伊豆へ

ややかすんで見える曇天。
IMG_2797a.jpg

天気予報は晴れマークだったのに、時折雨が。
IMG_2798.jpg
激しく降ってるように見えるけど、フロントガラスの汚れも・・・

あっちこっちと寄り道しながら伊豆高原まで。

小室山公園の梅
IMG_2804.jpg
IMG_2800.jpg IMG_2803.jpg

次は、寄り道ではなく目的地。
大室山(オフィシャルサイトよりお借りしました)
ohmuroyama.jpg
今は緑の山ではありません。

2月の第2日曜日に山焼きが行われたばかりで、今はこんなでした。
IMG_2811.jpg

大室山は標高580mで、最も新しい噴火山。
約3700年前の活動と推測されています。
頂上はすり鉢のように窪んでいて深さ70m、直径300m、周囲1,000mの大きな噴火口があり、稜線はお鉢めぐりというハイキングコースになっています。
山頂まで歩いて登るのは禁止されているので、リフトに乗ります。

さすが冬の平日。
観光客もまばら。
IMG_2813.jpg
リフトに乗るのはスキーをやっていた頃以来だから、もう20年ぶりくらいかも。
ちょっと怖かった。

頂上です。
IMG_2820.jpg

凹んだ所ではアーチェリーをやっているみたいでした。
IMG_2816.jpg

山頂からは360度ぐるっと見えます。
IMG_2818.jpg
天城連峰
IMG_2830.jpg

30分ほどのハイキングでした。

帰りのリフトは余裕♪
IMG_2846.jpg

さて、体も冷えてきました。
温泉に浸かっておいしい夕食をいただきましょう。

続きを読む

     

河津桜

伊豆に行ってきました。
例年はもうとっくに咲いているはずの河津桜ですが、今年はまだまだこれからのようです。
IMG_2877.jpg
最も開いているところでこのくらい。


ほとんどがこんな状態です。
IMG_2880.jpg

咲いたらかわいいのにね。
IMG_2878.jpg

     

花菜ガーデン 風ぐるま作り

今日はとっても暖ったか。
出かける予定はなかったけど、家のこもっているのはもったいないような陽気。

花菜ガーデンに提出書類があったので出かけることに。
そうだ、ペットボトルの風車作りがあったんだ。
電話すると、「ぜひ来てくださ~い」と。
IMG_2783.jpg

これ何のイベントかというと、
花菜ガーデンは2012年3月1日で満2歳を迎えるのです。

2周年を迎えるにあたり、早春の芝生フィールドを手づくりのお花でいっぱいにしよう!という企画です。
この時期、お花は少ないので使用済みのペットボトルでくるくる回る「風ぐるま」を作るんだそうです。

もうずいぶん前から作業は進められていましたが、私は初参加。
「ぜひ来てくださ~い」に納得。
3月1日には、2012本の「風ぐるま」を展示するのに、まだだいぶかかりそう。
今日は夫と二人だけだったもの。

今日の作業は、すでに加工済みの風ぐるまの色づけ。
IMG_2782.jpg

アクリル絵の具で好きな模様を書きます。
地色は不足気味の水色。
IMG_2786.jpg
20本くらい作ったかな。

このイベント、3月1日~4月1日までです。
また、製作もできます。
材料は全部準備されていますので、どなたでもできます。
ぜひ参加してみてください。

今日はガーデン内の散策が出来なかったけど、植物の芽吹きも始まっているようです。
     

マメ

IMG_2766.jpg
大豆です。

ブログ友達の皆さんに「マメだね」って言われるけど、決してそんなことはないんです。
ちょっと・・・いや、非常に恥ずかしいです。

必要に迫られてというか、毎年この時期に「味噌材料注文書」なるものが回ってくるので、自然に後押しされて今年も味噌を作ることになるのです。




2007.2.25
2009.2.26
今年は10日も早かったです。


IMG_2767_20120217213311.jpg

最近、塩麹ブームだそうですね。

味噌用の麹を注文するときに塩麹の分も余分に注文すればよかったのですが、気づいたときには業者に発注済。
来年こそはと思っていたら見つけました。
IMG_2773_20120217213855.jpg
粉末タイプだけど、お試しにはよさそう。

今日のおやつ
IMG_2775.jpg IMG_2776.jpg
季節限定。
早く桜の季節になるといいな~

ミカンの木の下のクリスマスローズも待っています。
IMG_2771.jpg


     

手間の貯金

1週間のうちの1日くらいは1万歩目指してウォーキングをしようって決めた。
今日は、花菜ガーデン近くのJA産直まで歩くことに。

最近野菜が高いね。
歩きだったのを後悔するほど両手にずっしりと重い。

里芋・キャベツ・キウイ・・・手が4本あるから大丈夫だと思ったんだけどな~

ネギが安かった。
細いネギ、20本入り100円。
太いネギ、6本で150円。
両方買ってしまった。

細いネギは半分刻んで残りは庭の片隅に埋めた。
IMG_2749.jpg
刻んだのは冷凍。
こうすると、お味噌汁に入れたり納豆に入れたりするのに、パパッとできる。
今日は、水餃子の具にたくさん入れた。

太いネギは炒め物に。
塩コショウで味付けし、仕上げに削り節を乗せる。
シンプルだけど、冬のネギは甘くておいしい。

ほうれん草は2把買った。
IMG_2760.jpg
大抵一度に2把買う。
茹でる手間は同じだから。
半分くらいは適当な長さに切って冷凍。

今日はひじきと和えた。
IMG_2762.jpg

ひじきも1袋を戻してさっと炒め、ドレッシングに浸けておく。
そうするとサラダにも使えて便利。
白く細いのは蒸し鶏。
これも酒蒸ししたのを細かく裂いて冷凍しておいたもの。

時間のあるときに少し手間をかけておくと、出かけて疲れた日やちょっと具合が悪いときも、手軽に出来る。

明日は帰りが少し遅くなりそうなので、キャベツとお肉の重ね蒸しとほうれん草の巣篭もり卵にしようと思う。
蒸し物にはゴマドレッシング。
IMG_2754.jpg
このドレッシングを作り始めてから、市販品は買わなくなった。
簡単美味。
我が家流で少し甘めかもしれない。
すりゴマ   大匙5
しょうゆ   大匙4
マヨネーズ  大匙3
砂糖     大匙3
酢      大匙2
みりん    大匙2
からし    小さじ2
混ぜるだけ。

手間を少し貯金すると、あとで利息がつくくらい楽になる。
     

起床時間

ベッドのそばの時計を見たら「5:30」
いままでの月曜日の起床時間だ。
思わず目覚ましを止めようとしたけど、セットしなかったことに気づいた。

もう今日から起きなくていいんだ~・・・と思ったとたん、また夢の中~

パンが焼けたにおいとコーヒーのかおり。
今朝の始まりは7時30分だった。

今日は私のお出かけ日。
花菜ガーデンでの作業日。

寒い。
雨が降りそう。

温室作業でよかった。

サポーター5人がスィートピーとトマトに別れる。
私の割り当てはスィートピー。

IMG_2725.jpg

液肥をジョーロでたっぷり与える。
その後、5人でスィートピーのわき芽かきや誘引。

IMG_2727.jpg IMG_2729.jpg IMG_2733.jpg

春がやってきたような、そんな中での作業は楽しいひと時だった。


お昼を食べて一休み。
IMG_2734.jpgかわいいでしょ?
     

1枚の写真から

夫が会社の人から古い写真をもらってきた。
それは30年近く前に、我が家の庭でバーベキューをやったときの写真だった。
5月1日、バーベキューをやるのが恒例となっていた数年間。
その写真には幼稚園に上がる前の下の息子が写っていた。

私の記憶の中の、あのときのエプロンはこれじゃなかった・・・
それから始まった思い出の引き出し。

整理されていない写真があちこちから出てくる。
夫の入社当時の若くはつらつとした顔。

これは誰?
ここはどこ?
何やってるところ?


写真の裏には、<S47.7.2 専売公社グランドにて ソフトボール大会優勝>なんてセピア色になったものがでてきた。
専売公社って・・・古いね~
私はもう少し後の入社だったけど、当時はこういう行事がとても盛んで、仕事だけではないつながりも多かった。


懐かしくって時間の経つのも忘れ、二人で古い写真に見入ってしまった。


何年か前に、父が箱に入ったままの写真をアルバムに整理していた。
これはああだのこうだのと解説してくれるのだけど、興味もなく生返事。
終いには、「残されてもゴミだよ」なんて言ってしまった。

確かに、生活の中の写真なんて、当事者じゃなければどうってことのないもののほうが多い。
ここに息子がいたとしても、それほど興味は示さなかったと思う。

断捨離を思い立った時期に、昔の写真は捨ててしまおうかと思った。
あの分厚いアルバムは場所塞ぎだとも思った。

でも、またしばらくして見返すかもしれない。
もっと年を重ねたら、もっともっと懐かしいかもしれない。

後に残された子供たちには面倒かもしれないけど、生きている間はとっておこうと思った。

IMG_2722_20120203230251.jpg IMG_2723.jpg IMG_2724.jpg

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック