寂しさから

昨日、友人からメールが来た。
“そろそろ会いませんか?”って。
“今日と明日ならあいてるよ”って返信する。

1時間もしないでやってきた。
もう一人の友人も。

ずっと会ってないみたいな気がするけど、あの地震の前日にはおしゃべりしたんだった。

お昼を挟んで7時間。
尽きることなくよくしゃべった。

この2週間ちょっと、みんな外に出ておしゃべりすることがあまりなかったんだよね。

地震による直接的な被害はなかったけど、みんないろいろ不安を抱えていた。
そんなことを話しただけでも気分が軽くなり、ホッとすることができた。

被災地の子供たちが友人に会い、笑顔を取り戻したと言う映像が流れてたけど、大人も同じだね。


今日は、私のほうからお誘いメールをした。

「何か寂しくって話したいな~って思っていたんだ」って言ってくれた。
ご近所友人と花菜ガーデンまでお散歩。


IMG_0391.jpg

春休みで、子供たちがたくさん遊んでいた。
子供たちは、花を見てまわるわけではないけど、花の咲く園内で走り回るだけでも楽しそうだった。

2011年春。
どの子にも1日も早く穏やかな日が訪れますように・・・

私は「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」にお送りしようと思っています。

     

喜びは喜びとして

あの日から10日経ちました。

IMG_0298.jpg  IMG_0369.jpg

まだまだこれからが大変です。
それでも、そんな中でもわずかな光が見えて来てもいます。

若い人の精神力の強さ優しさも心打たれます。
世界中の人の励ましも大きな希望となっています。

HPやブログでも様々な考えが交わされています。

ツイッターにこんなことが書いてありました。

私はあの時から、笑顔を見せるのが憚られたり、美味しいものを食べるのが申し訳ないように思ったりしていました。
でも、違うんですよね。
笑って前向きにならなくちゃ。
きちんと食べて、行動を起こすときのエネルギーにしなくちゃね。

暗い顔をすることもないし、わざわざ食べることを控える必要はないんだと思い始めました。

昨日と今日、嬉しい知らせが届きました。

昨日は息子がお世話になった「三陸の母」から。
「大丈夫だよ。建物は全壊したけど無事だよ。電話が通じるようになったら掛けるからね」とのメッセージが。

今日は福島の友人から友人を通じてメールが。
「実家に(関西)避難しているけど、友達は残っています。自分たちだけが安全な場所に避難してきたことが申し訳なく心が痛みます」と。

まだ安否が分からない人が居るのはとても心配ですが、そのことはそのことと受け止め、無事だったことには喜んでいいのですよね。

こんな喜びもありました。

今年は諦めていたクリスマスローズが、咲いたのです。
赤紫の方は1個だけ蕾をつけました。
IMG_0309_20110320234821.jpg IMG_0351.jpg

野の花が庭に咲いているなんてって笑わないでね。
IMG_0357.jpg IMG_0358.jpg

だんだんよい方向に向かいますよね。
     

無事の知らせ

宮城のブログ友達が無事だと言う知らせがきました。

まだまだ安否確認の出来ない方たちが大勢いらっしゃいます。

私が出来ること
まずは節電です。
そして、資源の無駄遣いをしないこと。
無駄使い以前に、我慢も必要だということ。
必要なものが被災地の方に届いていきますように。
買いだめに走ることがありませんように。
まだまだできることがたくさんあるはずです。

もう目にしているかもしれませんが、

世界はみんな仲間です
     

地震

怖かったよ~

夫がお休みで、一緒にお茶していたらグラッ。
ハンパじゃない揺れ方にどうしていいかわからず、耐震補強してある柱のそばで立ちすくむだけ。

外を見るとガレージの車が前後に動いている。
サイドブレーキを引いてあるにもかかわらず。
地面ごと揺れているのだ。

長かった。
まだ?
まだ?
とても長く感じた。

物が落下することなく揺れはおさまった。

少し落ち着きTVをつけた。

時間が経つにつれ目を覆いたくなるような光景が。

安否確認のメールが行き来する。

時間を置くにつれ、メールの受信もかなりの時差がでてくる。

電話は通じない。
携帯も通話は出来ない。
PCのネットもつながらなかった。
時間がかかっても携帯のメールは送受信が出来た。
ただし、センターに問い合わせての受信。

九州のブログのお友達からメールをいただいた。
遠くに心配してくれる友達がいるのが嬉しい。

宮城のブログのお友達、連絡が取れない。
心配。
とっても心配。
TVで、そこの地名が出てくる。
無事に非難されてることを祈るしかない。

息子の岩手の友人のお母さんが連絡取れないらしい。
私もお目にかかったことがある人。
港にすぐそばなので、おうちがどうなっているのか。

なんとも未曾有の出来事で。

どうかどうか、これ以上の被害が出ませんように。
そして、無事に安全な場所に避難できていますように。

今私に出来ることは祈ること。





     

花菜ガーデン 1周年

IMG_0231.jpg
今日は、入園料が100円。
しかも、駐車料金が無料。
350台ほど停まることのできる駐車場はほぼ満車。

イベントの一つである「フラワー&ベジタブルショー ~クラシックの調べと共に~」をみてきました。
午後の部では、ピアノの生演奏を聴きながら花のアレンジメントを観覧すると言うものでした。

トークを交えながら完成させます。
IMG_0236.jpg→ IMG_0250.jpg

IMG_0244.jpg→ IMG_0258.jpg

IMG_0245.jpg→ IMG_0254.jpg


上の写真はプロの人のアレンジです。
今度はこちらに観覧していた人が生けていきます。
IMG_0237.jpg

IMG_0252a.jpg

仕上がりつつあります。
IMG_0260_20110305223806.jpg

嬉しいプレゼント。
生けた人にご褒美です。
IMG_0262a.jpg

お部屋が春になりました。
IMG_0276_20110305224119.jpg

1周年のイベント、13日までやっています。
入園料は100円引き、駐車料金は無料。
この機会に是非どうぞ。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック