10月最後の日

月日の経つのが年齢と共に早く感じるのは、自分の気持ちや体が世に中の流れについて行けなくなっているかららしい。

今年もあと2ヶ月。
今年の汚れ、今年のうちに~

今日は風もなく暖かなので、窓を開けてお掃除するにはもってこい日和。
今週は、明日から怒涛の1週間になりそう。

決めた。
普段の家事の他に、30分だけ丁寧掃除・片づけをやる、って。

今日は洋服の入っているクローゼット。
処分処分。
夫の襟のヨタッタ半袖Tシャツ2枚
私の長袖Tシャツ1枚
ハンガーに吊るせるものは吊るして、引き出しにしまう物はたたみ直して。
引き出しにしまうのも日を追うとめちゃくちゃになるので、いつもちゃんと指定席に置けるように、かっこ悪いけどシールを貼った。
他人には見えないから大丈夫。

そんなこんなで40分ほどかかったけど、1日目が終わった。

明日は出かける前にもう一つのクローゼットの棚の整理をしよう。

昨日は花菜ガーデンでバラのガイドツアーに参加した。
ガイドをしてくださるのはサポーターの方。
研修を受けて勉強されているので、初心者にはとても分かりやすく上手に説明してくださる。

40分ほどのツアー。
当日チケットカウンターで予約すると無料で参加できる。

今回見つけた「ピンクキャット」
ピンクキャット
桃色猫?
このバラ好き♪
     

♪えぼし岩が遠くに見える

紅葉前線が近づいているこの時期にしてはとても暖かな気持ちのいい午後。
久しぶりに夫と共有できる時間が持てたので、ドライブがてらでかけた。

遠くにプチッと、見えるかな~烏帽子岩
IMG_1895.jpg

IMG_1889.jpg

茅ヶ崎のサザンビーチ
IMG_1890_20111028221610.jpg
ワンちゃんのお散歩も、私の住む隣の海岸よりもおしゃれに感じるんだよね。

IMG_1903.jpg

カフェでお茶
IMG_1896_20111028221950.jpg


「C」の裏側
IMG_1911.jpg

サザンビーチの象徴 モニュメント
IMG_1916.jpgこの写真だけは大きくなるよ
慌ただしく過ごしている秋の日々。
海を見ると落ち着く・・・とか、
海を見て癒された・・・とか、
海を見てると元気になれる・・・とか言うけれど、

私は、美味しいケーキをいただいて笑顔になった。
超現実的な自分にため息。
     

手造りウインナー

オータムローズフェスティバル開催中の花菜ガーデンで、ウインナーソーセージを作ってきました。

「花菜スクール」は、予約制の教室で、1月に4~5の講座があります。
今日は午後の部に参加。

IMG_1865.jpg
可愛いキッチンテーブルでしょ?
私のテーブルは、おばさん3人と小学校4年の男の子の4人。

豚挽き肉にスパイス(塩・胡椒・砂糖・醤油・生姜)と氷水を入れて粘りが出るまでこねます。
IMG_1866.jpg

こねた中に人参・しいたけ・長ネギのみじん切りをいれます。
IMG_1868.jpg

男の子が一生懸命混ぜてくれました。
IMG_1870.jpg

ハンドガンです。先っぽには羊腸が付いています。
IMG_1874_20111023224839.jpg

ハンドガンにこねた肉を詰め込みます。
IMG_1872_20111023224839.jpg

ハンドガンを握り、肉を押し出します。
IMG_1875.jpg
ここが超快感。おばさんも男の子も狂喜乱舞(オーバーでした)

IMG_1879_20111023225306.jpg

腸をひねって好きな長さにします。
IMG_1882_20111023225306.jpg

途中で腸が破れ、中身が出てきたりもします。

どう?
IMG_1883.jpg

80℃のお湯に入れてボイルします。
IMG_1884.jpg

20分ほどボイルしたら、氷水に入れて冷やします。
IMG_1887_20111023225305.jpg
これは、皮の皺防止と味をなじませる効果があるそうです。

完成したウインナーはお持ち帰りです。
1個ずつ味見をしました。
和風のウインナーです。
すっごく美味しかったです。

ハンドガンが欲しくなりました。
無添加ウインナーを作ることが出来たら、食卓が豊かになりそう。


今日は、花の生産者さんたちによる、クラッシックの音楽にのせフラワーアレンジメントのパフォーマンスがありました。
IMG_1860_20111023231516.jpg

サックスの男の子、知人のお身内です。
IMG_1863_20111023231718.jpg

バラも見頃となり、大勢のお客様で喜んでいることでしょう。
     

かわいいかも?

朝刊に載っていた小さな記事。
いつもなら目に留まらないような見出し。

先日、私の住んでいる近くで死体遺棄事件があり、その記事の真上に載っていたので目に付いた。
その見出しは、「ハダカデバネズミのゲノム解読」

ハダカデバネズミという生き物に細胞の老化を防ぐ遺伝子がみつかったんだって。
それにより、抗加齢やがん治療に役立ちそうだと言うような記事。

医療の世界は日進月歩というから、そうなんだ~と言うくらいの思いしかなかったけれど、興味を引いたのが「ハダカデバネズミ」
「ハダカ デバ ネズミ」?
どんなネズミ?







続きを読む

     

秋の味覚

秋は美味しいものがいっぱい。
だ・か・ら・・・太るんだよね。

体重計が壊れてしまったので、ニトリで買ってきました。
IMG_1820.jpg


すごく薄くて軽い体重計。
体重・体脂肪・体水分量・筋肉量・推定骨量・基礎代謝量・内臓脂肪レベルが測定できます。
「測るだけダイエット」なんていうのがあったけど、期待できるかしら。


昨日はいくら丼
IMG_1805.jpg


ホントはコレステロール値が上がるので我慢すればいいのだけど、ワンシーズン1回くらいは・・・いや、2回・・・3回くらいは食べたいの。
食べた後に恐る恐る体重計に乗ったら、特に変化がなかったよ~
あ~~、すぐには出ないよね。


これも好き
IMG_1846_20111011074143.jpg
三陸の秋刀魚がお店に出ていました。
嬉しい♪
発泡スチロールの箱の中から2本、お買い上げ。
スダチは頂き物。

狭い菜園を占拠していた紫蘇。
葉も随分使ったけど、最後のお楽しみが取れるまでは抜くことが出来ません。
やっとこの連休で収穫できた紫蘇の実です。
IMG_1795_20111011075456.jpg
ご飯のお供に最高です。


この方たちの秋のご馳走は
IMG_1812.jpg
 
      IMG_1813_20111011080334.jpg
ペンタスの花は甘いのでしょうか。

体を動かして、ちゃんと摂った分だけ消費しなくちゃ。
今日は家中の掃除です。
     

秋晴れ

気温の変化が激しいこの頃。
今朝は5時半起床。

暖房が欲しくなるような室温。

6時半、駅までの車中で見た富士山は南斜面が真っ白だった。
カメラを持って出たらよかった・・・と、こんなときいつも思うのだが、携帯というものがあったんだよね。
今日は出かける用事があったので、家に戻り「富士見の田んぼ」まで行く時間は取れなかった。

出かけるころには日が差して秋晴れの快適気温に。

出先の知人のお宅では稲刈りが終わっていた。
IMG_1797.jpg

ご主人がお仕事を引退されてから始めた米作り。
これだけで8表のお米が出来るんですって。
普段はご主人と二人で生活されているけど、田植えと稲刈りは子どもたちや孫が集まり大イベントだそう。
憧れの自給自足生活。
ヤギも飼っていて、今日はヤギのお乳で作ったプリンをいただいた。


昨日、花菜ガーデンに行ってみた。

IMG_1775.jpg
         
           IMG_1776_20111004180156.jpg

IMG_1777.jpg

             IMG_1778.jpg

大丈夫かな~
15日から始まる「オータムローズフェスティバル」
先日の大型台風の影響が否めない。

タイサンボクの木に赤い実がついていた。
IMG_1774.jpg
あの大きな白い花がこんなふうになるんだね。

今日は10月4日。
10(てん) 4(し)で天使の日だって。
昨日が誕生日だった次男。
天使というよりも「私はサルを産んじゃったの~」と笑っちゃうほどだった。
それでも、親にとっては天使だよ。
IMG_1786_20111004181204.jpg


     

タンタローバ

富士山が見える時期に行きたいと思っていた御殿場のタンタローバに行ってきました。

IMG_1721a.jpg

テラスを予約したのですが、この日は真夏並みの暑さで、食事の途中でパラソルを出していただきました。

富士山が冠雪した翌日だったのですが、何だか見ている間に雪が解けていっているようなそんな暑さでした。


爽太も一緒
IMG_1736a.jpg  
                   IMG_1750a.jpg


お誕生日(おヨメさん)ランチでした。
IMG_1740a.jpg

帰りは御殿場アウトレットに寄って、1つずつ気に入ったものを買いました。


チョビット豪華な食事の後は、節約料理です。

花壇の草木の整理をしたら、草の間からやわらかそうなニラがたくさん出ていました。
1個99円のキャベツも買ったし、そりゃもう餃子で決まりでしょう。
IMG_1710_20111002134603.jpg

子どもたちが居たころは皮も2袋じゃ足りなかったけど、今は1袋で充分。
楽になったわ。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック