台風接近

関東地方には夕方上陸の予定らしいんだけど、今は無風状態で雨がしとしと。
嵐の前の静けさなんだろうか。

こんな日は、キッチン作業。
昨日摘んだバジルをミキサーにかけ、バジルソースを作った。
瓶詰め2本と後の残りは冷凍保存。

IMG_9108.jpg

このところ嵌っているカステラも出来た。
お父さん、待ちきれずにホカホカの端っこを切って食べてた。

待ちに待った紅玉が昨日届いた。
グループで箱買い。

恒例のアップルジュリーの準備中。
IMG_9116.jpg
ストーブでコトコト煮てるところ。

ニャンタは、昨日のお昼過ぎから寝っぱなし。
実は、お昼前に家を脱走してどこかで喧嘩をしてきたらしい。
おでこのあたりから血を流してた。
痛いのか、反省してるのか、落ち込んでいるのかわからないけど、いつになくおとなしい。
朝もご飯を食べた後は外に出たがりもせず、眠りこけてる。
精力使い果たしたって感じ。
傷はそうたいしたことはなさそうなので、医者に連れて行く必要はない。
ストーブの前はあったかいからね。
私だって1日寝てたいくらいだわ。

こうして書いている間に風が出てきた。
やっぱり上陸か。
今のうちに買い物に行ってこよう。


     

今日は一般入園者

花菜ガーデンに行ってきました。
オータムローズフェスタの期間はいろんなイベントがあります。
今日は、フラワー&クラシックライブがありました。

IMG_9077.jpg
音大生の演奏です。
知っている曲ばかり♪

そんな演奏の中で、フローリストの方が花を活けていきます。

はじめはこんな感じです。
IMG_9061.jpg
 (お顔もどうぞと言われましたので
IMG_9069.jpg
 完成です
IMG_9085_20101024205002.jpg
テーマは秋の野山と言っていたような・・・


別の方の作品
IMG_9063.jpg
 木枠の内側にオアシスが入っています
IMG_9066.jpg

IMG_9092.jpg

生演奏を聴きながら活けていく様子を見ているだけでも、優雅なひと時でした。

もう一人、フローリストの卵ちゃん。
まだ大学生の作品です。
IMG_9068.jpg

IMG_9071.jpg

IMG_9082.jpg
かわいく仕上がっています。

このイベントを受け持たれたのは「はなかなぐみ」という集まりです。
「花*神奈川組」は、神奈川県の花を地産地消の原点に返って、花屋や生産者の垣根を取り払い、それぞれの立場で花に興味を持ってもらうために活動している団体だそうです。

今日のイベントは、ほかにもいろいろあり、大勢の入園者で賑わっていました。
地ビールフェスタなんていうのもあったんです。

IMG_9057.jpg
ハロウィンにあわせて、かぼちゃのビールですって。
寒かったので、見るだけでした。

手回しオルゴール
IMG_9054.jpg
人形も動きました。

来週は、野菜やスイーツ、花などの販売もあるそうです。
暖かだといいな~

     

洋裁教室

洋裁の得意な友人に、出張講師をしてもらいました。

手持ちの布の整理をしていたら、裁断し糸印までしてある得体の知れないものが出てきました。
捨ててしまうにはちょっと惜しそうな布。

友人に見てもらったら、「あなたこれ、10年以上前に一緒に買いに行ったときの布じゃないの?」って。
あ~、そうかもしれない。
確かにあれから十数年経ってるわ。

「手伝ってあげるから仕上げちゃいなさい」

ほかの友人にも声をかけたら、
「私も仮縫いまですんだスカートがそのまんま」
「エプロン縫いたい」

と言うわけで、洋裁教室となりました。


形になりました。
なんかちょっと流行に遅れてるみたいなデザインだけど、着られないこともなさそう。

IMG_8997_20101020234538.jpg 
ほとんどやってもらい、あとはまつり縫いとボタンホール作ったら完成。
まつり縫いは宿題。
宿題をやったらボタンホールはやってくれるらしいです。



お昼ご飯は持ち寄り。
中華風カレーピラフ
中華風茶碗蒸し
鶏肉の酢煮
大豆と春雨のスープ
相談したわけじゃないのに、中華風のメニューになったのが驚きでした。


デザートはカステラ。
焼き方を教えてもらって2度目の挑戦。
IMG_8883.jpg

自画自賛なんだけど、かなり美味しかったです。
「福砂屋さんに負けない」な~んて威張っちゃってます。


口八丁・手八丁。
久しぶりにゆっくりおしゃべりも出来、楽しいひと時でした。

布の整理はまだまだ先が遠いけど、徐々に何か使えるものが出来上がるといいなと思っています。
勢いに乗って、1ヵ月後にまた講師をお願いしました。
     

花菜ガーデン

花菜ガーデンは今、「オータム ローズ フェステバル」の最中です。

IMG_8957.jpg


今日はサポーターで、バラの花がらを剪定してきました。
次々ときれいな花を咲かせたり、病気から守るためにはお手入れが必要です。

今日のお手伝いは14人。
こんな大人数で作業をするのは初めてです。

サポーターの人も多かったけど、お客様も多かったです。
花菜ガーデンを愛するサポーターとしては、とっても嬉しいよ~。

作業が終了した後は、「薔薇の轍」散歩。
春の薔薇は一度載せています。

今回は飲み物の名がついているバラです。
スパイス ド コーヒー エスプレッソ

カフェ ラテ ウイスキーマック

エスプレッソには先客がいたんだね。


変わったバラでしょ?
アブラカダブラ センチメンタル

            モダンタイムズ
「アブラカタブラ」なんて、どこからどうして出た名前なんでしょうね。


こんな色はどう?
湘南マダムのお気に入りとか。
しのぶれど


一重のバラも清楚な感じで好きです。
小春日和 野の花(ののか)

バラであっても「さくら」です。
さくら

続きを読む

     

YOKOHAMA

上大岡に用事があり出かけたついでに、関内まで足を延ばしてみました。

「横浜三塔」を知らないという友人を引き連れて。

その前にランチ。
神奈川県庁の食堂って一般人も入れるんです。
12階建ての新庁舎の12階に食堂があります。
見晴らしがよくってゆったりしていて、尚且つ大きな懐石風お弁当が800円。
勿論、神奈川県民じゃなくても食べられますよ。

屋上には展望台があります。
IMG_8855.jpg
横浜港が見えます。

左の茶色の建物が「赤レンガ倉庫」
右の橋が「ベイブリッジ」
真ん中あたりの塔はこれから説明ね。

さて、「横浜三塔」というのは、
神奈川県庁(キング)・横浜市開港記念会館(ジャック)・横浜税関(クィーン)です。

外国から来た船乗りたちが、それぞれをトランプのカードになぞらえて名づけたといわれ、この三塔をめぐると願いが叶うという伝説があります。

神奈川県庁(キング)
IMG_8858.jpg
完成:1928年  高さ49m


横浜市開港記念会館(ジャック)
IMG_8862.jpg
完成:1917年  高さ36m


横浜税関(クィーン)
IMG_8865.jpg
完成:1934年  高さ51m

願い事、叶いますように・・・


港の方に歩くと、来年創建100周年を迎える赤レンガ倉庫があります。

IMG_8869.jpg

IMG_8868.jpg

現在は、文化・商業施設として開放されています。
休日には広場でイベントが催されることが多いです。


久しぶりの横浜、今日は秋晴れの良いお天気で、人出は思ったよりも少なく、のんびり歩くことができました。

こんなかわいいエコカーものんびりムード。
IMG_8873.jpg



続きを読む

     

怒涛の1週間

今週の忙しさといったら半端じゃなかった。

忙しいというのは、心を亡くすというけれど、ホント雑に過ごした日々だった。

これな~んだ?
1_20101009200441.jpg
ケーキのようでケーキじゃない。

開けてびっくり。
2_20101009200441.jpg

焼きたてのフカフカパンのはずが、どうしちゃったの???

あ~、イーストを入れた記憶がない。




夫が出勤の日は朝5時半起床。
一応目覚まし時計はセットする。
それでも大抵は夫がその前に起きるので、寝過ごすなんてことはない。

なのに、セットし忘れたのか、目覚ましが鳴らない(と思う)
時間を見れば6:30
隣を見れば夫も寝てる

ひゃ~、10分間で身支度だけを済ませ、バナナ片手に車を走らせた。




今日のお出かけもいつものバッグを持って・・・と、
探したけれど見つからない。

仕方がないので別のバッグを持ち、玄関を出た。
なぁ~にぃ~
なんでぇ~
バッグは自転車のかごに乗せっぱなし。
中にはお財布も入っていたのに。


普段からドジなことはいろいろするので、夫はまたか・・・程度にしか思っていないらしい。

今日の今週最後(であってほしい)の失敗は、
「お風呂入っていいよ~」

この気温でこの湯温は無理でしょう。
はい、水でした。


もっと丁寧に暮らそう。

ボクには関係ない。
ご飯だけは忘れないでね。
3_20101009205358.jpg

何もそんな細いところに寝ることないと思うよ。
落っこちるよ。
     

落花生

花菜ガーデンまでウォーキング。
チケットカウンターのところには、「本日の収穫体験」と書いたボードが置いてある。
今日は「落花生」ですって。

ここが落花生畑
IMG_8747.jpg

萎んでしまったけど、これが花
IMG_8749.jpg




この辺をまとめて抜くといいですよ、とのアドバイス
IMG_8755.jpg


ヨイショっと 結構力がいる
IMG_8757.jpg


こんなにゴッソリと
IMG_8760.jpg


この落花生は、「ジャンボ落花生」という種類だそう。
収穫したのを1個ずつはずし、新聞の袋に入れる。
IMG_8762.jpg
この一株が私の分。
体験料込みで150円。


これだけあった
IMG_8778.jpg

左が普通サイズ 右がジャンボで5~6cmくらいある
IMG_8780.jpg


取りたての落花生は10分くらい塩茹でにするといいけれど、1時間くらい経ったものなら30分。
それ以上だと、もっと長く茹でないと苦味が残ってるんだそう。
30分茹でた落花生
IMG_8791.jpg IMG_8794.jpg

乾燥させた落花生とはまた違った味で、ほくほくしている。

この地方、この時期ならではの味。


今朝、友人から届いた落花生。
こちらは落花生を甘く煮たもの。
IMG_8811.jpg
やめられない とまらない・・・
今度会ったら作り方を聞いておかなくちゃ。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック