お野菜助かります

しばらくおしゃべりしていなかった友人から、「今畑にいるから草取りに来ない?」と電話があった。

草取りって、野菜を取りに来いって事だと言うのは長年の付き合いで分かる。
IMG_1323_20110727231111.jpg

この畑、ご主人が趣味で借りていたのだけど、海外勤務となり、今は友人が守っている。

草を取りながら近況報告や他愛もない話を2時間ほどした。
介護の仕事をしながら地域の活動もやり、時間があれば山に登り、じっとしていることがない。

IMG_1325.jpg

IMG_1328.jpg

自転車の籠が重くてこぐのが大変だった。
IMG_1329.jpg


抱えきれないほどの野菜とパワーをもらい、私も頑張らなくちゃ。


夕食には取り立て野菜のオンパレード。

今日はお弁当持参で工芸の会へ。
IMG_1331.jpg
頂いた野菜と冷凍してあった卵焼きと作り置きのしそ巻きを詰めただけの手抜き弁当。
胡瓜の漬物は皆で食べるように別のタッパーに。

今日の工芸はステンシル。
図案をスケッチし、Tシャツにトントン型染め。

前                           後ろ
IMG_1336_20110728000746.jpg  IMG_1335.jpg

くたびれたTシャツにお試しのつもりでやったのだけど、なんだか捨てるにはもったいなくなった。
又しばらく着てから処分しよう。
     

新旧

アナログ放送が今日で終了。
TVは既に買い換え済みですが、車のナビがそのまま。
TVを観る事ができなくなるくらいで、ナビの機能は使えるので取り換えるのをやめました。

正午を過ぎるとこんな画面になるのですね。
IMG_1313.jpg

明日には、ザザザーと砂の画面になるんだそう。


私の携帯電話、周波数再編に伴い2012年の7月22日で使えなくなってしまうのだそうです。
6年くらい使ったかしら。
まだ何の不都合もなく気に入っていたので、このまま来年まで使うつもりでした。

AUから届いた書類を見た息子が、今日なら連れて行ってくれるというので急遽ショップへ。

手続きも無料だし、交換後には同じプランで1000円も安くなるとのこと。
どうせ替えなくてはならないのなら、1月でも早い方が月の支払いが減るので助かるよね。

無料の機種もあったけど、ポイントがかなりあったので好きなのを選んでも無料でした。
IMG_1317_20110724214708.jpg右が新しい携帯

なんだか・・・
さっぱり分からない。
あ~・・・もうやんなっちゃった。
メールが来ても電話が鳴っても知らん振りしそう。
スマートフォンにしないでよかった。
こんな携帯ごときで頭がこんがらがっちゃうんだもの。

「自分で取説読んで触ってみないと使いこなせないよ」と、冷たいオット。
簡単携帯にしとけばよかった。


新旧といえば、「新旧さん」と言うサイト、ご存知でしょうか。

省エネ製品買換えナビゲーションです。
もう20年近く使っているエアコンを買い換えようか迷っているのです。


でもね、まだ使えるのに新しい家電製品を買うのはもったいないよね。
だけど、省エネに貢献できるのだったらと、葛藤です。

電気の使用量が減ると言うことは、電気料金も減るんですものね。
まだ使えるエアコンを捨て、新しいエアコンを買う勇気と財力あるかな~

次に何かが壊れたときには、省エネ製品を積極的に買うことを考慮したいと思います。
     

御殿場のレストラン

だいぶ前にTVで知った「タンタローバ デル ミュゼオ 御殿場」
正面に大きく富士山の見えるレストラン。

いつかきっと行きたいと思っていた。
富士山がきれいに見えるときに。

なかなかチャンスが訪れないまま夏になってしまった。

今日も富士山は頭のてっぺんしか見えない。
でもまぁ行ってみようって出かけた。

実は前日、予約の電話を入れたけど、予約席はいっぱいとの事。
予約無しでも早めなら大丈夫と言うので、11時半からのランチ目当てに9時過ぎに家を出た。

住所をナビに入れたけど、ナビ無しでも大丈夫。
あの辺ということは分かっているから。

1時間で迷わず着いた。
そうそう、駐車場はぐる~っとまわるんだった。
この景色、TVでも観てるしネットでも確認してる。
IMG_1272.jpg

開店までまだ1時間もある。
少し散策したけど暑くてへばった。
同じ敷地にあるギャラリーで松本零士の世界展が開催されていたので観ながら涼む。

IMG_1268.jpg

11時過ぎると当日の予約受付が始まる。
恥ずかしながら1番。

時間まではこちらの部屋で待つ。
IMG_1285.jpg

IMG_1289.jpg

IMG_1282_20110716220912.jpg


テラス席もある。
IMG_1280.jpg

時間になったら次々集まって、あっという間に満席。

ランチメニューは4種類。
2人、別のものをオーダー。

お誕生日、お水で乾杯。
IMG_1296.jpg

IMG_1295.jpg IMG_1300.jpg IMG_1306.jpg

IMG_1297.jpg IMG_1305.jpg

残念ながら富士山をスクリーンにしての食事にはならなかったけど、味も接客も大満足。
9月のおヨメちゃんの誕生日は、爽太を連れてここにしたいな。

IMG_1274_20110716222440.jpg IMG_1308.jpg

         IMG_1276.jpg


     

女子会&夫婦会

暑気払いにランチ。
少し前に偶然見つけたピピッときたお店に誘った。

絶対に気に入ってもらえる自信あり。

IMG_1249.jpg

IMG_1247.jpg

ドアを開け中を見渡すと、どのテーブルも女の人だらけ。
ここはオットと来るよりもやっぱり女友達とだわ。

IMG_1242.jpg

すてきな器がいっぱい。
地震の時は大丈夫だったのかな~

今回も予約無しで来たけど、最近ランチメニューは数量限定ということで予約を入れたほうがいいらしい。
このホットサンドが美味しいのよ。
IMG_1243.jpg
これにスープと飲み物がついて1480円。

話が止まらず長居をしてしまった。

外は炎天下だったけど、チョット庭を散策。
IMG_1261.jpg

IMG_1251.jpg

         IMG_1252.jpg

               IMG_1259.jpg


IMG_1253_20110714234035.jpg

       IMG_1258.jpg

              IMG_1254.jpg

IMG_1255.jpg

桜の木もたくさんあり、来年の桜の時期には又行ってみたい。



13日が誕生日のAさんと15日が誕生日のオット。
間の今日はお誕生会。
60といくつだっけ?
IMG_1264.jpg

Aさんご推薦のお店でカンパ~イ。
IMG_1262a.jpg

     

暑さ対策

何年も穴が開いたままだった網戸。
やっと張り替えました。←訂正・・・張り替えてもらいました。

IMG_1228a.jpg


キッチンの東側の窓から入る風が気持ちがいい~

東側には建物がなく、超丸見えなので目隠しも。


ニャンタも暑い夏を乗り切る知恵をもっているようです。
大丈夫、生存しています。冷たくて気持ちがいいのよ。
IMG_1226a.jpg


外出するときに、レースじゃない厚手のカーテンを閉めて出かけると、帰ってきたときにムッとする暑さがありません。
窓から入る太陽熱の70%をカットできるんですって。
やってみました。
これホントにそうでした。

緑のカーテンは、カーテンにはまだ程遠いけど、成長はしています。
ゴーヤが3個くっついています。

ウメジュースもまあまあの出来。
IMG_1232_20110711171108.jpg


暑さ対策、まだまだできることがたくさんありそうです。





     

七夕祭り

第61回の湘南ひらつか七夕祭りが今日から3日間の開催です。
IMG_1199.jpg

東日本大震災の影響による安全対策・節電等のため、日程・エリア等の規模を縮小しての開催でした。

夕方から少し涼しくなったので、自転車で出かけてみました。
平日の夕方からか、学校帰りの子供たちも多かったです。


IMG_1220.jpg

先週、夫がサポーター活動でお手伝いした花菜ガーデンの飾り。
IMG_1204.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1215.jpg

願い事を書くコーナーもあります。
IMG_1217.jpg


今年は震災応援メッセージもたくさんありました。
届くといいね。

私は・・・心の中に願い事を書きました。
どうぞ・・・叶いますように。

今年も後半年。
生活のリズムをくずさないように、真面目に健康に愉快に過ごしたいと思います。

     

今日の庭

ガーン
暑さのせいだ~
折角打ち終えたと思ったのに、消えてしまった・・・

気を取り直してもう一度。
ちょっと飲んでから。


7月に入り雨らしい雨もなくこの暑さ。
もう梅雨明けなんじゃないのと思うけど、梅雨明け宣言があったとしても暑さは何にも変わらないんだから、宣言なんてどうでもいいかも。

日除けに植えたゴーヤ、少しずつ伸びて花もたくさん咲いているのに、雌花が1個もない。
IMG_1175.jpg甘いんだろうな~

因みに雌花はこれ。
雌花

シュウメイギクのジャングルの中から元気に顔を出してるストケシア。
IMG_1177.jpg

アルストロメリアは次々と咲いてくれる。
うちのはチョット行儀が悪く、横に寝っころがり通路をふさいでしまう。
IMG_1163.jpg

アガパンサス、涼しげで好き。
IMG_1187.jpg


トレニアも長い間よく咲く。
IMG_1179_20110703161651.jpg

これな~んだ?
IMG_1165.jpg
クレオメ。
花火のようでしょ?
IMG_1167.jpg


もう一つ花火のようなフロックス。
IMG_1170.jpg

今年は、花火大会が中止になった。
いろんな事情があるからね。
うちの庭の花火で・・・タマヤ~・・・とはならないか。

七夕は期間が短いながらも開催。
明日は我が家用の竹をもらってこよう。

この足を見て。本物だよ。
IMG_1184.jpg
メカニカル。よく出来てるね。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック