。

始末書・・・じゃなくて、《暗証番号照会書》なるものを書き、問い合わせることになりました。

このお知らせが届くまで10日も掛かるんですって。

暗証番号を忘れちゃった、という話を最近回りでよく耳にします。
私の周りも高齢化が進んでいますので。

だいぶ前の話だけど、20万円をATMで下ろしたら、全部1000円札で出てきたんですって。
びっくりしちゃったけど、自分で1000円札のボタンを押したと気づいたら恥ずかしくなったって話。

あ~あ、年は取りたくないものだわ。
     

季節の保存食作り

台風が去った翌日の朝、風で落下した梅をたくさんいただいた。
量ったら5kgも。

毎年注文している梅を、今年は何故かし損なってしまったのでありがたい。

IMG_3870.jpg
ただ、やはり落下してしまったものなので、A級品とはいかない。
やわらかいのもあれば、傷になっているのもある。

中でも比較的良いものを洗って袋に入れて冷凍した。
これは梅シロップ用。

残りはジャム用に。

丸1日冷凍した梅は、そのまま氷砂糖と交互にビンに入れます。
冷凍したことにより梅の細胞が破壊され、エキスがでやすいです。
発酵も抑えられるので、アルコールやお酢を入れる必要がありません。
1日でこんなにシロップがでました。
IMG_3883.jpg

ジャムは裏ごしが少し大変ですが、仕上がりを楽しみに頑張ります。
IMG_3897.jpg
三温糖を使っているので、茶色っぽいです。


今年はラズベリーが不作で、1日に10粒くらいしか収穫できません。
置いたままにするとすぐにだめになるので、もぎ取って冷凍します。
ためて、ためてやっとできました。
IMG_3893.jpg
これもグラニュー糖を使えばもっと鮮やかな赤になるのですが、三温糖では黒っぽいです。


豊作なのが青じそ。
家族みんなが好きなシソまきです。
IMG_3884_20120624120922.jpg
巻く作業が面倒で作りたくないから作ったのを頂戴ってよく言われるけど、私はこの巻くのが結構好き。
テレビ観ながら夜なべ作業をします。

穴の開いたシソや虫に食べられ変形したシソもあるので、今年はそのシソでシソジュースを作りました。
シソジュースって、赤ジソで作るものだと思っていたけど、友人が青ジソでもピンクになるよと教えてくれました。

う~ん、微妙な色。
IMG_3876.jpg IMG_3877.jpg
もう一度聞いてみなくちゃ。

シソ風味がおいしかったけどね。
IMG_3881.jpgあちらで爽太が涎を垂らしています。

     

河口湖ラベンダー

梅雨の合間、咲き具合を見に河口湖まで行ってきました。

河口湖のハーブフェスティバルは、6月22日からのようですがその前に。

八木崎公園のラベンダー
IMG_3828_20120618224533.jpg

やっぱりまだ早かったようです。
それでもラベンダーのよい香りが風に乗ってきます。
IMG_3827.jpg

IMG_3821.jpg

橋を渡り、対岸の大石公園にも行きました。
こちらは全くといっていいほど。
上のほうに薄く見えるでしょうか。
雲の中の富士山の姿。
IMG_3829.jpg

6月下旬頃から、富士山の見える日がお勧めです。

お野菜を販売していた方に、お昼をしたいのだけどいいお店はないですか、と伺ったところ教えてくださったお店に向かいます。

途中のパン屋さんも美味しいよと言われ寄ってみました。
IMG_3832.jpg IMG_3833.jpg
ベーカリーって感じじゃないですよね。
パンのみですが、景色を見ながら次回はここで食べてみたいです。


湖から離れ、自宅方向に少し戻ります。

ここです。道沿いには看板も出ていないし、危うく行き過ぎるところでした。
IMG_3857.jpg

えっ? ほんとにここ?
IMG_3856.jpg
イタリアンのお店って言ってたよ。

和食なんじゃないの?
IMG_3854_20120619163633.jpg

もしかして民家?
IMG_3853.jpg

「ピンポ~ン」して、中に通していただきます。

IMG_3844_20120619164039.jpg
ちょっと暗いけど中はこんな造り。
窓際のお客様、居心地がいいらしく、私たちが席に着いたときにはデザートを食べていましたが、私たちが全部食べ終えてもまだおしゃべりでした。
というわけで、写真に入ってしまいごめんなさい。
やっぱり「和」の感じですね。


でも、テーブルセッティングを見たら野菜屋さんの言うお店で間違いなしね。
IMG_3836.jpg

野菜屋さんが「若いシェフで、野菜が美味しいお店だから」って。
どんなお料理でしょう。

香味野菜と生ハムのサラダ IMG_3838.jpg IMG_3839.jpg

IMG_3841.jpg IMG_3842.jpg IMG_3845.jpg

IMG_3848.jpg IMG_3850.jpg パウダールーム
パスタだけがそれぞれで、サラダ・メイン・デザート・パンは共通です。

ディナーもあります。
予約したほうがよさそうです。
このお店「Casa Osano」といいます。
お勧めです。
     

田植え

花菜ガーデンは、ユリが見ごろです。
IMG_3776.jpg

こんな感じ。
IMG_3775.jpg
種類によってはまだ蕾もありますので、今月いっぱい楽しめそうです。


今日は何と、田植えに出くわしました。
お天気次第ということもあり、私は初めて見ることが出来ました。


ここに植えます。
IMG_3796.jpg

希望の人は、数日前から申し込むようです。
親子連れさんが多かったです。

スタッフに諸注意や植え方の説明を受けます。

そのあと、参加者全員でラジオ体操をします。

いよいよ田んぼに入ります。
IMG_3807_20120617211928.jpg

IMG_3806_20120617212126.jpg

苗を持って一列に並び準備が出来ました。
IMG_3808_20120617212125.jpg

合図でいっせいに植えます。
IMG_3809.jpg

赤い紐のところに植えます。
横一列植えたら、スタッフが棒を緑の紐まで一段移動させ、また一列植えます。
IMG_3811.jpg
これで真っ直ぐに植えることが出来ます。
今は機械植えがほとんどだから、ロープを張って植えるなんてことはしないのでしょうね。

二組が両端から中央に向かって植え、くっついたところで完了。
一列植えるのに10分くらいかかっていたので、全部植え終わるまでにはなかなか時間がかかりそう。
後日、見に行きましょう。

お父さんもお母さんも、明日は腰痛に苦しみませんように。
IMG_3816_20120617213453.jpg

爪を傷めてしまい、今日は残念ながら見学だそうです。
稲刈りには参加できるといいね。
IMG_3812.jpg


クレマチスもまだたくさん咲いていますよ。
IMG_3795.jpg
     

レモンの木

ゴールデンウイークに緑化まつりで買ったレモンの木。

2週間ほど前にかわいい蕾を見つけた。
remon1.jpg
薄いピンクでほんのりレモンの香り。

一昨日お昼前、もうすぐ咲きそうだねって眺めていたら、パッと開いてくれた。
remon2.jpg
すごい瞬間見ちゃった。

夕方には全開。
remon3.jpg
ピンクの蕾だったけど、咲いたら真っ白。

そして翌日には花も散り、小さなレモンがついていた。
remon4.jpg

今日現在、実になりつつあるのが2個。
花が咲いているのが1個と蕾が1個。

もしかしたら、4個の収穫が望めるってこと?

落下しないように接着剤でくっつけておきたいわ。
     

頂いたもの 失くしたもの

夫が大根ほどに大きく成長した胡瓜をもらってきた。
IMG_3745_20120611232620.jpg


すぐそのあとにおヨメちゃんのお母さんが筍を持ってきてくださった。
IMG_3747.jpg

今日は頂き物が多いね~と話しながら、アイスコーヒーを入れる準備をしていた。

なんということ。
2つ並べたグラスにちょっと触れた拍子に2つとも倒れガッシャ~ン。
薄いグラスで口当たりがよく、大事にしていたのに。

その夜、今度は息子が持ってきたのがトウモロコシ。
なんか、やけに細くて食べられるの~?
むいた中から出てきたのが
IMG_3744_20120611231430.jpg
ヤングコーン。

ヤングコーンって、種類が違うのかと思ってたけど、普通のトウモロコシを成長前に間引いたものなんですって。
ヤングコーンの缶詰とかお店でしか食べたことがないので、自分で茹でたのは初体験。
生長したトウモロコシのような濃厚さはないけど、確かにヤングコーンの味だった。
間引かれたトウモロコシ、なかなかだ。

「生きる」ということも、得るものがあれば失うこともあり、そんなことの繰り返しなんだなと感じた一週間だった。

失うものがあっても、それを糧に何かを得て欲しい。
無駄な体験なんてないのだから。
     

到来物

去年、切花で頂いたバラのバレリーナ、挿し木にしたら花が咲いた。
IMG_3720.jpg
ツルバラなので、どこかに絡ませたいのだけど、適当な場所が見つからず鉢の中。
消毒を全くやっていないので、葉がなくなってしまってる。
側にはレタスが植えてあるので、人にも虫にもお腹を満たす場所。


草とはなんだか違うな~・・・と、抜かずに様子を見ていたら何とホタルブクロ?
IMG_3719.jpg
どこからやって来たんだろう。


今日の天体ショー、金星が太陽面を通過するところ見えますか?
こちらは朝は雨だったのですが、今は止んで日が差し始めました。
でも、雲で太陽が見えない。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック