徒然に

立秋だとか。
やっと戻ったこの暑さは、残暑なのですね。
セミが思いっきり鳴いています。
これぞ「ザ・夏」

庭の植物は順調に成長を続けています。

勿論雑草も。

ゴーヤは5本くらい収穫したかな。
日よけの役割をしっかり果しています。
IMG_1458_20110809144025.jpg

バジルが花壇を陣取っています。
昨日はソースを作りました。

材料はこれだけ。                材料を全部ミキサーに入れて
IMG_1447.jpg  IMG_1448.jpg  

出来上がり♪
IMG_1449.jpg

昨日は粉ふき芋に乗っけて食べました。
なかなか

この瓶に3本と残りは冷凍庫に。
IMG_1451.jpg

少し前に届いた友情便   感謝!!
IMG_1385.jpg IMG_1387_20110809150023.jpg

今夜はトマトにモッツァレラチーズとバジルソースを乗せ、オーブンで焼くかな~
オーブンは暑そうだ・・・

オットは今日もお仕事♪ ♪の深いわけはありません
7月で完全に退職の予定でしたが、引き続き行ってます。
求められているのはありがたいよね。
ネッ、お父さん♪

私は1つ歳を重ね、少し先を考えるようになりました。
どんな風に老いていくのか。
いきたいのか。

笑顔でいたい
「和顔愛語」と言う言葉を最近知りました。
 ※「和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いのこと。」だそうです。

     

豆腐を作ってみました

子どもの料理講習会で豆腐作りをしました。


水に浸した大豆をミキサーにかけます。これを呉(ご)といいます。
1

出来た呉を鍋に移し
2_20110806143712.jpg

煮ます。
3_20110806143711.jpg

布巾で漉します。
4_20110806143711.jpg

5_20110806143711.jpg

ボウルの中にあるのが豆乳。
6_20110806143711.jpg

布巾の中のはおから。
7_20110806144857.jpg

豆乳を10℃くらいまで冷まします。
8_20110806144857.jpg

にがりを入れます。
10_20110806144856.jpg

蒸したらできあがり。
11_20110806144856.jpg

おからを使って卯の花炒りも作りました。
9_20110806144856.jpg


お豆腐作りは私も初めての体験でした。
スタッフの試行錯誤の末に出来上がったレシピで、子どもたちにも喜んでもらえてよかったです。

お味は・・・チョットにがりが強く、売ってるお豆腐のほうがおいし~とは、子どもたちの正直な感想。
そうね、お豆腐やさんはその道のプロだものね。

楽しい会食でした。
12_20110806144856.jpg

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック