初富士

花菜ガーデンには富士山がきれいに見えると言う「みはらしデッキ」があります。
私は数え切れないくらいこのデッキに上っていますが、これまでに富士山のお目にかかったことがなかったのです。

朝、夫を駅まで送る車中から、今朝は富士山がきれいに見えました。
ちょうどお出かけの予定がキャンセルされたので、花菜ガーデンの開園に合わせて自転車をすっ飛ばしました。
富士山は時間が経つと共に雲に隠れてしまうことが多いからね。


見て~
IMG_9421.jpg
チョット霞んでるよね。
富士山を見ながら深呼吸。


バラはもう終わりかな。

これもバラですよ。
IMG_9438.jpg

IMG_9435.jpg

“ヴィリディフロラ”といいます。
ヴィリディフロラは“緑の花”と言う意味ですって。
この花びらがすべて葉になってしまうと言うから驚きです。
バラが紅葉してるみたいでした。


チャペックハウスもクリスマスの装い。
IMG_9441.jpg
IMG_9443.jpg


こんな感じ、うちもまねっこしてみたいな~
ヘンリーヅタ
     

爽太を連れて

近くの公園に行きました。

いつもとは違う駐車場に止めて、メタセコイアの並木道から歩き始めました。
IMG_9409.jpg

この道をずっと進んで行くと、黄色のじゅうたんに出合いました。


総合公園はすっかり晩秋の装いでした。
IMG_9402.jpg

今年はギンナン拾いはしないで終わっちゃったわ。
IMG_9404.jpg


公園の中の日本庭園も見事な紅葉。
IMG_9371.jpg

IMG_9375.jpg


フユザクラも咲いていました。
IMG_9393.jpg


昨日は年に一度の健康診断でした。

結果は1ヵ月後くらいに郵送されてくるけれど、大手を振って「健康体」とは言いがたい数値があちこちに記入されていました。

60年近く使っているんですもの、メンテナンスをしながら大事に使わなくちゃね。
     

何にもないけど

友人と出かけた帰り、ちょうどお昼になった。
どこかでランチして行く?

「何にもないけど、うち来る?」と友人が誘ってくれた。


ひゃ~っ、何もないって何が出てくるの~?
IMG_9316.jpg


「ごめん、これだけ」
IMG_9319.jpg

これだけって・・・
確かに、カレーと大根サラダと大根の皮のキンピラだけ。

でも、こんなにおしゃれにセットされていると、レストランランチだよね。
ガトーショコラのデザートもでてきたよ。


うちの夕食、何もないので鯛めしにした。
IMG_9269.jpg
先日の旅行の帰り、新潟の村上で買ってきた日本海で獲れた小鯛。
冷凍しておいたのをお米と一緒に炊飯器で炊いただけ。
骨をとるのが大変だったけど、他に何もないときはこれくらいの手間は仕方がないね。
鯛めしの写真撮っておくんだったな~。
     

またケンカ

何度言ったらわかるの
何でみんなと仲良く出来ないの

我が家の困ったちゃんは相変わらずケンカ好き。

旅行中のこと。
毎晩会社帰りに餌をあげに来てくれていた次男からの電話。
「ニャンタの顔がすごいことになっているんだけど、どこかから外に出たのかな~?」と。

窓は全部閉め、どこからも出られないはず。

「それにしてもすごい顔だから明日(6日)医者に連れて行くね」
と電話があったのが金曜日の夜。

翌日、連れて行ったのはいいけれど相変わらず大暴れで薬だけもらって、治療は出来なかったとか。


もしかしたら・・・・
私たちが旅行に出かける前に怪我をして帰ってきたことがあった。
その時はたいしたことがなさそうだったので、そのままにしていた。
あれって・・・
ブログを確認したら10月30日。
あの怪我が化膿したの?
1週間も経ってから表れたの?


11月7日。
家に戻り、卒倒するくらい驚いた。
顔の左半分が崩れて、お岩さん状態。
目を背けたくなるほど。

その写真、子どもたちは撮っていたけど、あまりにも惨たらしくて載せられない。

翌月曜日。
夫の「お~い、大変だ~」の声に飛び起きた。
「ニャンタの顔が破裂した」

顔から血や膿が噴出している。

夫に休みを取ってもらい病院へ。

子どもが病気だからって、会社休んだことは1度たりともなかったな~
けど、この暴れん坊ニャンタを私一人で連れて行くことは不可能。


お医者さんに、次に連れてくる時は洗濯ネットに入れてくるように言われた。

IMG_9278.jpg

ちゃんと入ってくれるか心配だったけど、すんなり。
猫は、袋とか箱が好きだものね。

膿が出たらもう大丈夫だって。

膿が出た後。
ちょっと気持ちが悪いかもしれないので、小さくね。
IMG_9279a.jpg

それから2日ほどしたら、今度は治りかけがかゆくてたまらないらしい。
引っ掻く引っ掻く。
折角治りかけてきてるのに、また血が・・・

エリザベスカラーをつければいいよね。
薬もなくなったので、薬とカラーをもらいに行った。

先生ったら、カラーはあるけど、ダンボールで作ればいいんだよって。
見本をもらった。

どう、似合う?
IMG_9294.jpg

これでかゆいところに手が届かなくなったね。
私とお父さんが孫の手代わり。

IMG_9297.jpg

なんか、枕代わりにくつろいでない?
IMG_9300.jpg

このお医者さん、すっごく良心的。
いつでも1回500円。
きれいとはいえない小さな医院だけど、いつでも診てくださる。
借りている市民農園に行ってるときはダメだけどね。

私は好きなんだけど、ニャンタはダイッキライみたい。
     

プレゼント

当選しました。
IMG_9287.jpg

これ、麦ちゃんからのプレゼント♪

麦ちゃんのブログ「マイ・プチ・ガーデンにて」の5周年記念プレ企画だったのです。
強いとはいえない籤運ですが、たま~に当たることもあるんです。

麦ちゃんの手作りです。
すごくきれいにキルティングしてあるよ。

こういうプレゼント企画に応募したのは初めてですが、嬉しいものですね。
私もそのうち何かを企画したいな~。
でも・・・プレゼントする「物」がない
腕を磨かなくちゃ。



プレゼントと言えば、ずっと以前に叔母からもらったメガネケースを愛用しています。
旭川生まれの叔母が買ってくれた「優佳良織(ユーカラ織)」で、大事にしています。

そのケースを先日の旅行で失くしてしまったのです。
車の中で気が付いて、バッグの中をかき回し中身を全部出したけれどなかったのです。

お宿を出てから車の中で、ケースからめがねを取り出してパンフレットを見たので、お宿ではない。
その後に寄ったお酒屋さん?
次に寄ったワイン屋さん?
ガソリンスタンド?

ダメモトでも聞いて見るものですね。

つり橋
この時だったんです。
母を写したこのとき。

このつり橋に落ちていたんですって。
どなたが拾ってくださったのかわかりませんが、ありがとうございました。

送料着払いでお願いしたのですが、ご親切に「送料はサービスです」とのお手紙付きで送っていただきました。
IMG_9273_20101113165607.jpg

感謝感謝!!


     

銀山温泉 2

IMG_9156.jpg

銀山温泉は山形県にある温泉です。
NHKの朝の連続ドラマ「おしん」の撮影場所になったり、カリフォルニア出身の青い目の女将さんで多くの人に知られるようにもなりました。
「おしん」は海外でも放映され、そのためか外国の観光客も多く訪れるそうです。

IMG_9158.jpg

建物の多くは大正から昭和初期のもので、当時はおしゃれだったんでしょうね。
木造のバルコニー
外装には鏝絵が施され
歩道にはガス灯が設置されています。

右手前の建物は青い目の女将さん(ジニーさん)がいらした「藤屋」さんです。
IMG_9174.jpg
ジニーさんは今、アメリカに戻られているとのことです。

温泉街から少し先には散策コースがあります。


温泉街の夜、灯りがともります。
IMG_9229.jpg
「藤屋」さんです。


お父さん、かわいく写してあげてね。
IMG_9240a.jpg
     

銀山温泉

1

2_20101109080658.jpg

4_20101109080657.jpg

紅葉がきれいで
温泉が気持ちよくて
お料理が美味しくて
人があたたかくて
     

たくさん焼けました

毎朝起きてすぐやるのが「今日の予定」の確認。

珍しく空欄になっていた。

今日はお天気もいいし、庭仕事をしよう。
昨日、花菜ガーデンで宿根草のお手入れの仕方を教わったので、熱の冷めないうちにやっておこう。

シュウメイギクは、きれいな下葉だけ残して全部切った。
フロックスも。
デュランタは、少し切りつめた。

そんなところに電話が。
陶芸の師匠から。
「今日は来ないの~?」と。

あちらのカレンダーにはしっかり名前が書いてあるって。

すっ飛んで行った。

行ったらすぐにおやつ。
仲間が焼いてくれたシフォンケーキ。
粘土を焼く話よりもお菓子を焼く話で盛り上がった。


猫が大好きな師匠のご主人(ご主人も師匠なんですが)
猫べったり。
猫が甘えてくると、猫語で話してる。
「全く、猫にはデレデレなのよ」
焼きもちだね。
焼きもちを焼くような夫婦っていいよね。


私が焼いた3点。
no16.jpg
練りこみのお気に入り
                      no17.jpg
                      片口のつもりだったのが、底を削りすぎ
                      て穴が開いてしまった。
                      仕方がないので、お花の鉢に。                                               

no18.jpg
新しく仲間に加わったクリスマスグッズ。
他のももうすぐ出そうかな。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック