お疲れ様

                    IMG_2703_20120131075648.jpg

夫、本日でサラリーマン生活にピリオドです。

何より健康で過ごせたことに感謝です。
     

お肉屋さん

新聞にこんな記事が載っていた。
 《「全国ご当地どんぶり選手権」で、平塚市西真土の食肉販売「肉の石川」が出品した「やまゆり牛ステーキ丼」が3位となり、同社の石川嘉男社長(47)は24日、平塚市役所を訪れ、落合克宏市長に報告した。》

あらあら、肉の石川といえば我が家が日常的に買い物をするお店。
IMG_2693.jpg


ちょうど買い物があったので、そのステーキ丼を買ってみた。
IMG_2695_20120128094858.jpg
手のひらよりちょっと小ぶりで厚さ1cm弱の牛肉が4枚ご飯の上に乗っている。
ご飯も少々少なめだけど、500円とはお安い。
牛丼屋さんと比べてはいけない。
あくまでステーキだから。

「全国ご当地どんぶり選手権」ちなみにグランプリは北海道のうにめし丼 準グランプリは新潟の鯛茶づけ。
ステーキ丼が1位でも2位でもなく3位というのは、納得の味だったかも

昨日から31日まで販売するとのことだったが、持ち帰るまでかなりの時間がかかるので御覚悟を。
注文を受けてから熱々を手渡すのだそうだから。
     

晒の数え方

月に1回の集まりで、今日はブックカバーのシルクスクリーン染めをやりました。
まだ完成していないので公開はできませんが、とても素敵な布に思い思いの模様を染めることができました。

その中の図案で、お気に入りがありましたので身に着けていたエプロンに、ついでに染めてもらいました。
IMG_2689_20120125191404.jpg IMG_2685.jpg

グリーンの模様は以前に私がやったもの。
裾の赤いの、カラスウリです。
このエプロンは、この集まり専用なので、模様も色もバラバラでも良しとします。

スケッチが苦手な私は、こんなのしかできません。
IMG_2690.jpg
座布団カバー。

会では、東北の被災地に手作り座布団を10枚送りました。
たくさん出来て、会員にも分けていただいたので、カバーだけは自分で作りました。
まだフカフカでクッションのようです。

作業はおしゃべりしながらなので、いろいろ学ぶことも多いです。
「晒を一反買ってお布巾を縫おうかしら」
「晒って一反ではなく“一疋(いっぴき)”って言うのよ~」
わ~、知らなかった。

今日も80歳代~50歳代までの幅広い年代での集まりは、かなり充実した時間でした。

     

雪だ~

AM 5:53
IMG_2668.jpg

IMG_2671.jpg



続きを読む

     

増殖中

秋に雲南百薬をいただきました。
ご馳走していただいたお刺身に添えたあった葉です。
これよ~と、お庭で軒先まで届く元気な姿の雲南百薬をポキッと折っていただきました。
それが、元気のいいこと。
IMG_2448.jpg IMG_2449.jpg
私も軒下の雨どいに絡まるように植えました。
このグラスのはそのまた子供です。
今は葉は落ちていますが、春になったらどんなに繁るのか楽しみです。
百薬というくらいなので、栄養も豊富だそうです。
小さな白い花がまたかわいいの♪

我が家の庭でずっと元気に育っていたはずのローズマリーがあれよあれよという間に枯れてしまいました。
あれば料理に使うので、これも友人に懇願しました。
IMG_2665.jpg
春になったら地植えにします。
前は鉢植えだったのが枯れる原因だったかもしれないので。

そしてこのグリーンネックレスもどんどん増えてあちこちにお嫁に行っています。
IMG_2661_20120121144139.jpg  IMG_2662.jpg
このグリーンネックレス、丸じゃなくとんがっています。
鉢植えにしたのは近々手元を離れます。


昨日某所に“ミニスカート”をはいていったら、「あら、いいわね」と注文を受けてしまいました。
IMG_2659_20120121144726.jpg
毛糸まで持たされて、無言の「早めに仕上げてね」のプレッシャー。
外には穿かないなんていっておきながら、脱げなくなって穿いて行ったのは、上の赤い腰巻スカートです。
     

ストレッチ

今日はストレッチの新年会。
ストレッチの仲間での食事会は、唯一新年会だけ。

15人ほどの小さな会だけど、お月謝から先生へのお礼を差し引くと1年間で少しの余剰金が出る。
それで食事会をすることになっている。

ストレッチをした後、場所を近くのレストランに移して昼食。
よく食べよく笑った。

会が発足してもう30年とか。
私は仲間に入れてもらい7~8年。
退会する人が少ないのは「先生の人柄が大きいよね」というのが皆の一致するところ。

先生は、モダンバレエも教えているので、私たちにも“なんちゃってバレー”を取り入れることが多い。
この“なんちゃって”が笑いの種。

今回の新年会の幹事さん、お会計は大丈夫だったんだろうか。
すごいご馳走だった。


夫は今日は臨時出勤。
晩御飯は、豚汁とタジン鍋で野菜と鱈の蒸し物。
両方とも出番が多すぎ。
手抜きだね。
いまだにお腹がいっぱいでキッチンに立ちたくない・・・
ただいまこの中で煮込み中
IMG_2653.jpg
     

七福神めぐり

IMG_2647.jpg IMG_2648.jpg

七難除き、七福を与えていただけるなんてと、昨年7月にお披露目された七福神めぐりをしてきました。
全工程およそ8km
3時間ほどのウォーキングを兼ねて出発です。

最初は平塚八幡宮 D
IMG_2610.jpg IMG_2611.jpg
駅に近いので馴染みの神社です。

~芸能・財福の神~ 弁財天
IMG_2614.jpg


次は1号線を上り蓮光寺G
IMG_2615.jpg IMG_2616.jpg
後ろにはホテルがあります。

~心やすらぐ和合の神~ 布袋尊
IMG_2617_20120116121449.jpg IMG_2618.jpg


次に向かうのは東海道線を超え、海岸のほうです。
こんなところに踏切があるなんて知らなかった。
IMG_2619.jpg IMG_2620.jpg

土手を歩きます。前方は海。
IMG_2621_20120116121927.jpg

港に一番近い長楽寺C
IMG_2622.jpg
本堂建て替え工事中。

~延命長寿と福徳を授かる神~ 寿老尊
IMG_2623.jpg


地元ではかなり有名な三嶋神社E
IMG_2625.jpg
ちょうど新春えびすまつりが行われていました。
「商売繁盛で笹もってこい」と繰り返しマイクから流れていました。

~福・富を招く湘南のえびす様~ 恵比寿神
IMG_2626.jpg

ここでお結びの昼食。
名物のえびす鍋、1杯100円でとってもおいしかったです。


次は道を挟んですぐそばの善性寺A
IMG_2632.jpg
穏やかなお坊さんがいろいろ説明してくださいました。



福禄寿
IMG_2631_20120116171506.jpg
桃を持った象牙の福禄寿

ここまで5箇所まわりました。
後2箇所。
また線路を越えて北西に向かいます。

やけに立派な「妙安寺」B
IMG_2633.jpg
どこかの町内会のツアーと住職さんの法話を一緒に聞くことになりました。

~福禄延寿の大黒様~ 大黒尊天
IMG_2636.jpg


最後、「春日神社」F

IMG_2637.jpg
両脇の狛犬見てください。
拡大できます。
IMG_2638.jpg IMG_2640.jpg
子どもを抱っこしているのとお乳を飲ませているなんとも微笑ましい狛犬です。

~福徳富貴・勇気と実行力を与える~ 毘沙門天
IMG_2642.jpg IMG_2644.jpg

1日で8kmなんて廻れないと思っていたけど、11時に出発して3時前にはめぐり終わりました。
最後はファミレスでお茶。
IMG_2646.jpg
よく歩きました。
実際には6KMほど。
近道をしたのかもしれません。
万歩計に示された時刻は狂っています。
時間合わせを怠りました。
翌日に足がパンパンになるかも、なんて心配したけど no problem
今日は寒くて引きこもりでした。
     

サポーター特別講習会

今日は楽しみにしていた河合伸志先生によるバラの管理の講習会を受けてきました。
河合先生は、NHKの趣味の園芸などでおなじみの方も多いかと思います。


薔薇の轍内のウエーブになったツルバラを実際に選定し誘引します。
IMG_2601.jpg

古く弱った枝や小枝を切り、残った枝をバランスを考えながらフェンスに縛っていきます。
簡単に言えばそうなのですが、この判断がなかなか難しくセンスも問われるのだそうです。

太い幹も向きを考え、丁寧に誘引します。
剪定は皮の手袋をしますが、紐で縛るときは手袋をしたままでは上手くいかないので素手になります。
「いたたた~、いたたた~」と、合唱のごとく聞こえてきます。
それでもどんどんきれいになるのが見えると痛いのなんて構わなくなります。

これくらいでどうでしょう。
IMG_2604.jpg

先生が廻ってくるともっと、どんどん切っていきます。
葉が出たり花が咲くことを考えるんですって。

こんなにすっきりしました。
IMG_2606.jpg

IMG_2608.jpg

先生が最後に、自分のやったところを覚えておきなさいって。
花の咲き具合の良し悪しの半分は手入れした人の責任だって。

「アンジェラ」と「羽衣」をやりました。
花菜ガーデンにいらしたら、思い出してくださいね。

バラの剪定・誘引作業は1月中がベストとのこと。
家に帰り、モッコウバラとバレリーナを眺めました。
でも、眺めただけで今日のところは終わりです。
寒さが身に凍み、血だらけの手の甲がお風呂で沁みました。
     

パスタランチ

お昼少し前に友人から「簡単なパスタを作ってあげるからお湯沸かしといて~」と電話があった。

それは、鯖の缶詰とホールトマトの缶詰を合わせて煮詰め、茹でたパスタに絡めるだけという超簡単パスタ。
不味くはないけど、特に美味しくもなかった。

私の格好を見て、「あったかそうなの着てるね」と。
上に着ていたセーターを持ち上げて見せたら大爆笑。
「腰があったかそうでいいと思ったら、腰巻なの~?」と呆れていた。

はいてみて、と貸してあげたのはこれ
IMG_2594.jpg
若い子がレギンスの上にはくミニスカートって言ったらおしゃれっぽい?
腹巻か腰巻かって言ったほうが通じる?

貸したら脱いでくれない。
腰があったかくて脱げないって。
ほんと、これあったかいのよ。

上が絞ってあるみたいだけど、ゴムを入れただけ。
2目ゴム編みを輪でぐるぐる編んでいくだけ。

とられてしまったので、また編み始めた。
IMG_2599.jpg
今度は私の今年カラーで。
赤よ。

肩が痛いとか首が痛いなどと言っていながら、やめられなくなった。
配色なんてどうでも、手持ちの毛糸を形にして在庫を減らしたいだけ。
これができたら母にも作ってあげようと思っている。
オヨメちゃんは・・・いらないっていうだろうな~

そうそう、あくまで家着って言ってたのに、買い物に行くのにも脱げない。
短いコートのすそから出ていても、長いセーターを着てると思えば思えないことないよって友達が言ってくれた。
そうだね。
あったかいのが一番。
     

サポーターミーティング

昨日は花菜ガーデンのお楽しみ会。
始めから参加の予定が急用ができてしまい、花菜ガーデンに着いたときには餅つきが始まっていた。
IMG_2572.jpg
もち米は花菜ガーデンで収穫したもの。

私は途中参加のキッチン担当。
IMG_2575.jpg
出来上がった餅を、餡・大根おろし・ごま・納豆・黄な粉などにからめる。
そして花菜ガーデンでできた野菜を使った豚汁作り。

つきたてのお餅のおいしいこと。
あったかい豚汁もおかわりしたくらい。
IMG_2576.jpg

恒例となったお楽しみクイズ。
今回は、「絵心伝言」
IMG_2578.jpg

グループに分かれ、絵でものの名前を伝えていく。
「ドラゴン」が最後には「ジャックと豆の木」になったり、ドラえもんがなぜかコウノトリになったり。
私たちのグループは見事大正解。
10人の人が、一人もはずすことなく「象」の絵が描けた。
絵が上手なんじゃなく、お題がよかったんだって。
絵の下手な私も、鼻さえ間違わなければずれないものね。

今回の賞品は花の鉢植え。
何種類かあった中で私がいただいたのはこれ。
IMG_2595.jpg
値段までついてる。

3月には、開園2周年記念のイベントがあるそうです。
お近くの方は是非是非お出かけくださいね。
     

消防出初式

新春行事の一つである出初式に初めて行ってきた。

いつもは自転車で通り抜ける総合公園まで、渋る夫を脅かしながら今日は歩きで。

公園に着いたのがちょうど10時。
国旗掲揚が始まっていた。

IMG_2541.jpg
長々と続いた(失礼)式典の後、各地区の消防車両のパレード。
十数台だったかな。

その後、やっとお目当てのはしご乗り。

古式消防保存会による纏振り込み
IMG_2543_20120107173430.jpg

はしご乗り
IMG_2549.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2560.jpg


こうじゃないよ
IMG_2557a_20120107175742.jpg  

                  こうだよ              
                  IMG_2557.jpg


こっちも
IMG_2558.jpg

女の人もすごいね。
IMG_2562_20120107180610.jpg  IMG_2563.jpg

IMG_2566.jpg  IMG_2567.jpg

私も身軽にならなくちゃ。
だって・・・
体重が・・・
夏から3kgも増えていた。
夫をメタボ街道まっしぐら・・・なんて脅かすよりも、自分の体重に驚いた。
8000歩、あるいても体重に変化はなかった。
     

森のアルム

元日に出かけた山中湖で、目に飛び込んだ建物。

IMG_2468.jpg
湖畔に建つこのメルヘンチックな建物。

どうやらレストランらしい。
IMG_2484_20120105162001.jpg

失礼します。
IMG_2482_20120105162145.jpg

まぁかわいい。
お昼少し前、1番乗り。

IMG_2472_20120105163124.jpg IMG_2471.jpg

IMG_2480.jpg IMG_2483.jpg

IMG_2478.jpg  IMG_2474.jpg

若いご夫婦がお二人で営むお店。
北イタリアのそば粉料理、山岳料理をメインにしている。
そば粉の生パスタがおいしかった。

コスパ的には微妙なラインだけど、頑張っている様子が伝わり、好感が持てた。


我が家のいちごも頑張ってるよ。ど根性。
IMG_2537.jpg
     

家族新年会

今年の料理
IMG_2516.jpg
かまぼこ・錦卵・・・市販品
松風焼き・・・今年初登場 しっかり味がついているのでご飯が欲しいといわれた
豆きんとん・・・生白餡は市販品。白花インゲンを前もって煮ておいたので白餡に砂糖を加え練っただけで楽だった
黒豆・・・定番 金粉を乗せたら豪華に見えた
アーモンド田作り・・・パリパリ感がなく失敗
人参の甘煮・・・暮れにかわいい人参を見つけたので、花形人参より手がかからなかった
豚肉の紅茶煮・・・定番
テリーヌ・・・今年初。高評価


IMG_2520.jpg
プチトマトとスモークサーモンのマリネ・・・普段料理っぽい
海老と数の子・・・海老はオーブンで塩焼きにしたが、冷えたせいか殻が剥きづらかった。来年はつや煮にしよう
いちご・・・拳ほどある大きなイチゴはいただきもの


IMG_2522.jpg
年末に買ったカニは、冷蔵庫に入れる場所がなく、クーラーボックスに入れしばらく玄関で保管


とりあえずシャンパンで乾杯
IMG_2523.jpg

僕も仲間に入りたい
IMG_2532a.jpg一応、辰のかぶりもの。

お餅をついたけど、ほとんど食べずにお持ち帰り。
来年は、餅はやめてフランスパンでカナッペにしようかな。
     

賀詞交換会

明日は我が家で新年会。
やっと予定していたお料理の準備が出来た。


画像 184

今からもち米をとぐのと、明日の朝食のパン焼きの材料をセットするだけ。

ニャンタと爽太が仲良くしてくれるかどうかが問題なのだ。
     

新年を迎えて

幸せいっぱいの1年でありますように画像 113
2012年1月1日
山中湖からの富士山です。

気持ちも新たに、笑顔あふれる2012年に皆がなれるといいなと思います。

今年はもうちょっとブログの更新をマメにしたいです。
自分の記録を残すのも老後の楽しみに繋がりそうだからね。

拙いブログですが今年も宜しくお願い致します。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック