残すところあと4日

サンタクロースがPCをプレゼントしてくれた。
でも、どうやら中古らしい。

翌日、サンタクロースの代理人が設定に来てくれて、ようやく使えるようになったんだけど、写真が取り込めない。
メンテもよろしく。

郵便局に税金、社会保険の振込みに行った。
会社を定年すると、支払いを全部自分でやらなければならないのは想定内だったけど、面倒なのとお金が手元を離れていくのが目に見えるので、なんだかヒャ~だわ。

郵便局のATMに向かって行く足元を見たら、なんと! お札が落ちていた。
二つにたたんだ1万円。
こっちのほうがもっとヒャ~

お金を下ろす前に窓口に行ってその旨を話し、1万円を渡した。
落とした人、気づくといいね。
郵便局に尋ねるといいね。

家に戻り、家計簿を開き、記帳と現金の確認をした。
私が落としたものではなかった

師も走るほどに忙しいこの時期、落し物をしませんように。
体調を崩しませんように。

そういえば夕べ遅く、ご近所で救急車が止まる音がしてた。
     

忘年会

その1
友人たちと
IMG_2312.jpg IMG_2314.jpg
持ち寄りです。
炊き込みおこわ  蒸し鍋  里芋のコロッケ エビマヨ ヤーコンの和え物  五目きんぴら  ゴーヤの佃煮  黒豆  冬瓜のスープ
ガラスの器に入っていたのがなんだったか思い出せない・・・

チョコレートケーキ かぼちゃケーキ りんごと柿とキウイ 

この日はちょっとね~
激しい意見交換があってね~
でも、言い合えるって心を許してるからとも言えるよね。
思いは同じなんだもの。


その2
ご近所夫妻と
IMG_2387ta.jpg IMG_2388.jpg
骨折した友人がちっとも外に出ないとご主人が心配して、4人で焼肉屋さんに行きました。
歩くのが不自由なだけじゃなく、美容院にしばらく行ってないので白髪の頭が嫌なんだって。
昨日、美容院に連れて行きました。
気分がさっぱりしたようです。
年内にギブスが外せるといいんだけど。


その3
陶芸の仲間と
IMG_2396.jpg
自分の作った器に一品持ち寄りというお達し。

ちらし寿司  大根と豚肉の煮物 カブの和え物 エビマヨ 大根サラダ クラムチャウダー かぼちゃのスープ  ヨーグルトケーキ  チーズケーキ  フルーツゼリー  チョコレート

私は、作品がないので2品抱えていきました。

アミダクジで当たった先生作の花器。
IMG_2422.jpg

りんごは姫りんごですので・・・


物々交換品
IMG_2427_20111220172340.jpg
えびで鯛を釣ってしまいました。
えびがなんだかは言えない(ほどチャッチいもの)
オキザリス・バーシカラーは、紅白のクルクルがかわいいです。
大きな鉢ごといただきました。

私の忘年会はこれでお終い。
今年も残すところ10日。
年末のご挨拶にはまだチョット早すぎますね。
     

イルミネーション

神戸のルミナリエ、東京のミネラリオ
さがみ湖はイルミリオンだそうだ。
プレジャーフォレストで開催されているイルミネーションは、今年で3年目。
ピクニックランドといわれていた時代は、子どもたちをつれて何度か行った。
名称がプレジャーフォレストに変ったのは知らなかった。

「関東最大級 300万球のLED」ってすごいんだろうな~

16:45 点灯前
IMG_2320.jpg

17:00 点灯
IMG_2325.jpg

広大な敷地の中、「希望」をテーマとし、いろいろなスポットがある。
(↓写真を大きくしてみていただけると嬉しいです)


「光の銀世界」     
IMG_2341.jpg

「光の海」
IMG_2345.jpg

「光の花畑」
IMG_2376.jpg

「光のトンネル」
IMG_2373.jpg

「光の迷路」
IMG_2378.jpg

なんといっても圧巻は「光の大聖堂」
IMG_2350.jpg

宮殿内が高さ7mの光の壁に囲まれた20m四方の空間となっており、360度全方位がLEDの光で囲まれている。
音楽に合わせて光の色が変化する。

IMG_2358.jpg IMG_2360.jpg

IMG_2353.jpg IMG_2357_20111216230010.jpg

IMG_2363.jpg

12月にしては、とても暖かい夕暮れだったので、震えることもなく園内を回ることができた。
少し早目に引き上げたので(消灯までいる人が多いらしい)帰りの渋滞に合わずにすんだ。

途中、宮ヶ瀬ダムのイルミネーションを横目で見ながら通り過ぎた。
宮が瀬もかなり以前に見に行ったけど、当時よりも大規模になってびっくり。

これだけのイルミネーションを見たら、今年はもういいわ。


IMG_2391.jpg
これ、ご近所のだけど、すっごく好き。
結構お歳のご夫婦のお宅。
毎年楽しませていただいている。
     

足柄方面

奥の院の裏手に回ったら、緩やかな下りの坂道があった。
恐怖の階段をおりるのは足元がおぼつかないので、帰りは迷わずこちらを選択。
IMG_2271_20111212191949.jpg
道端の白いのは雪ではない。(私は一瞬間違えた)

最乗寺にはたくさんの杉の木がある。
IMG_2292.jpg

IMG_2289.jpg


杉並木の両側に、杉を奉納した人の石碑並んでいる。
拡大すると読めるかな。
IMG_2287.jpg  IMG_2279.jpg
 ハンパじゃない数の杉。
明治22年の百円って今のどれくらいになるんだろう。
十二円とか五百円とか、東京市とか・・・
石碑を見るのもおもしろい。

筋肉を使った後は、温泉だよ。

すぐ近くに“おんり~ゆ~”はあるけど、富士山がきれいに見えるからと足柄峠まで行く。
IMG_2296.jpg
雲がチョット残念だね。

前日に降った雪がまだ残っていた。
IMG_2294.jpg

温泉に浸かり、出るころには外は薄暗くなっていた。
IMG_2307.jpg

まん丸月を眺めながら、今夜の天体ショーまで雲隠れしませんようにと願った。



     

足柄方面へ 大雄山最乗寺

富士山・温泉・紅葉・休日渋滞無し・・・このキーワードで出かけた先は、足柄方面。

ここは、大雄山 最乗寺。
IMG_2247_20111211200535.jpg


福井の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗。(大きくなるけど、よく見えないかも)
IMG_2285.jpg

とにかく広い。
堂塔は30余棟もある。

紅葉は終わりかけ。
IMG_2244_20111211203925.jpg

    IMG_2278.jpg

創建に貢献した道了という僧が寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したということから道了尊とも呼ばれている。

IMG_2265.jpg

天狗の高下駄
IMG_2256.jpg

IMG_2257.jpg

奥の院まで行くには360段もの階段を登る。(写真地図の左上)

IMG_2263_20111211221115.jpg

    IMG_2267.jpg

      IMG_2270.jpg

道了大薩が奉安されている奥の院
IMG_2268_20111211221706.jpg

階段登るのも疲れたけど、アップするのも疲れたので又後で。
     

マイブーム

大根が美味しい。
葉付きの大根がとってもお安い。

この大根葉、煮ても炒めても漬けてもいいけど、
私の最近のマイブームである「干す」にしてみた。

IMG_2130.jpg

刻んで2~3時間干すと水分が抜けてパラパラした感じになる。
それをフライパンでもっとパラパラにして、塩と鰹節をまぶしてふりかけの出来上がり。
IMG_2140_20111207073501.jpg

夏から続くマイブーム。
たくさんいただく夏野菜の保存から、この方法を取り入れた。

キュウリを干したら生とは違う食感。
ドライトマトもおやつになる。
ゴーヤは干し過ぎたら無残な姿になった。
なんでも干しちゃう。
きのこ類はさっと。

保存にもいいけど、何より、甘みが増す感じがいい。
次は切り干し大根にトライしよう。
今日もお日様が出そうだから。

もう一つはタジン鍋。
自分で作るなんて言ったけど、買ってしまった。
特売で600円だったんだもの。
まだ2回しか使ってないけど、今のところトラブルなし。
IMG_2228.jpg


ブームにしてはいけないこと。
友人が、3ヶ月の間に2回、救急車のお世話になった。
1度目は過呼吸で今度は交通事故。
自転車とバイクの接触。
足首の骨折。

昨日はとりあえずお稲りさんを届けた。
a_20111207080208.jpg b_20111207080208.jpg

暮れになると交通事故が増えるそうです。
あせらずゆっくり過ごしましょう。
・・・と、自分にも言い聞かせています。
     

震生湖

向かう方向に富士山の勇姿
IMG_2185.jpg

行き先変更する?

とりあえず、予定通りに。

向かう震生湖は、神奈川県の秦野市と中井町にまたがる湖で、自宅から十数キロのところにある。
息子が小学校の5~6年のころだったか、ブラックバス釣りに興味を持ち始めたころ、友人数人と自転車で出かけるといわれ、ブッタマゲタ場所だ。

いるね~、小学生。
IMG_2187.jpg

震生湖は、関東大震災(1923年)で、土砂が谷川を堰き止めてできた堰止湖。
周囲1000mの湖。
紅葉がきれいという情報を得たので、でかけることに。

湖を一周してみる。
スタート
IMG_2220_20111205075630.jpg

湖を見下ろしながら、柵のあるフカフカした道を歩く。
IMG_2189.jpg

釣り人も大勢いた。
IMG_2191.jpg

上から眺めたり、
IMG_2195.jpg

際を歩いたり、
IMG_2196_20111205075955.jpg

湖面に映る木々の美しいこと。
IMG_2198_20111205080346.jpg

雨上がりで滑りやすい。柵がないので、落っこちそう。
IMG_2200.jpg

ここまでで大体3分の2周くらいかな。
IMG_2207.jpg

道がなくなったんですけど・・・
IMG_2210.jpg

道なき道を進んでいくと、
IMG_2214.jpg

現れたのがこの紅葉。
IMG_2217_20111205081254.jpg


車に戻り、ラジオを付けたら、国道246も東名も事故渋滞。
今日は富士山方面に行くのはよそう。
これからの時期は、富士山がきれいに見える日が多いから、又今度ね。

家に戻ったら、水仙が咲いていた。
ラベンダーは、チョット早いんじゃないの?
IMG_2223_20111205082501.jpg IMG_2226_20111205082501.jpg
     

テラスモール

今日は雨だったので、ストレッチに行くのに車で送ってもらった。
ストレッチ(ニャンタの華麗なストレッチ)

迎えにも来てもらったついでに、辻堂の工場跡の広大な敷地に新しく出来た「テラスモール」へ行ってきた。
開店が、2011年11月11日のゾロメの日。

JRの辻堂駅のまん前で、電車からも建設の進行状況が見えていたらしい。
夫はそれを毎日見ていたので、興味を持っていた。

そんなわけで、開店の日に雨の中でかけた。
平日で雨だったせいか、予想に反して駐車場渋滞もなくすんなり入れた。
この日は、何となく一巡して帰ってきた。

「イルミネーションが始まったよ」と、またまた状況報告をしてくれた夫。
今日もまた雨。

IMG_2173_20111202001616.jpg

IMG_2172.jpg

IMG_2174.jpg

281もの店舗がある。
ファッション関係が多いが、シネマや本屋・フードコーナーも充実している。
開店のときは、コーヒー豆が全品半額で、こんな時でないと買えないお高めの豆も買ってきた。
今日は、食料品だけ。

電車から見えたというイルミネーション。
IMG_2176.jpg

IMG_2178_20111202002757.jpg

IMG_2182_20111202002757.jpg

クリスマスまで3週間。
そして、2012年まであとわずか。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック