暑い!! 眠い!!

「コストコに行きますが何か買ってきますか?」と、おヨメちゃんからメールが来た。
あるある。
頼みたいものいっぱいある。

で、買ってきてもらったものは


IMG_1145.jpg
驚く安さ。
いつも買っている小瓶のオイスターソースがCookDoのだけど、130gで280円くらい。
これ、765gで708円だよ。
オイスターソースは、我が家では欠かせない調味料。


4個が1パックだけど、パンやお菓子に必ず使うので、4つあっても無駄にはならない。
IMG_1148.jpg
4個で998円。1個250円欠けるね。
いつもは320~30円で買ってる。


冬には大活躍。
非常用として常備しておきたいものの一つでもある。
IMG_1152.jpg
このところ、他のお店で買っていないので、値段は分からないが、コストコでは12本で1680円。
おヨメちゃんちと半分わけ。
1本140円はお買い得だと思う。

シュレッドチーズも買ってきてもらった。
あまりの大袋に卒倒しそう。
おヨメちゃんと、一緒に行ったお友達とに少し分けた。
もう冷凍庫に入ったので写真無し。

コストコに行ったら必ず買ってもらうのは豚の肩ロース塊。
これは今、圧力鍋の中。


食料品、もっと欲しいものがあったけど、冷蔵庫と相談したらもう無理だって。


夕べはとても暑かった。
今シーズン初めて寝るときに扇風機をまわした。
壁につけてある扇風機なので、空気を撹拌してくれる。
1時間でオフになるようにタイマーセットした。
眠れない。
暑いのもあるけど、昼寝をしちゃったせいもある。
少し前までは眠れないなんて事がなかったのに、最近は昼寝をするとなかなか寝付けない。
あ~、タイマーが切れてしまった・・・と、もう1時間・・・と思っているうちに眠ったらしい。
目が覚めたら朝だった。
睡眠時間、3時間半。

ねむ~い。
これで寝ちゃったら又夜に眠れない。
どうしよう。



     

梅三種

あっつい。
梅雨は明けてないのにこの暑さ。

買って3~4日置いてしまった梅を、今日こそ始末しないと。


毎年お願いしている梅農家さん。
IMG_1130.jpg

今年は梅酒用に2kg注文した。
IMG_1109.jpg  IMG_1111.jpg

夫はあまり飲まないのだけど、お料理にも使うので欠かすことは出来ない。
大根と鶏肉を梅酒で煮るのが大好き。

梅農家さんに注文を出したすぐ後に、友人から熟した梅だけどと2kgいただいた。
こっちは梅シロップにと思い、1kgを冷凍しておいた。

以前は、梅シロップを作るときに少量の酢か焼酎を入れて発酵防止をしていたけど、最近は冷凍して使っている。
冷凍することにより、細胞壁が壊れるので穴もあけないですむ。

梅を入れるために、冷凍庫を空けなければならないのが結構大変。

IMG_1124_20110624172555.jpg  IMG_1126_20110624172554.jpg

そしてもう一つ。
酸っぱいのが嫌いな私は、梅ジャムは作らないと決めていたのだけど、他所でいただいた梅ジャムの美味しかったこと。
完熟中の完熟の1kgをジャムにすることにした。

IMG_1113.jpg IMG_1121.jpg
思っていたよりも簡単に出来た。
お砂糖を8割って言ってたけど、7割にしたらチョット酸味が勝ってしまったかも。

この健康食品で暑い夏を乗り切らなくちゃ。

この方、我が家で涼んでる。
IMG_1128.jpg

今年は省エネでいこうね。

うちはまだエアコン入れてないけど、風は通るよ。
     

ミステリーツアー

友人がお迎えに来た。
行き先不明のミステリーツアーだって。

田舎道を通り、どんどん山方面に。


着いた所は、何度か来ているお気に入りのお食事処。
大山の「蓬生亭」


「天国の母から手紙が来てね、お連れするようにって」

友人の母上、99歳と345日で亡くなった。

IMG_1060.jpg

           IMG_1082.jpg

この席に相応しく、故人を偲んでしっとりとした会話・・・になるはずもなく、現在のお墓事情について、デリケートな話にも爆笑しながら口に食べ物が運び込まれるのだった。

胡麻豆腐 鯵の卯の花和え 卵豆腐

IMG_1071_20110621075224.jpg IMG_1066.jpg 白酢和え

蓬麩.炊き合せ 飛竜頭揚げ IMG_1074_20110621075516.jpg

IMG_1062.jpg IMG_1079.jpg IMG_1067.jpg

大山は、丹沢山系から流れる良質な水を使った豆腐作り、民芸品としてのこま作りでも知られている。

お母さん、ごちそうさまでした。

少し散策もしたかったのだけど、行き先も言われず連れて来られた服装は、山を登るにはそぐわなかった。
チョット近辺だけ。

IMG_1099.jpg
IMG_1083_20110621081307.jpgテイカカズラでいいのかな。

     

上出来かも

らっきょう、美味しくできました。
IMG_1039.jpg

刻んでサラダのトッピングにしたり、薬味にしたりと大活躍です。
漬け酢もドレッシングや酢の物に。

これから季節の漬物の定番になりそうです。
それにしても、このらっきょう、行儀がいいと思いませんか?
どんなに揺すっても、きちんと並ぶんですよ。


山好きの友人が持って来てくれました。
IMG_1042.jpg

天然物の国産キクラゲ。
仲間と山に行った時にとって来たんだそう。
「仲間たちは気持ち悪がって取らなかったけど、おいしくできたのよ~」って。
そういえば、ずっと前に一緒に小さな山を登ったときに見つけたキクラゲ。
あの時、私もこれを食べるのはムリって思ったもの。

遠慮する私に、「お腹壊さなかったから大丈夫よ」

あら~・・・
美味しいじゃない。
私が買う中国産のキクラゲよりも歯ごたえがある。
味がある。
うまみがギッシリ詰まっている感じ。

『私も今度連れて行ってね~』と、メールしました。
     

花壇に

ある日突然気づいた。
IMG_1028.jpg
グシャグシャに植えてある花壇(・・の中の菜園コーナー)に突如現れたこの葉っぱ。
どこかで見たことがある。

草?
抜いてみたら・・・
アララ  
    IMG_1031_20110614075021.jpg
あなた、どこから来たの?

これって、食べても大丈夫?
掘りたてをすぐにお味噌汁の具にして食べちゃった。
いつも食べているじゃが芋の味。
それ以上でも以下でもなし。

こんなのも発見。
IMG_1033_20110614075456.jpg上手に食べてるよね

これはちゃんとした観葉植物「マドカズラ」
                IMG_7895マドカズラ

さて、これからラズベリーを摘んでこよう。
ジャムにしてクラッカーに乗せておやつだよ。

     

一面ポピー

IMG_0988.jpg

ここは、茅ヶ崎と平塚の間にある馬入川の平塚側。
馬入ふれあい公園の中のお花畑。
春はポピー、秋にはコスモスが一面に咲く。


IMG_0992.jpg

ポピーが見頃という情報をもらってはいたけど、雨続きでなかなか足を運べなかった。
70万本のポピーは今日、摘み取りのイベントをやっていた。


雨で結構痛んではいたけど、まだまだこれから咲きそうなのもある。
IMG_0994.jpg

私も少し、摘ませてもらった。
IMG_0996_20110604204151.jpg何か、背中の曲がった感じが母にそっくりで、ショック。

こちらは可愛い女の子IMG_0999_20110604204317.jpg

老若男女、摘んでも摘んでもなくなりません。
IMG_1000.jpg

他に寄る予定で出かけたのだけど、今にもしおれそうだったので、急いで家に戻りお気に入りのガラスの花瓶に挿した。
矢車草も一緒に。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック