昼食事情

夫が完全退職して早2ヶ月。
なんか・・・
やっぱり、今までとはチョット違う。
毎日一緒にいられて嬉しい♪・・・なんて思えるようなご夫婦もいなくはないと思うけど、それはそれはうらやましい限りで。

比較的家事に協力的な夫だし、行動を束縛されることもないし、くっついてまわるということもない。
だけどなんか・・・

なんか・・・と思う一つは「昼食」かも。
「何でもいいよ」とか言われても、その「何でも」を考えて作らなくちゃならない。
それが結構負担かも。

記憶のためにも、励みのためにも記録の写真を撮ってみた。

月曜日 <あんかけ焼きそば>
IMG_2997.jpg
家にあるものだけで作ったので、具の種類が少なかったかも。麺は夫が焼いてくれた。こげ加減がちょうど良かった。

火曜日 <雑煮>
IMG_3000.jpg
コストコに出かける前に早めのお昼。お餅はホームベーカリーで簡単にできる。お米を前もって浸けておく必要が無いのでご飯を炊く感覚でできる。

水曜日 <菜の花のパスタ> 
IMG_3031.jpg
夫はパスタはあまり好きではないが、菜の花が手に入ったので私好みで作る。出かける予定がなかったので、ニンニクをたっぷり効かせる。

木曜日 <おにぎり>
IMG_3032_20120324233331.jpg
午前中ストレッチだったので、ご飯は夫に炊いてもらう(スイッチを入れるだけ)鮭は前夜焼いたものをほぐしておいた。真ん中の茶色いのは、出汁がらをフードプロセッサーにかけたふりかけ。右のはしょうゆゴマ。

金曜日 <お弁当>
IMG_3035_20120324233826.jpg
私がお弁当を持ってお出かけの日だったので、久しぶりにお弁当2個作る。さっぱり弁当で煮物不足。お弁当のときは前夜の献立を考える必要がある。

土曜日 <焼きそば>
IMG_3039.jpg
月曜日に作った残りの焼きそばがあったので、今日は普通の焼きそば。3食入りの焼きそばを、2回に分けて食べる。つまり、1回に2人で1.5食。最近はこのくらいの量でちょうどいい。


写真に撮ろうと思うとチョッと頑張ったりするから、いい刺激になったかもしれない。
さて、明日は日曜日。
何にしようかな。
よそではどんな昼食なんだろう。
何にしますか~?
     

コストコ&お疲れ様会

近くにコストコができたので、コストコ好きのヨメとシュウトメはこの日を心待ちにしていました。

二人のオヨメさんのお休みが合う日がなかなか無くて、今日まで延び延びになっていました。
今回はうちが会員になりました。
一家族2枚のカードで6人が入場できます。

どこも2人暮らしなので、そう大量にはいりません。
2軒で分けたり3軒で分けたり。

2時間ほどぐるぐる廻り、カートに積み込みます。
2時間もお店を廻ったら相当疲れるはずなのに、好きなことは疲れ知らずです。
「ひゃ~安い」だの「それほどじゃないんじゃない?」と、お互いの情報交換もします。

お楽しみは、家に戻り買ったものを広げるまで続きます。

IMG_3001.jpg
このほかに、分ける必要の無い爽太のトイレシートや洗剤などが車の中です。
IMG_3024_20120320233618.jpg

やっぱり3万円越しだったね。
でも、皆必要なものだし取っておけるものだからいいよね~と、お互いに納得させ合います。


「お食事に行きますから」といわれ、久々の3家族集合だったので家で食べてもいいと思っていたのですが、出かけることにしました。

予約してくれたのは、ここも大好きなお店。
IMG_3022.jpg

IMG_3006.jpg


オヨメサンたちに「長男ご挨拶して」といわれ、何事かと思ったら「退職お疲れ様」だったのです。
退職祝いの会だったようです。
IMG_3012.jpg

IMG_3007.jpg IMG_3008.jpg IMG_3014.jpg

IMG_3018.jpg IMG_3015.jpg IMG_3019.jpg

IMG_3021.jpgご飯とお味噌汁とお漬物も美味しかったのに、撮り忘れてしまいました。

お父さん、嬉しそうでした。
お祝い返し、考えなくちゃね。

そして、今度のコストコ行きは夏休みかな。





     

メタセコイア並木

総合公園の「メタセコイアの並木」が景観重要樹木に指定されたそうです。
どの時期に行ってもそれはそれは素敵な並木です。

5月の並木
5月のメタセコイア並木

12月の並木
メタセコイア並木

樹高17m
250mにわたり50本並んでいます。
選出された理由は「壮大な景観に加え、早春の新緑、黄葉、紅葉、冬木立など季節ごとに楽しむことが出来る姿や、広く市民に親しまれていることなどを評価して・・・」ということです。

この景観重要樹木は、現在全国で400本が指定されているそうです。

この250mの道を歩くのが大好きだったので、とっても嬉しい。

3月のメタセコイア並木は少し緑が出始めているでしょうか。
近いうちに行ってこようと思います。


花菜ガーデンの2周年も1週間過ぎてしまったけど、行ってきました。
駐車場が満車となったのは初めて見ました。

来客者が挿した花だそうです。
花菜ガーデンのロゴ
IMG_2953_20120316214607.jpg IMG_2954_20120316214601.jpg IMG_2955.jpg

バラが咲くのが楽しみです。

     

私の喜び

お菓子があればご機嫌・・・だと夫は言う。
確かに。
へこんでいても、目の前にお菓子をぶら下げられるとニンマリしてしまう。


どうしちゃったの~・・・
というほど、今日はドドーンと集まった。
決して凹んではいなかったのに。
IMG_2977.jpg  IMG_2974.jpg
ルタオのチーズケーキ。
冷凍で北海道から届いた。
じゃがポックルやプリンも。
どんだけお菓子好きの叔母さんに思われているんだか。
夫の姪っ子から。

今日はホワイトデー。
陶芸の先生から、ビスコッティーとリコッタチーズケーキ。
夫からはタダもらいのロールケーキ。
お団子もあったけど食べてしまった。

息子が家にいたころは、大事なお菓子は隠しておかないとあっという間になくなってしまっていた。
“食べようと思っていたのに・・・”
で、醜い喧嘩が幾度も繰り返された。

今は、どんなに目に付くところに置いても、私が食べない限り、人に勧めない限り減ることはない。

大きなねずみの出現がないのだから、ゆっくり食べよう。

・・・と思っていたら、ねずみは鼻が利くんだね。
ついさっき、会社帰りに立ち寄るんだもの。

おすそ分けせざるを得ないね。

お母さん、よかったね。また太るとこだったもんね。
IMG_2921.jpg

     

元気だ状

多くの悲しみを背負って、それでも「元気に暮らせることに感謝」って。
IMG_2969a.jpg IMG_2971.jpg

よかった。
こちらこそありがとう。
     

別れの季節

3月はいろんな別れのシーンがありますね。

私も若いお仲間とのお別れ会を昨日しました。
ご主人の転勤となれば致し方ありません。

みんなでパエリアを作りランチにしました。
IMG_2922a.jpg
このパエリアは、フライパンでつくりました。
炊き込みの最初の6分くらいは火を使いますが、あとは鍋帽子に入れて2~30分置くだけ。
エコクッキングです。

去年から「マーマレード作るからおミカン下さい」って言われてたけど、お引越しを前に作れるかしらと思ったのは杞憂でした。
5個だけですがお届けしました。

私は今年は皮を使わずジャムです。    皮はピールにしてみました。
IMG_2927.jpg       IMG_2932.jpg


今年は去年よりも実の付が悪かった甘夏みかんも70個くらいは収穫できました。
ご近所にもお分けして、残りあとわずか。
無駄にしないで使い切らなくちゃ。
     

花菜ガーデン作業日

花菜ガーデンまであと少し。
IMG_2891.jpg
チャペックハウスの向こうに雲のかかった富士山が見える。

珍しく中学生の団体さんだ。
IMG_2892.jpg

お~~
センターフィールドに風ぐるまが。
IMG_2895.jpg
グワングワンすごい音を立てて回っている。
私が色付けした風ぐるまも仕事してるよ~
2012本って思ったよりも少ないかんじ。

遊んでいる場合じゃない。
今日は作業の日。

夫は芝の管理。
私ともう一人は農作業のサポート。
スタッフに別々なんですか~と言われたけど、一緒はお断り。
あっちの端とこっちの端に分かれた。


春菊と玉ねぎに液肥の水を撒いて、
IMG_2896.jpg IMG_2897.jpg
レタスにやってくる根切り虫を取って新しいレタスの苗を植えて、菜の花に肥料を撒いて、草を取って2時間の作業が終わった。
暖かかったので楽に出来た。

作業が終わる頃には富士山もこんなにきれいな姿を現してくれた。
IMG_2900.jpg


IMG_2901.jpg風ぐるまがみえるかな。
見学に来ている中学生があと200本ほど作るんだそう。
中学生の感性ってどんなだろう。
楽しみだ~

帰りはちょっと園内散策。
クリスマスローズが咲いていた。
おいしい?
IMG_2906.jpg IMG_2911_20120301234719.jpg

ギャラリーにはモザイカルチャー
IMG_2916.jpg
モザイカルチャーというのは、花や緑を組み合わせて色や特徴を生かしながら形にする緑花像景アートのことだそう。
3月11日、イベント終了後はこのお花の苗をいただけるそうですよ。
但し、先着1500名(1500ポット)


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック