ガラスの森美術館

箱根に行ってきました。

ガラスの森美術館は、ゴールデンウィーク中の4月29日~5月8日まで、入館料が500円です。(平常は1300円)
その金額を義援金として被災地支援のために寄付されるそうです。
IMG_0619.jpg

IMG_0624.jpg

クリスタルガラスが光を受けてキラキラ輝いています。

IMG_0651_20110429233216.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0626.jpg


開館15周年特別企画 ~華麗なるヴェネチアン・グラス展~

館内も写真撮影できるのが嬉しい。
IMG_0643.jpg

IMG_0649.jpg

ヴェネチアで作られた仮面やマントを着て館内をまわることも出きます。
あんまり可愛かったので、撮らせていただきました。
IMG_0644.jpg


カンツォーネを聞きながらコーヒータイム。
IMG_0658a.jpg

開園少し前に着いたら、コーヒーの無料券を頂いちゃいました。
これ、無料のコーヒーです。


     

IMG_0587.jpg
待ちに待ったクレマチス。
毎年紫色の方が早いのに、今年は白が先です。


場所を移したモッコウバラ。
IMG_0583.jpg
今年は咲かないかもって言われたけど、ほんの少しだけ蕾をもってくれました。
このモッコウバラは、あちこちに兄弟姉妹がいます。
親木を事情で引き抜かなければならなくなったときに、たくさん刺し芽をしてくださった方がいて、それを分けていただきました。
アーチのトンネルになる日が待ち遠しいです。

IMG_0590.jpg
目立たない場所に植えてあるツツジだけど、みかんの木と停めてある自転車の間からピンクが見えました。


先日、庭の配置替えをしました。
花や野菜が雑然とあちこちに植えていたものを、「フラワーゾーン」「ハーブゾーン」「アグリゾーン」に分けたのです。

何だか広~い庭を想像しませんか?
うふふ、どれも狭~いスペースです。

まだ写真に撮るほど生育していないので写真はないのですが、整備した人にしかその違いはわかりません。
アグリゾーンでは、春菊・ルッコラが取り頃で、ラディッシュが控えています。
ブルーベリーとラズベリーが花を咲かせました。
パセリはハーブゾーンかなと思いながらもアグリに鎮座。
 
マヨネーズと醤油で和えるのが大好きです。
パセリ パセリa

今夜はニラ玉にしようかな。




復興支援の日本酒だそうです。福島に行った方が買ってきてくださいました。
IMG_0607.jpg



     

鎌倉へ

お友達からの嬉しいお誘い♪

予てより伺いたいと思っていた「鎌倉ギャラリー」へ。
鎌倉ギャラリーでは今、春の企画展を開催中。
ブログのお友達Kさんが、絵を出展されている。

いつも描かれた絵をブログに載せている。
とても美しく優しい色使いに、新しくUPされるのがとても楽しみ。

その絵を生で見せていただけるこのチャンス。
今回は何をおいても行きたかった。


ウエルカムのアプローチ
IMG_0578.jpg


ちょっと緊張・・・いや、とっても緊張
だって、ここを開けたら「はじめまして」のお友達がいらっしゃるかも・・・だから。
IMG_0568.jpg

誘ってくれたお友達は、鎌倉ギャラリーにも何度か行かれ、Kさんともお会いしている。
「とっても気さくな方よ~」に、少し安心(?)してドアを開けた。

お友達と一緒の私をみて、すぐに「こむぎさん?」と。
わ~~~、絵のイメージ通りのとっても素敵な方。
「気さく」ってお友達は言ってたけど、気さくってことよりもハートマークがいっぱい踊り、ドギマギしてしまった。

絵のほかにちりめん細工の小物の展示やマンドリンの演奏もあった・・・けど、そこは割愛。(Kさんごめんなさい)

演奏が終わり、ほとんどのお客様が帰られた後、ゆっくりお話が出来た。
Kさん、確かに気さくな方。
楽しいおしゃべりをたくさんしてくださった。

絵も人柄もとても惹きつける魅力あるKさん、ありがとうございました。
またあじさい展にもお邪魔できたら嬉しいです。

びっくりな事
おしゃべりをしているときに、もう一人のブログ友達もいらした。
私は交流はないのだけど、他の方のブログお友達もいらして、さながらオフ会。

帰りは同じ方向の3人でまたまた楽しいおしゃべりをして帰ってきた。

よい時間をありがとう。


お庭に咲いていた花たち。もっとたくさん咲いていたのに、私ったら心ここにあらず状態だったので・・・

エビネ                           オダマキ
IMG_0572.jpg  IMG_0573_20110423130302.jpg

ミヤコワスレ                        オキザリス
IMG_0574.jpg  IMG_0576_20110423130302.jpg


     

ナイショ話

今、金の値段が上がってるんですって。

“おうちで眠っている金があったら売ってください”という折込のチラシが入っていた。
金塊をお持ちの方は大儲けのチャンス?
何気に読んでいくと、“アクセサリーも可”と。

金のアクセサリーもそれほどもっていないし・・・
うん、夫にプレゼントしてもらったブレスレットは眠ってはいるけど、まさか売るわけにないかないよね。

もしかして・・・
あの『金塊』売れちゃう~~?


一昨年亡くなった叔父の遺品整理とかで、数ヶ月前に『金塊』が届いた。

これどうするの~? というほど大きな金の指輪。
叔父は若い頃はとても恰幅のよい人で、相撲部屋の親方かと思うくらい大きな人だった。
たぶん、亡くなった前の奥さんとの結婚指輪だと思うけど、私の太い指でも2本入るんじゃないかと思うくらい大きい。

これって、とっておいてどうする?
何かに作り直す?
いくら『金塊』だと言ってもドーナツ型だし、重さはたいしたことがない。

夫に冗談で「売っちゃおうか?」と聞いた。
「いいよ」と即答。
え~い、断捨離だ。

お買い物のついでにお店に持って行った。

なんと、即金でウン万円。
即行お食事へ。

チョビット申し訳なさと、スッキリ感と複雑な思い。
でも、ずっととって置いても、その指輪に思い入れもないし、私たちが死んだ後は「なんだこれ」になっちゃうだろうしね。

ウン万円分は食べられなかったので、残りのお金は震災の義援金に。

叔父さん、怒ってないよね。
食事をしたのはまずかったかな~
そこのところ、ナイショね。

     

ケークサレ

今朝は珍しく、片付けもせずにTVの前に座り込んだ。
(片づけをしないのが珍しいのではなく、朝からTVを見るのが珍しい)

一度座り込んだらズルズルとそのままTVから離れられなくなってしまった。


IMG_0555_20110419132138.jpg

今日はお出かけの予定がなかったので、家にある材料で作ってみた。
レシピはここ
IMG_0557.jpg

パウンドケーキだと思って食べたらちょっとがっかりだけど、軽食だといいかも。
マッシュルームのかわりにシメジ。
レシピにあるソラマメを入れたら緑がきれいだね。


食べ物ついでに、前に撮った写真を載せちゃおう。

いちご大福を作ったときの白餡の残りを冷凍しておいたので、それを使ってアンパンを作った。
IMG_0435.jpg
どうしても餡の間に空洞が出来てしまう。
おへそが浅かったせいかも。


朝起きて、パンがないことに気づく。
夫がお休みだったので、少し待ってもらいピザにした。
IMG_0522.jpg

HBでは1時間ほどで出来上がる。
IMG_0524.jpg

TVにネットに時間を使い、ケーキを焼いただけでもう2時。
予定のない日はいつもだらだら。
何だか眠気も襲ってきた。

ちょっと一眠りして片づけしなくちゃ。
キッチン用のダストボックスが異臭を放っていたし・・・・・(ヒイタ?)
     

花菜ガーデンも花盛り

先日のサポーター活動では、途中までしか出来なかった花の植え付けも、ガーデナーさんの手できれいに整えられていた。

IMG_0527_20110416215941.jpg


「今日は、耕運機で耕しレーキを使い植える準備をします」
IMG_0481_20110416221554.jpg  IMG_0483.jpg


レーキって何?・・・とも聞けず作業に入り、レーキなるものが巨大なフォークのような熊手だと知った。
「中から出てきた石はミに入れてください」
ミ?
ミって何?
と呟いたら、箕というんだよと教えて下さった。
竹製ではなくプラスチックのちりとりみたいなもの。
写真を撮ってきたらよかったんだけどね。

いろんなことを教わった、サポーター活動も1年が過ぎた。
顔見知りも増え、休憩時間に雑談をするのも楽しいひと時。
5月からは新しくサポーターになられた人と一緒の活動が出来る。


これは夫が植えたコーナーだって。
IMG_0536.jpg
自分が手がけたところは、気になって愛でる気持ちも強くなる。


梨の花が咲いている。
「菊水」や「あけみず」は、神奈川県で育成した梨。
IMG_0531.jpg菊水

IMG_0485_20110416222316.jpgあけみず

「菊水」は幸水や新水の親品種で、幸水は豊水の親品種。
ということは、豊水は菊水の孫かな。
「あけみず」は大玉で極早生で7月の下旬のは収穫できるそう。
収穫体験できるくらい生るといいな。


     

お花見

ここ2~3日で桜も満開。

1週間前にはまだ蕾の多かった川沿いの桜も満開。
IMG_0475.jpg

IMG_0472.jpg写真撮りたくなっちゃうよね。

もう少し上流に行ったところにはピンクと白の混じった桜も。
IMG_0449.jpg
源平桜と言うんだったかな。定かではない。


今日はもう一つの花を見てきました。
IMG_0459.jpg
ニリンソウです。
0459a.jpg
先客がいました。
・・・あの~・・・ここで楽しんだ方がいいんじゃないですか?・・・
とは言えなかったんです。

お二人で、持っていたビニールの袋に小さなスコップで入れ始めたのです。

ブログの中でも、ニリンソウが少なくなってきたと言う記事を目にします。
家の花壇に似合う花と、自然の中で美しい花、あると思うんです。
それに、やっぱり盗ってはいけないでしょう・・・と思うのです。


気分を変えて・・・ブサカワイイ。
IMG_0478.jpg



     

桜開花状況

用事のついでに総合公園に寄って見ました。

今日はポカポカ陽気だったから、今週末はお花見日和ですね。


引き出しの中に、テレホンカードが何枚も埋蔵されています。
趣味で集めているわけではなく、頂き物などで未使用のまま忘れ去られています。
何度か使い、まだ残っているものも何枚もあります。
いざというとき(!)のために1~2枚はお財布の中に入れておきたいのですが、そのほかのは使うこともないかと思います。

このテレカ、NTTで引き取っていただき、義援金にならないかしら。

全国から集めたら相当な金額になるんじゃないかと思うのですが。
     

菜の花三昧

大好きな菜の花。
これは小松菜です。
IMG_0406.jpg

たくさんいただいたので、昨日今日と毎食菜の花が登場です。

定番の辛し和え、ベーコン炒め、お浸し。

今日のお昼はパスタにしました。
IMG_0412.jpg
我ながら美味しくできた。
素材がよかったからね。
茎が甘くてたまんない。

夕食はお浸しとお吸い物。
IMG_0418.jpg IMG_0420.jpg

春をたっぷり満喫しました。


ソメイヨシノが咲き始めました。
まだほんのわずか。
来週にはお花見が出来そう。
IMG_0421.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0427.jpg

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック