房総半島へ 2

背高ノッポのホテルって言ってたからこれね。
IMG_9914.jpg

きれいなホテルです。
IMG_9935.jpg

IMG_9937.jpg


お部屋は12階。
a_20110130205542.jpg

 b_20110130205722.jpg

ちょっと今まで泊まったことのないタイプのお部屋。興味があったら大きくしてみてね。
c_20110130230759.jpg IMG_9920.jpg

IMG_9918.jpg IMG_9921.jpg

IMG_9922.jpg IMG_9924.jpg

このお部屋、1泊一人2000円です。
2食付でね。

夫の友人が持っているリゾートホテルの紹介キャンペーンで行ってきたのです。

一定金額を支払うと30年間無料で24箇所あるリゾートホテルに無料で泊まれるというもの。
細かい規定は色々あるらしいけど、平均して年間7~8泊はできるらしいのです。

友人夫婦はかなり利用して楽しんでるみたい。
うちはどうかな~
宿を決めてから観光するところを決めないし・・・
宿のリピートはほとんどないし・・・
美味しいものを食べるのも楽しみだし・・・
これから30年、生きていないかもしれないし・・・

うちは・・・体験宿泊でいいかな。

お部屋もきれいで、キッチン用品も充実していて、アメニティーも完璧で、家具もそこそこ豪華だし、大浴場もあるし、一部屋に5人は泊まれるから子供たちや友人と過ごすのも悪くはないとも思いました。

どうですか?
あなたなら。

     

房総半島へ

久々の房総お出かけ。
長男が2歳くらいのとき以来だから、もう30年も前に行ったっきり。

今回は、ちょっとしたおもしろい体験でがあり出かけることにしたのだけど、それは後でということで。

実は、アクアライン(東京湾横断道路)を通ったこともない。
千葉県知事さんのお陰(?)で、3000円が800円になった。

3,000円はいかにも高いけど、800円は大丈夫なのかな~と思うほど、快適な道路だった。

アクアラインをドライブします。
2_20110128235523.jpg

海の中を走っています。海底約60mだそうです。
3_20110128235652.jpg

アクアラインの間の人工島には「海ほたるPA」が設けられています。
4_20110129000549.jpg

前方がこれから行く木更津方面。
5_20110129000900.jpg


こちらの向こう側は通ってきた川崎方面。
6_20110129001022.jpg
白い突き出たものは「風の塔」です。
川崎人工島で、直径約200m 深さ75mの島。
高さが90mと75mの大小2つの塔がそびえています。
これは、トンネル内部の空気を排気したり、外からの空気を送ったりするための施設だそうです。

デッキにはベンチも置いてあります。暖かな風が気持ちよかったです。
7_20110129001513.jpg

さぁ、木更津に向かいましょう。海ほたるから先は、橋になります。
8_20110129001648.jpg


これは帰りだけど、海ほたるからトンネルにもぐる寸前です。
10_20110129003401.jpg

トンネルの中。
11_20110129003453.jpg
海の中って感じは全くしない・・・って、当たり前?
トンネルが透けていて、魚が泳いでいるのが見えたりしたらおもしろいのにね。
って言ったら、水族館じゃあるまいしとバカにされた。

木更津でアクアラインを降りた後は、房総半島の内房を海岸線に沿って走ります。
あちこち寄りながら。
フラワーラインにお花はポツポツ。
少し時期が早いようでした。

夕日が落ちる前に着きたかったのですが、途中下車が多く外房黒潮ラインで1枚パチリ。
9_20110129002740.jpg

さて、どんなお宿か楽しみです。
     

園芸

ここ神奈川県の湘南地区は今日も快晴。
今年に入り、まだ一度も雨が降っていない。

毎日洗濯物を外に干せるのはいいけど、取り込んで家の中に入るときのパチパチッが恐怖。
車のドアも怖くて、濡れたハンカチを持って触ったりしている。
お肌もきっとガサガサなんだろうな~

先週、花菜ガーデンのHPを見たら、トマトの収穫体験のお知らせが載っていた。
サポーターミーティングで食べたあのトマト。
激ウマだったので、収穫体験の開始時間まで20分だったけどすっ飛んで行った。

定員5名のところ、ぎりぎりセーフ。
IMG_9850.jpg

温室だよ。
植えてあるのは「桃太郎」と「ろくさんまる」という品種。

IMG_9849.jpg

取るのはあっという間だけど、いろんな話を聞くことが出来て、それもまた楽しい。

トマトはあまり水をあげちゃいけないんだって。
夏になると朝晩水をあげちゃわない?
葉っぱがしんなりして、本当にお水がほしいんだな~と思えるくらいであげて大丈夫だって。
そうすることで皮が硬くならないし、甘みも増すらしいよ。

ヘタがトマトにペタンと引っ付いているのは新しくないって。
確かに、ぶら下がっている状態ではクルンとカールしてるね。

チョット間違えて完熟じゃないのを取ってしまったけど、2日位したら真っ赤になっておいしかったよ。
収穫体験150円。
楽しいよ~

この日は、花菜ガーデンのシンボルでもある「カレル・チャペック」の世界の展示会をやっていた。
カレル・チャペックは、「園芸家12ヶ月」という園芸家の1年をユーモアあふれる言葉とイラストで描かれたエッセーを出している。
イラストはお兄さんのヨゼフが描いたもの。

こんな展示があった。
IMG_9845.jpg

大きくして読んで見てね。
IMG_9846.jpg


うちの庭でも野菜が生長してるよ。
IMG_9858.jpg
ご近所の方に1本ずつもらった「カリフラワー」「プチプチブロッコリー」「メキャベツ」

カリフラワーはまだ握りこぶしくらい。
IMG_9860.jpg

メキャベツももう少しだね。
IMG_9863.jpg

ブロッコリーはまだ姿が見えない。
どれも今まで育てたことがないので、何だか愛おしくって食べられるかしら。


イチゴも赤くなるのを待ってるよ。
IMG_9866.jpg
     

断捨離

今やご存じない人が居ないくらいメジャーとなった言葉ですが、この1ヶ月真面目に考えました。
考えただけで実行に至らなかったのは、いい加減な性格に由来するものと思われます。

1ヶ月前、健康診断の結果が郵送されてきました。
何とまぁ、所見ありの多いこと。

中にひらりと1枚。
「再検査・精密検査」の用紙が。
乳房マンモグラフィーの結果云々。

年が明けてから再検査しようと、今日まで引き延ばしていました。
マンモの次はエコー。

検査技師さんが画面を見ながら端から端まで丁寧になぞっていきます。
私の目にもはっきりとわかる黒い円形のものがあります。
あ~、これが「がん」なんだわ、となんか開き直ったようにそう思ったのです。

技師さんは、先生に説明していただきますから大丈夫よ~と。
何が大丈夫なんだろう。
早く悪いところを取っちゃえば大丈夫なんだろうか。

技師さん、やけに優しい。

エコーが終わり、いよいよ先生の話。

チョット若いな~
チョットイケメンだな~
チョット・・・私の顔をちゃんと見てよ~

黒円をじっと見つめ、ガンならこの円がギザギザで円がゆがんでいます。
これはきれいな円形ですから、のう胞です。
ガン化するものではありません。
石灰化しているものもありますが、これもガン化はしません。
との診断。

ふ~っ、よかった。

結果はそんなわけだけど、「断捨離」は改めて実行することを今年の目標にしなくちゃ。
断・・・入ってくる要らない物を断つ
捨・・・家にずっとある要らない物を捨てる
離・・・物への執着から離れる

明日、いらない空き箱の整理をしよう。
あの一角に山積みだから・・・
     

新年会

新年になってからの集まりを「新年会」と言うなら、もう何回飲み食いしたことだろうか。
家族親戚の宴会から始まり、ご近所・ストレッチ・花菜ガーデン・所属グループ・陶芸・そして今日は長い付き合いの友人たち。

集まるのは楽しくて美味しいものも食べられていいんだけど、その後の体重増加にはいささかショックを受けてしまう。
久しぶりに集まった友人たちからは「太った?」と、容赦ないご指摘。
一時痩せた痩せたと騒いだのは、束の間の喜びだった。

健康であれば太ったっていいのだけど、いろいろ弊害が出てきているから、現状維持していかなければならなかったのに、増加とは自己責任だね。

ご近所の方とは、夕方になって夫が決めてきたので、何の準備もなくありあわせで持ち寄り。
食べて呑んで、そのうち夫たちは酔いつぶれ、妻たちは夜中だと言うのにケーキでおしゃべり。
夜中の甘いものは消費されないからね。

陶芸仲間との新年会はすごかった。
「自分の作った器に何か一品を」


IMG_9813.jpg IMG_9812.jpg IMG_9815.jpg

IMG_9827.jpg IMG_9820.jpg IMG_9823.jpg

IMG_9816.jpg IMG_9817.jpg IMG_9818.jpg

IMG_9821.jpg IMG_9824.jpg IMG_9822.jpg

IMG_9829.jpg IMG_9828.jpg IMG_9819.jpg


IMG_9830.jpg  7人でほとんど全部平らげた。私のお腹、お疲れ様。

最後はみんなでプレート作り。
IMG_9835.jpg
今年も笑顔の1年にしたいな。

続きを読む

     

花菜ガーデン ~サポーターミーティング~

今年度、2回目のサポーターのミーティングがありました。
今回は、花菜ガーデンで収穫したもち米を使っての餅つきと、収穫した野菜を使っての豚汁作りです。

参加者は5~60人くらいだったかな。

収穫する人、調理する人、餅つきをする人と3つの班に分かれました。
私は食べる人・・・一応餅つき班だったのですが、杵は重いんだもの。
餅を反すのを少しやらせていただきました。
IMG_9787.jpg

IMG_9793.jpg

こちらは調理班です。
IMG_9794.jpg



IMG_9799.jpg

IMG_9802a.jpg

お餅は4個、豚汁はおかわりしちゃいました。
IMG_9804.jpg


収穫した大根の重さあてクイズもあったり、楽しいひと時でした。
IMG_9806.jpg

お土産 からし菜とメキャベツとトマト。
IMG_9807.jpg

クリスマスローズが咲き始めていました。
IMG_9783.jpg  IMG_9784.jpg

     

菜の花と富士山

IMG_9752.jpg

IMG_9758.jpg

ここは、お隣のお隣の町、二宮町の吾妻山公園です。
毎年、1月にはこの景色が見られます。

IMG_9757.jpg

相模湾が眼下に広がります。
伊豆半島や大島が見えることもあります。


IMG_9749.jpg  IMG_9756.jpg


山頂までは、かなり急な石段を登ります。
地獄の階段・・・のはずが、今回は自分でも驚くほど苦なく登りきることが出来ました。
健脚になった?
若返ったかしら、私。

山頂に行くまでにもいろんな花に会うことが出来ます。

この時期はこれ。
IMG_9742.jpg  IMG_9745.jpg  IMG_9746.jpg
水仙のじゅうたんも見られます。

梅もそろそろ
IMG_9740aa.jpg


やっぱりこれ、やっちゃいました。
IMG_9762.jpg



     

微妙な関係

3泊、常にこんな感じ。
     1_20110106235157.jpg

     3_20110106235156.jpg
    
     4_20110106235155.jpg

          2_20110106235156.jpg

犬のお腹の横で寝ている猫をテレビやネットで見かける。
毎日一緒だったら仲良しになれるのかしら。
ニャンタと爽太、そんな日は来そうもないね。


息子たちがボードから戻った翌日は、お嫁さんたち家族も交え新年会。
IMG_9643.jpg

なんか変な「図」だよね。
IMG_9695a.jpg
それを姑が撮っている。
もっと変。


     

初お出かけ

珍しく早起きして箱根に行きました。

例年、1日に山中湖から富士山を見て、その後箱根に向かうのですが、今年は諸事情でお出かけが2日。
2日と言うことは、箱根駅伝。
箱根駅伝と言うことは、例年のコースでは帰りが大渋滞かも。

ということで、箱根駅伝の出発前に家を出ました。

IMG_9686.jpg

森の中のポーラ美術館です。
「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに、2002年開館しました。



建物は周囲の環境との調和をはかり、そのほとんどを地下に置いて、森の風景の中に溶け込むような形に設計されています。

昨年9月から、アンリ・ルソー展が開催されています。

今年はルソー没後100年。
遅咲きの画家として有名ですが、その波乱にとんだ人生の中で描いた作品数々が展示されています。

ルソーが作曲もするということを、私は初めて知りました。
会場でその演奏を聴くことも出来ます。

実はこの日、ポーラ美術館は無料だったんです。
普段は1800円ですから、嬉しい企画でした。

その分(?)、館内のレストランでお支払いしてきました。

IMG_9662.jpg

この日の富士山は、こんな感じ。
IMG_9689.jpg

御殿場に向かっても雲は取れません。
IMG_9690.jpg


この渋滞、箱根駅伝の影響ではありません。
御殿場プレミアムアウトレット渋滞です。
IMG_9693.jpg

私たちの向かう方面はスイスイ。
帰りは初温泉でした。



<おまけ話>

続きを読む

     

新年

IMG_3553usagi.jpg
秦野市にある「くずはの広場」で遊んでいたうさぎちゃんです。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック